スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桧原湖@福島県北塩原村いってきました

こんばんは。久しぶりに更新します。
先週末ですがランニングサークルのメンバーとラン合宿してきました。

場所は福島県北塩原村桧原湖周辺です。俗にいう”裏磐梯”と呼ばれる
エリアです。ちなみに猪苗代湖側が表磐梯と言うそうです。
このエリアはスキー場で有名です。
裏磐梯スキー場、裏磐梯猫魔スキー場、グランデコスキーリゾート
猪苗代スキー場、磐梯国際スキー場と沢山あります。

大きな地図で見る

本当は猪苗代湖周辺を予定していたのですが、同日に猪苗代湖ウルトラマラソン
が開催されており混んでいるだろうから桧原湖にしました。

今回もいつもながら写真満載のブログです。笑

また桧原湖周辺は標高が800mあり少し涼しいです。
まず最初に行ったのはスポーツパーク桧原湖
hibara1


そこにあったのはビックリするぐらい綺麗な400mトラックがありました。
かなり整備されており驚きです。
夏の最盛期は各大学や実業団が合宿にくる有名な場所らしく
各大学や実業団の旗が立っていました。

更衣室、シャワー、トイレもありました。ロッカーはありませんでした。
hibara2

母校の旗もありテンションアップ。このような旗が各大学、実業団の等間隔に掲げられています。
hibara3

そしてここには約3kmのクロスカントリーコースもありました。
せっかく来たのにトラックだけではと思いまずはクロスカントリーコースへ。
hibara5
このコースを周回します。

走っている最中に気になったのは『熊注意』の看板
「オイオイ・・・さすがにランニングの練習で熊鈴はもっていなぞ・・・」

走っていると動物らしき糞発見。
そして大きな足跡。見た瞬間スピードアップ。

何周かしていると林の中で「ガサガサガサガサ」という音が・・・
もしや・・・・・・・

「えーー熊?まじーーこれってブログ的にオイシイ」って心で思いながらラン
を続けると出たきた。



















野生の猿でした。笑 残念・・・動きが早く写真も撮れませんでした。
「ブログ的に少しだけオイシカッタ」です。笑
約10kmラン終了

余談ですが、同日にランニングマガジン・クリールの樋口編集長が同地を取材されて
おり目撃されておりました。
ブログはコチラ

少しだけトラックでジョグをして休憩

今後はそこから桧原湖湖畔へ

桧原湖1週38km。時間が早ければ1周も考えましたが1時間走へ。
湖畔からは会津富士こと磐梯山が綺麗に見えました。
hibara4

流石に合宿のメッカなのか交通標識に「学生や実業団選手がロード練習を
しているため車の方は気をつけてください」との標識が多数。
1km毎に距離表示もあり。地域全体を上げてランナーを応援してくれています。

水辺を見ながらゆったりランニング。久しぶりに少し長い距離走れて
気分はスッキリ。でも膝は痛い。

そして湖畔から何箇所も探勝路があり手軽なトレッキングもできます。
走っていると林の中から奇声が・・・・それも複数
また林でガサガサ音が。そう・・・奴らがまたいました。
野生の猿です。
今日は猿(サル)に猿(エン)があるようです。もとい、猿に縁があるようです。

お後がよろしいようで。

そんな1日目が終わりました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/09/11 00:59 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

自然いっぱい

自然があふれていて、良い感じですね。

円(お金)にも縁があると更に良いですね
[ 2012/09/12 18:04 ] [ 編集 ]

Re: 自然いっぱい

metarunさん
こんばんは。そうなんですよ。自然がいっぱいすぎで
クマ注意が多数ありました。

円にも縁がありたいです。^^
[ 2012/09/12 22:27 ] [ 編集 ]

本格的ですね

合宿かぁ~、すごいですね!
気候も良さそうで、とっても気持ち良さそう。

ただし、危険を感じたら、速やかに立ちサルこと、ですかね(笑)
[ 2012/09/18 17:40 ] [ 編集 ]

Re: 本格的ですね

ぷろろ911さん
こんばんは。標高800でもかなりの暑さでした。
流石に山頂は涼しかったです。

お上手ですね。山田くん「座布団2枚」笑
[ 2012/09/18 23:39 ] [ 編集 ]

熊だと、ブログ的においしいどころか、ヤフーニュースのトップを飾ってしまう恐れありですよ。今年の東北地方の熊は餌が極端に少なくて気が荒れてるらしいので、遭遇すると生死に関わります。26日に福島県でお婆さんが熊に噛まれて死亡する事件がありましたし。
猿にエンがあって良かったですね〜。とはいえ、野生のサルも怖いらしいですけどね。
怪我が無くてなによりです。
[ 2012/09/27 15:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARUさん

こんにちは。そうですよね。熊は生死にかかわりますよね。
ツキノワグマだから食べらることはないですが怪我はしますよね。
サルもけっこー怖かったです。
こちらが集団だったのでよかったですが、一人ならあぶないかもしれません
[ 2012/09/27 18:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/94-42e83adc





