歩くことの罪悪感

2日ほどですがランニング休み中です。
ただ痛い場所が腸頸靱帯ではないようです。たぶん以前痛めた
半月板みたい。とりあえず様子をみます。

ランニングを初めて3年目になるのですが、あまり大きな怪我はありませんでした。
今年の4月から怪我が長引き半月板損傷→回復、腸頸靱帯炎と左膝が
絶賛故障中です。
7月、8月と腸頸靱帯炎について対策をしてきたので
順調に回復をしていました。
なのでもう少しで完全復帰できるかと思っていたのですが・・・・涙

なので最近は「歩き」を取り入れています。


走らないと負けの罪悪感がありました
やはりロードを中心に練習をしていたから『歩く=目標タイムに到達できない』
要は”負け”のイメージです。

ですがトレイルランをやってみると急な登りはおのずと速歩きだったりします。
まーあんな急坂は走れないです。笑

なので別に『歩くこと=負け』ではないような気がしてきました。

またトレランをやっていると、登山もなんか負けた感じがしていましたが
最近はゆっくり登山もいいものかと思えてきました。
今度は普通に登山をトライしてみようと思います。

そんな事で、気持も切り替えて最近はよく歩いています。
この時期なので滝汗になるのが嫌で会社最寄駅から会社までの1.2kmはシャトルバス
乗っていました。
滝汗になったあとの匂いは自分も不快ですし、周りにも迷惑ですよね。

最近は往復とも歩いていることが多いです。
スーツの時はバスのりますが、私服勤務の時は歩いています。
もちろん着替えや、匂いのケアもしています。

今月は歩きだけで30kmいけそうな気がしてきました。
なんかこれだけの距離になると嬉しいものですね。

体重も+1kgぐらいで変わらないみたいです。

焦らず一歩ですね

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/08/28 23:26 ] その他 | TB(0) | CM(8)

そうそう。
あせる必要なんてありませんよ。
私は最近ロードを走ってても躊躇せず歩きます。コンビニでガリガリ君梨味買います。
多分、走り始めたときより後退してます。
でも焦りません。少しは焦れよって話ですね(笑)
[ 2012/08/29 12:42 ] [ 編集 ]

一皮剥けて

私の場合、ランは痛みが出る度に
考えて、走り方を変えたりたり、筋トレしたりして、
それを乗り越え、強くなっていきました。
走れないのは辛いと思いますが、その先にはきっと
次のステージが待っているはずです。
無理せず、頑張ってください。
私も山系もやっていこうと思います。
[ 2012/08/29 23:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレキさん
こんばんは。あーそうコンビニや自販機での購入も
なんか負けた気がしていました。
俺もアイス買ってみます。
今度のLSDでその極意おしえてください。笑
[ 2012/08/29 23:39 ] [ 編集 ]

Re: 一皮剥けて

ぷろろ911さん
そうですね。俺も最近は基礎トレーニングや筋トレ
大事にするようになりました。
まずは怪我しない体つくりですよね
[ 2012/08/29 23:41 ] [ 編集 ]

私も、歩く=負けのイメージを持っています。最初から歩く目的のウォーキングだったらいいのですが、走っている途中で歩くとどうしても負けたと思ってしまいます。

初レースで歩いてしまうのが非常に今怖がっています。一度歩くと再び走れないのではないかと・・・。

でも負けのイメージを持たない方がいいですよね。時間内にゴールするためには逆に歩きを適度に入れる必要があるかもしれませんし・・・。
[ 2012/08/30 22:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

えーかわさん
こんばんは。ですよね。
あー今度フル初ですよね。俺30kmから歩き&走りの交互でした。
そうそう。最近は歩きもいいもんだと思ってきました。
マラソンは自己満足の世界と気づきました
[ 2012/08/30 23:37 ] [ 編集 ]

勝ち負けを意識して生きてるのって、男性ならではの特質だなぁと感じます。
特にランニングブログを読むようになって、そう感じます。
たぶん、勝ち負けを意識することが男性の遺伝子に書き込まれてる要素なんだと思います。だから、たぶん、それだけbgさんが男らしい男だってことです。
もちろん、女性の中にも勝負を意識している人はいますが、
私の中には勝ち負けはオマケの様なもので、ほとんどそれは重要ではありません。
そういう感覚って、もしかしたら想像つかないかもしれませんね。
勝負に対する意識が低いのに42kmも走るって、逆に怖いですよね。(笑)
[ 2012/09/05 02:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARU さん
こんばんは。確かに男性はすぐ勝敗をきめたがりますよね。
女性はあまりしていないですね。
男らしいなって言われたのはじめてです。笑
勝負にこだわりなく42km走っているのは本当のファンランですね^^
[ 2012/09/05 17:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/92-8d103969