磐梯山トレイルラン@福島県北塩原村

こんばんは。合宿2日目の話です。
今回もいつものように写真満載です。笑

1日目の記事にも書きましたがスキー場が沢山あるということは
もちろん山が沢山あります。
目の前に百名山の磐梯山があるんだから登らないなんて考えられません。
banndai1

ということで、2日目は磐梯山にトレラン行ってきました。
磐梯山は登山ルートが6つあります。

メインルートは「八方台登山口」が一番山頂に近く初心者にも
登りやすいルートとのことでしたが、ドMな自分たちは
荒々しい磐梯山を見ながら登れる「裏磐梯登山口」から行くと事にしました。
裏磐梯側は明治の噴火で山体崩落がおきて、岩も多くキツイルートです。
徒歩だと上りで3時間30分のルート。

まずは裏磐梯スキー場を登ります。
もう山は秋が近づいておりススキやバッタが凄い。自分たちが走るたびに
バッタが飛びまくる。もちろん俺たちの体にもバシバシあたってくる。
banndai2

スキー場のリフトの一番高い所に行って振り返ってみると昨日走っていた
桧原湖が綺麗に見えます。
本格的なトレイルに入ります。
大人一人が通れるぐらいなシングルトラックです。傾斜がまだ緩かったので
走っていると変な機械を発見!!
登山者の人数をカウントしていました。「立ち止まらないでください」
と書いてありますが、もちろん止まって写真撮影
banndai3

少し進むと「銅沼(あかぬま)」が出現。
名前の通り銅で変色し茶褐色に見えます。
banndai6


まだある程度はゆるゆるラン
banndai4
これ俺の後ろ姿です。ゆるゆるで走っていますね。笑

少しづつ傾斜がきつくなり、今度は沢山の石が現れます。もうこうなると
走れませんので早歩きタイム。
banndai5

そして八方台ルートからの合流地点の中の湯分岐に到着。
標識にて山頂の分岐を確認しながら早歩きを継続
一部開けた場所では、後ろを振り返ると絶景がみえます。

黙々と登ると大きく開けた場所に到着。
弘法清水(標高1630m)です。
banndai7
写真の真ん中に見えるのが山頂です。

弘法清水という名の通り湧き水があり飲めます。
ハイドレーションに1.5Lほど水分をもっていましたが、思った以上になくなって
いたのでここで補給。
小屋で300円のペットボトルも購入。
弘法清水小屋にはトイレはありません。ですが、携帯トイレを販売しており
携帯トイレを使うスペースはありました。

水分補給も完了し山頂へアタック!!(ちょっとカッコイイ言い方?)

トレイルは狭く一本道のため譲り合いながらです。
ちょうどPTA主催の小学生登山グループの下山と重なりトレイルは大渋滞。
約20分ぐらいで磐梯山頂に到着(標高1816m)
bandai9

そこはもう雲の上です。
banndai8

山頂から裏磐梯方面を振り返ると昨日走っていた桧原湖
表磐梯方面を振り返ると沢山の雲で猪苗代湖は全く見えず orz

山頂でおにぎりを食べてしばし景色を眺め一休み。
遠くに雨雲を発見し急いで下山をしました。



■距離と時間
登り6km 2時間05分(30分の休憩含む)
たぶん渋滞などがなければ1時間15分ぐらいで登れます。

下り6km 1時間30分(30分の休憩含む) 

■今回の持ち物
・TNFのマーティンウィング10
・ハイドレーションにドリンク1.5リットル
・磐梯山登山地図とコンパス
・塩飴 4つ
・shotz 2つ
・ファーストエイドキット

■出会った人
・多数 ただし険しい裏磐梯ルートでは数名のみ
 弘法清水小屋からは100名以上
・トレイルランナー4名 前日の100kmウルトラマラソン出場者も1名

■コケた回数
・0回 
・石が多く下を見ていたら太い木の枝に強打。星が4つぐらい見えた。笑

■その他
実は磐梯山は活火山です。なので火山性ガスが出ている場所があります。
また警報サイレンが鳴ったら、即下山が登山の条件です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/09/14 12:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(8)

こんな気持良さそうなところで合宿なんていいですね~
うらやましい!
天気のいい日のトレイルは最高ですね
[ 2012/09/13 07:39 ] [ 編集 ]

すばらしいですよね

ラン仲間とラン合宿。

素晴らしいですよね。社会人になってからもスポーツ合宿ってかっこいいですよね。
[ 2012/09/13 22:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のべさん

こんばんは。すごく景色もよく気持ちよかったです。
雰囲気変わると気持ちも変わるので膝は痛いですが
楽しかったです。
のべさんの家の近くも素敵そうですよ
[ 2012/09/13 22:59 ] [ 編集 ]

Re: すばらしいですよね

えーかわさん

こんばんは。もともとは一匹狼でランしていたのですが
仲間ができて合宿するまでになりました。
モチベーションもアップします。えーかわさんもぜひ
お仲間みつけてみてください
[ 2012/09/13 23:00 ] [ 編集 ]

ラン合宿!とっても素敵な響きですね!
一度やってみたいものです。
トレランにも興味津々…
[ 2012/09/15 17:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

華さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

仲間沢山あつまるとたのしいですね
ぜひ華さんもやってみてください。
トレランおもしろいですよ。アレキさん誘っていきましょうか?
[ 2012/09/16 21:42 ] [ 編集 ]

グットレ

スタートの標高が800m程で、高低差1000mぐらいですか?
距離で6kmだと、結構な傾斜でしょうか。お疲れさまでした。
遠征でテンション上がり、絶好の天気の中、気の合う仲間と
山を走る。最高ですね♪
[ 2012/09/18 17:57 ] [ 編集 ]

Re: グットレ

ぷろろ911さん

こんばんは。はい。高低差は1000mぐらいですね。
けっこー傾斜ありました。
あとは岩が多く走れない場所が多かったです。
[ 2012/09/18 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/95-46966046