第4回イセエビCUPおんじゅくオーシャントレイルで泥だらけになってきた




こんばんは。

週末は勝田、わかしお、大阪国際、ハーフなどビックレースありますね
明日走られる皆様がんばってください。

さて、自分ですが今日は千葉県御宿市で開催された
第4回イセエビCUPおんじゅくオーシャントレイル』へ行ってきました。


この時期はフルのレースが多くトレイルレースはほとんどないのですが
御宿に面白そうなレースあると聞いたのでポチッとしてみました。

優勝すればなんと6尾のイセエビがもらえるからイセエビCUP。


御宿と言えば加藤まさを「月の沙漠」のモデルの場
公園にはこんな像が
20160130onjyukudon (1)

出典:『鈍足親父の独り言』より

ほら凄く雰囲気いいでしょ。

でもね、皆様もご存知のように今日は雪もしくは雨予報
小雨ぐらいならなとかなるかなーと思って特急わかしおで御宿へGO


天気は雨。
受付をして更衣室で開会式の時間を待つ。
20160130onjyuku (6)


スタートへ行ってみるといい波がきていてサーファーさんがいっぱい
20160130onjyuku (10)

空も黒い・・・


開会式の途中から参加。兎に角寒い。4枚+カッパ。
そしてゲストの鏑木さん登場
20160130onjyuku (12)

2列目に並んで10:30号砲。雨も止む

走路も悪いだろうから取敢えず怪我をしない程度で80%ぐらいで
怪我なく帰宅が目標。

まずは砂浜を1.5km位走って見えている山へ向かいます
20160130onjyuku (11)

砂浜ダッシュだからツライツライ・・・・

途中には川が海へ流れている場所を渡る。
20160130onjyukudon (4)
出典:『鈍足親父の独り言』より
ここはヒザ下ずぶ濡れでいくか、それとも歩いて橋を渡るか
ええ、もちろん歩いて橋を渡りました。
回りはバシャバシャやってましたけど。

その後トレイルに入りますが標高は高くないので走れちゃうんです。
なので休む場所がなく走っています。

時にはこんなトンネル抜けたり
20160130onjyukudon (2)
出典:『鈍足親父の独り言』より

暗くて全くなにもみえない素掘りトンネル

前日の雨の影響で想定通りコースはぐちゃぐちゃ
気をつけないとハマってシューズが脱げそうになる。

転倒で怪我だけはしたくないので慎重に走る。
過去苦い思い出があるので・・・

途中ゲストの鏑木さんに抜かれたのでお話しながら500mだけ
ついて行くが、その後は一瞬で見えなくなった

地の利がないのでどこを走っているのか????
メキシコ記念塔などもあるらしいのですが、まったく分からなかった。


10kmぐらいで5kmコース参加の方とすれ違い区間がぬかるみが
酷く5kmの方を優先にして一時ランナーストップ
再開しても片側は小川が流れており斜面のため落ちそうに・・

もーシューズはぐちゅぐちゅのドロドロ
20160130onjyuku (7)

なんか知らないうちに砂浜に戻ってきてゴールへ
20160130onjyuku (9)

完走証をもらうと、あ・・・入賞逃した。Orz ツメがあまい。。。

つみれ汁を3杯いただき体を温める。
着替えて鏑木さんのクリニックに参加。

今日もいい練習の方法教えてもらった。また取り入れて見ます


ランチを食べて特急わかしおで岐路へ
20160130onjyuku (5)

天気さえ良ければ凄く綺麗で雰囲気もあるし、10マイルレース
だから練習にはいいかな。美味しい魚も食べられるし。

来年もタイミングが合えば、また出てもいいと思えるレースでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2016/01/30 23:49 ] トレイルレース | TB(0) | CM(4)

第1回上州八王子丘陵ファントレイル in OTAで遊んできた


こんばんは。
つくば、大田原、福知山などこの連休でビックレースがありますね。
出走される皆様がんばってください。

さて先週は苦手な?秋のフルマソンを走りましたのでご褒美にお山へ行ってきました。

第1回上州八王子丘陵ファントレイル in OTA(群馬県太田市)です。
鏑木さんプロデュースレースで、自宅からも下道で1時間ぐらいなんで
さくっと行ってきました。


AM8:20群馬県太田市北部公園に到着

まずは群馬の洗礼 赤城颪(からっ風)が凄い
20151121otafuntrail (3)

会場の北部公園から眺望 秋の空のうろこ雲
20151121otafuntrail (4)


受付してゼッケンをもらうとメイン会場の舞台にアドリブで鏑木さん登場
20151121otafuntrail (6)
群馬県在住のよしもと芸人 アンカンミンカンさんと台本無しで
フリートークと撮影会。
寒いので車に戻って着替えてスタートまで準備。

AM9:10 開会式
主催者、太田市長の挨拶。太田市長は”太田市は金あるから”来年も
いろいろ改善して予算つけてやると”第2回開催予定の発言

そして鏑木さんからはロードレースとは違うんで”積極的に歩いて楽しんでね”

AM9:45 ロングの部(24km)スタートをお見送り


帰宅して知ったのですがブログ村の「バラの香りのする佐々木希」こと
くろいわさんがロングの部に参加されていたとのこと。
さ~みんなで動画で探してみましょう。

もちろんお互い顔はシークレット(?)なんでいたことも気が付かず。

お見送り後は、芝生でストレッチと坂道を使って少し心拍を上げて準備
右ハムストの肉離れは完治はしていないので作戦は取敢えず怪我を悪化
させないこと。

AM10:15 ハーフの部(11km)2列目ぐらいに並んでスタート。
公園内は先導ランナーの後ろについて走りますが、先頭集団がかなり速い。

痛みが出ない程度の走りをして1.5kmロードを走りトレイルへエントリー

初めて走るコースなので先も全く分からず8kmぐらいまではトレイル。

かなり整備されており沢を渡ったり、木の階段を登ったり。

高低差表では7kmぐらいまで登ればあとは下りだけを覚えていたので
登りも今回は無理して走らず歩きをおりまぜ。

一部の箇所は数日前の雨で泥濘がありかつ、ロングの部が通っているので
ぐちゃぐちゃ。そこは下りでもスピード落としてゆっくりと。

大体10位前後を走っていたかな。
いつものロードでちぎられて、トレイルで追いつくパターン

4kmぐらいでロングの部の最終ランナーに追いついてエール交換
ここから約20人ぐらいロングの方を追い抜く。

8km地点にエイド
群馬名物の焼きまんじゅう、水、スポーツドリンク。焼きまんじゅうは流石に
食べられない。水とスポーツドリンクを貰って再出発

あとはロードが3kmぐらい。前に3人見えていて追ってみるけどやっぱりロードが
遅い俺

あまりスピード上げるとハムストに痛みが出そうなので痛みがないギリギリ
のスピードで走る。

残り1kmでロード坂で忍び足で前の人に近づく。
残り100mで振り向かれて追いつかれたのバレた(笑)驚かれた。

あとは下りでのダッシュ勝負。ゴールに駆け込む。

流石に苦しくて芝生に両手両膝ついた。
タイムは同じで鼻差で速くゴールした模様。

残念ながら一桁には入れませんでしたが楽しんで走れました。

ロングの部がまだ走っているのでメイン会場はガラガラ。鏑木さんも山中へ応援
に行っていた模様
近くで走っていた方や最後勝負した人と少し話して協賛ブースを物色

特に某シューズのブースで試履をさせてもらって走らせて貰った
すげーー感触のいいシューズに出会った。
もしかしたら近々で買っちゃうかもと思うぐらい。

少しだけこれからゴールする方を応援して閉会式も出ずに帰宅

久しぶりのお山をさくっと楽しんできました。
家からもそんなに遠くないし来年も遊びにいっちゃおうかなと思うぐらい
アットホームのトレイルレースでした。

あー累積標高が公式では306mと書かれていましたが実測では490m
ありました。これもトレランらしくアバウトな感じがいいですね(笑)




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/11/22 23:03 ] トレイルレース | TB(0) | CM(4)

第8回虚空蔵山米かつぎマラソンで遊んできた(2)



こんばんは
まだまだ絶賛筋肉痛で階段の降りヤバイです。

さて前回からの続きです。

AM9:30 号砲
まずは善光寺街道の会田宿を走ります。
20151019kome (8)_R

600m地点まではパレードランで追い越し禁止。地元の皆様に手を
振りながら走ります。
20151019kome (13)_R
先は美味しそうな坂道^^

荷物を背負っていない中学生がめちゃめちゃ速い。
おっさん達背中が重くてついていけない(笑)

これまじで亀仙流の修行。もしかしてゴール後にはかめはめ波
打てるかもしれないと思いなが走ります。

600m地点で先導者はよけて先導バイクに変わります。
こからの坂がヤバかった。GARMINの計測上10%以上の坂が
永遠と続きます。
久しぶりの坂道だったので最初脹脛を使ってしまってキツくなり
ハムストを使うことを意識して登ります。

2km地点ではハセツネ王者大内選手に追いつかれる。
松本市職員の方でスタッフ兼選手として参加されていました。
少し談笑しながら走ります。

3km地点で先頭集団に離されだす。
やっぱりロード坂道が遅い。
2015019kome (1)_R

第2集団で走ります。
後ろを振り返るとだいぶ登ってきました
20151019kome (2)_R


4kkmトレイルへエントリー。
ここからは得意区間 スピードハイクと走れるところは走って
4人追い越す。黙々と登って山頂近くになると少し平らになるが
大きな岩がゴロゴロ
20151019kome (3)_R

写真とかとらずに走れよって感じですが。

ココらへん両脇が切り立っておりバランス崩すとたぶん滑落します。
背中が重いのでバランス崩さないように少しゆっくり目

山頂からの景色が凄い。
20151019kome (5)_R

山頂にエイドがあり水1杯いただく。
ここからは下り。いつもよりも大腿四頭筋への負荷があり
思う以上にスピードがでない。

一旦降りて立峠へ登り返し。ロード坂道を走り再度トレイルへ
ここのトレイルも細くて危ない。
大腿四頭筋は既に悲鳴を上げており踏ん張りが効かない。

10km地点からロードにでてゴールまでは下り。
畑仕事のおじいちゃん、おばあちゃんが応援してくれます。
前方から落ちてきた人を数人拾う。

前に三人見えており目指して走り一人は抜いて。残り二人が抜けなかった。

最後は地元の皆様に迎えてもらってゴール。
ゴール直後に、再度ザックの計量。ここで10kg未満だと失格。
10.7kgで無事正式に完走。

なんとか年代別では10位以内
あと二人は抜きたかった。そこが追いつけないのが自分の現在の走力。
もう少し山走力を向上の必要あり。

ただ年初の目標一つは達成できたことだけは◯

ゴール後は松茸オニギリ2個、キノコスープ、りんご、漬物食べ放題
閉会式でも参加賞以外のおみやげも頂きました。

久しぶりの山で”ぶっ飛ばされて”ましたが
参加者も適度で、地元の方のおもてなしが凄くアットホームで良かった。

虚空蔵山も最後は綺麗に見えました。
20151019kome (10)_R

おしまい



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/21 06:30 ] トレイルレース | TB(0) | CM(0)

第8回虚空蔵山米かつぎマラソンで遊んできた(1)

こんばんは。

現在、大腿四頭筋がヤバイぐらい筋肉痛のbgです。
ハセツネでもこんな筋肉痛にならなかったのに。珍しく階段の下りがロボット。

さて昨日は各地でレースがありましたね。もちろん自分はメジャーレースには
出ずに長野県松本市の
第8回虚空蔵山米かつぎマラソンで遊んできました。

そもそも知ったきっかけはスポーツエントリーからのメルマガ
『4年ぶりに伝説の米かつぎマラソンが帰ってきました』のコピー!!!
なに?伝説!気になりクリックしてみると。

公式サイトには====================
4年ぶりに伝説の米かつぎマラソンが帰ってきました。
距離も8kmから12kmに伸び、善光寺街道の宿場として
賑わった会田宿(あいだじゅく)をパレードラン。同じく名所の
立峠(たちとうげ)を経由する走りごたえのあるコースです。
紅葉の虚空蔵山で気持ちよい汗を流しませんか。フィニッシュの後は
四賀の名産松茸おにぎりとキノコ汁をたっぷり味わってください!
==========================

松茸食える!ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ うまそー。
12kmだからファンランでいけるかな。ってエントリー。

しかしーーーーーーーーーーーーーー!!
独自ルールが
男子は米5キロ+持参荷物5kgの計10kg、女子は米5kgを
かついで走る山岳競争大会です。(中学生は荷物なし)

10kg負荷!たぶんツライぞ。このレース(笑)

因みに米生産者の方は自分でお米を5kg持ってくることで
参加費が2,000円安くなります。

長野県松本市四賀地区に早朝に到着
20151019kome (9)_R

到着時にはこれから登る虚空蔵山(1,139m)の山頂は雲に隠れています。
20151019kome (7)_R

そして問題は持参の5kgを何にするか。
ザックに入らないといけない。俺の持っている一番の大きなザックは
SALOMONのアジャイル17。

まずは米5kgをもう一つどうかなと思いスーパー行ったけど米5kg
ってカナリでかく。二個も米5kgザックに入らない・・・・

いろいろ思案して最終的に出した結論は
・米5kg(参加賞)
・ハイドレーションに水2kg (但し飲めない)
・普段身に着けているアンクルウエイト2kg
・自宅にある鉄アレイの錘 1kg
合計10kg

準備をして計量。ざっくパンパン。これ以上いれたら
ZIPが壊れる
20151019kome (11)_R
10.9kg 計量通過。少しだけ水を捨てて調節

AM9:00 体育館で開会式
2015019kome (3)_R
まずは距離が1km伸びたと笑いながら発表(笑)
フルマラソンではありえないざっくり感が”トレランあるある”
トレランの1kの「k」は「くらい」という新たな単位だから。

スタート前は雲が晴れて山頂が見えました。
2015019kome (4)_R

AM9:30 号砲

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/10/19 22:57 ] トレイルレース | TB(0) | CM(6)

ポイントゲット ラリーランinトトロの森2015に参加してきた


こんにちは。たまにはお昼更新でも。

風邪気味で喉が痛い&鼻水が凄いbgです。

さて、昨日ですが「ポイントゲット ラリーランinトトロの森2015」に参加して
きまました。


チームを組んで制限時間内に地図を見ながら指定された場所で指定
されたポーズで写真撮影をするとポイントが貰える地図読み&走力&戦略が
必要なゲームスポーツです。制限時間を超えると失格。
また一定条件でボーナスポイントがつく場所もあります。今回は電車ものって
OKなルール。要はフォトロゲです。


舞台は多摩湖、狭山湖、映画「となりのトトロ」の舞台となったトトロの森がある
狭山丘陵の周辺です。
近くには西武ドーム球場があります。(自分は西武ファンです)
20150329poi1.jpg
小学生の時に4年ほど野球を習っていたんですが、その時にこのエリアには
よく来ていたんですがたぶん20年ぶりに来ました。

指定された場所で受付。競技説明。
20150329poi3.jpg

AM9:30 参加チームに同時に地図がはじめて渡されます。
20150329poi9.jpg
地図には指定された箇所がマークされて指定されたポーズの写真があります。
こんなのみたらフルコンプしたくなります(笑)

それを広げて高得点の場所、コンパスを使って距離を割り出し、その他条件
などをすぐ確認し全体的な方向性だけ決めて各チームスタート。
なのでルートも各チームバラバラ。
20150329poi2.jpg

自転車道をはしったり
20150329poi5.jpg

トレイルに入ったり
20150329poi4.jpg
地図には等高線があるのでどこから入るかにより登りのキツイかキツくないか
がわかるようになっています。

時には景色のいい場所を通ったり
20150329poi6.jpg
※写真の奥の観覧車などは西武園ゆうえんち

ある時計台では指定された時間に撮影や、電車が映り込めば
高得点が貰えたりするので時刻表を確認したりします。

またライバルチームが近くに現れて後ろをついてくるとわざと違う道に行って
惑わせたり、尋ねられたら敢えてはっきり言わない(笑)
20150329poi7.jpg
チームによっては嘘教えてきます。まーこれも一つの牽制としては
ルール上問題ないのでOK

いろいろ回って一番気に入った場所はここ「きくぞう地蔵」です。
20150329poi8.jpg
嬉しい事、悲しいこと、愚痴でもなんでも聞いてくれるお地蔵さん
なんで人には言えない秘密をこっそり話しておきました(笑)

ここではお地蔵さんと同じポーズをして写真撮影

ロード、トレイルをぐるぐる約28kmを制限時間の4時間30分以内で
走ってきました。思った以上に高得点をとることができて入賞して
賞品もゲット。

レースのように追い込むわけでもないですが、ある程度の走力が
ないと高得点は狙えない。ゲーム感覚で楽しめるランイベントでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
[ 2015/03/30 11:55 ] トレイルレース | TB(0) | CM(4)