
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張 北の大地へ(2) ~函館朝ラン~



こんばんは。
GW初日はまったり体を休めました。

さて前回からの続きです
INDEX
出張 北の大地へ(1) ~札幌から函館~
出張 北の大地へ(2) ~函館朝ラン~ ←今回はここ
出張 北の大地へ(3) 

AM5:00起床し一本満足を食べて外へ。
気温5℃ 函館はまだ冬

まずはマンホールの蓋がこんなのでした
20160427hakoasarun (1)
イカ!


函館山の麓に多くの家が坂道が多く海外との貿易港だったため
神戸北野異人館や横浜元町エリアと雰囲気が似ています。

メインの街はこんな感じ。地図を見てもらえばわかりますが兎に角
坂沢山。函館は別名”坂の街”
hakomap.jpg
※クリックすると大きくなります。

ランを開始し目指せ坂道

まずは二十間坂
20160427hakoasarun (2)

八幡坂と函館山
20160427hakoasarun (3)

弥生坂
20160427hakoasarun (12)


下調べあまりしていなくどれが有名な所か分からず。
取り合えず登って降りての繰り返し

時間はあまりないので坂を下って港方面へ

”北海道第一歩の地”へ
内地の人が北海道に初めて降りた場所
20160427hakoasarun (4)

ジョグしていると何人かの方とすれ違いながらご挨拶

銅像があると思ってみたら
20160427hakoasarun (5)
新島襄の銅像。同志社大学の設立者
NHK八重の桜の新島八重の旦那様
ここから密出国してアメリカへ留学したそうです

ちょっと走れば赤レンガ街へ
20160427hakoasarun (6)

ここも雰囲気あります。夜とかデートにいんだろうなと。

駅方面へ戻り朝市エリアへ
20160427hakoasarun (7)
いくら、毛蟹、多くの魚介類でいっぱい

イカ釣りやってみたいですが所持金200円なので断念 ><
20160427hakoasarun (8)


ランの最後は新選組土方歳三の最後の地
20160427hakoasarun (10)

新選組は京都が有名ですが副総長の土方歳三は
新政府軍と旧幕府軍の最後の戦い箱館戦争まで戦いました。

人それぞれ正義がありそれを信じて戦った犠牲になった方が
本当に多い時代でした。そのような人の犠牲があったからこそ
今の日本があるわけで可哀想という思いより感謝の思いでした。

7km弱の朝ラン後はシャワーを浴びてお仕事へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/29 23:59 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

出張 北の大地へ(1) ~札幌から函館~


こんばんは

先ほど帰宅しました。
明日からGWだーー!やった!

さて先週は関西出張でした今週は北海道出張でした。
まずは飛行機で新千歳空港へ
20160427sapo (2)
東京はどんより曇でしたが北海道はいい天気

会議を終えて札幌駅へ
20160427 (3)

翌朝の会議のために移動開始
20160427 (2)
札幌から函館へ 16:30札幌発、20:30に函館到着
4時間もかかる・・・

移動は特急のスーパー北斗
20160427 (5)
俺の苦手な振り子車両。物凄い揺れます。
この社内でパソコンなんでやったらすぐ気持ち悪くなります。
過去の苦い思い出あり

丁度室蘭を過ぎた辺から日が沈み出します


パソコンはやらず昼寝、読書、景色をみて凄して無事に函館到着
20160427 (6)

同僚と軽く食事をして駅前のホテルへ
20160427 (7)

北海道民が愛する乳酸菌飲料「ソフトカツゲン」を呑んで就寝
20160427 (8)


翌朝 AM5:00起床
20160427sapo (1)
つづく
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/29 00:25 ] 生活 | TB(0) | CM(0)

マラソンの世界にも『全米No.1』


こんばんは

GW直前ですね。
明日明後日とバタバタしそうです。

さて、最近の行動ターゲティング広告に表示されるこいつ

night.jpg

Road to “Night Nation Run in JAPAN”っていうらしい。


詳細をみてみると

いまや全米各地で行われ、巨大なムーブメントに成長しつつあるファンラン。なかでも、
全米50都市以上で開催され最大級の規模を誇り、全米No.1のナイト系ファンラン
のNight Nation Runが、ついに日本に上陸。Night Nation Runは、光と音に
彩られたコースを楽しみながら走るランニング・イベント。
開催回数、参加者数ともに本国アメリカでは最大規模を誇り、大人気のナイト系
ファンランとして全米各地でムーブメントを起こしています。参加者は色とりどりのネオン
を身にまとい、最先端のエレクトロ・ミュージックを楽しみながらゴールを目指します。
マラソン競技大会のようなタイム計測はなく、コースを思い思いのペースでランニング。



らしい

おいおい。”全米No.1のナイト系ファンラン”って・・・

そもそも”○○調べ”とかがないとNo.1表示はできないので、これ景表法違反だけど・・

JAROに電話しちゃうぞ(笑)


それにナイト系ファンランってカテゴリーって、一体どれだけイベントがあるんだろうか
1/1なら確かにNo.1だけど

動画もあったから見てみた。

走ってない。

来年あたりには

”全米が泣いたファンランイベント”
 皆もー泣いちゃいますよーー

”全米興行収入No.1ファンランイベント”
 ファンランイベントはある意味興行と位置づけても可笑しくない

”全米顧客満足度No.1ファンランイベント”
 一体どこが調べた満足度なんだろう

なんていうのも出てくるかもね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/27 00:00 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

出張トレイルラン 中山連山



おはようございます。

今朝は早起きです^^

さて、先日の大阪出張で最終日は夜まで仕事をして後泊。
梅田で軽く宴席をして翌日。

午前中ぐらいでお山に行きたいなと思い2年ぶりに中山連山(兵庫県宝塚市)へ

ここはお一人様でよく来ていたので懐かしい思い出の場所。
こんな急なお誘いにゆるりんさんが同行していただけることに。

阪急山本駅をスタートして山の中へ。
途中の分岐で最明寺滝方面へ。
20160423nakayamatrail (2)


多くの方がトレッキングされています。
駅から20分ぐらいで最明寺滝
20160423nakayamatrail (7)

不動明王像があるのでお参り

一旦戻って今度は中山最高峰方面へ
20160423nakayamatrail (6)


少し登れば大きな岩盤登場
20140201nakatrail3.jpg
岩登り開始。

踏み場もあるしロープもあるしゆっくりいけば安全に登れます

このエリアは春は熊蜂が沢山ホバリングしています。
そもそも熊蜂は蜜を集めるハチなので何もしなければ刺しません。
ホバリングしているのは雄で雌待ちです。
好奇心が強く動くものについてきます。ホバリングの音が大きく
ビックリしますが大丈夫です。
ですが雌は刺しますので蜜を集めているときはいじめちゃダメです。

岩を登りきればいい景色。六甲山系の甲山がよく見えます
20160423nakayamatrail (10)

その後は登り下りを繰り返し中山最高峰(478m)を経由して
中山寺奥の院へ
20160423nakayamatrail (5)

2年前来ていた頃は建築工事中でしたが綺麗に出来上がっていました。

少し休んで中山寺へ。
歩く軽食を食べてトレランおしまい。

午前中に軽くお山遊びができました。
また出張の際はどこか行ってみようと思います。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/25 05:05 ] トレイルラン | TB(0) | CM(2)

出張ラン:淀川 朝ラン






こんばんは。

この時期の大阪のホテル事情はヤバイですね。
いつもは7-9,000円も出せばそれなりのホテルに宿泊できるのですが
インバウンド影響ななのか、それとも新社会人の研修なのかわかりませんが
アパで15,000円/泊とかやめて欲しい・・・

さて、若干会社経費以上の宿泊でしたが大阪出張行ってきました。

今回は定宿の予約が取れず十三に宿泊。
久しぶりに阪急宝塚線乗ったら手塚治虫仕様?に

20160421osaka (1)


車両側面には鉄腕アトムやリボンの騎士など
20160421osaka (4)


翌朝、淀川へ朝ラン。ポケットには100円。

懐かしい
よくジョグしに来ていた場所

梅田の町並みをパチリ。
20160421osaka (2)

うん。やっぱり大阪は空気が違います。

ジョグ後の水分補給は100円自販機
20160421osaka (3)


地元で100円自販機見つけるのは難しいけど
大阪ならすぐ見つかる。

やっぱり大阪コスパがいい。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/04/23 23:52 ] マラソン | TB(0) | CM(0)



