お勧めトレイルランニングコース 高麗峠→天覧山→多峯主山

夏休みのお話のつづきです。

8月15日(水)今日こそトレランやるぞと朝5時に地元を出発
目指すは奥武蔵の正丸駅→伊豆ヶ岳→子の権現という徒歩で5時間のコースを
考えていました。
さいたま市周辺の天気はくもり。奥武蔵方面に行くと黒い雲が沢山。
日高市に入りしっかりとした雨。1時間ぐらいコンビニで様子を見たが
これでは下りも走れないと判断し帰宅。orz

8月16日(木)今日こそリベンジ。しかし、朝寝坊・・・
本日のミッションは”午後3時までに帰宅せよ!!”
2時間程度走れるところを目指して9時に地元を出発。

10時に目的に到着。場所は依然ご紹介した宮沢湖

今回のコースは宮沢湖を起点に奥武蔵自然歩道を通りながら高麗峠
飯能アルプスの天覧山、多峯主山(とうのすやま)の往復です。

準備運動をして宮沢湖畔からスタートです。
o1

以前ご紹介した宮沢湖の湖畔のクロスカントリーコースから標識がないトレイル
が一本あります。
miya1
ここを登って行くと奥武蔵自然歩道に繋がります。
ゴルフ場を左手に見ながら写真にあるような道を走ります。
o2

少しいくと分岐があります。右へ行くと先日ご紹介した巾着田、日和田山方面
左にいくと天覧山方面となります。今回は左に曲がって天覧山方面へ
o3

少し行くと高麗峠に到着します。ここにはベンチもあり少し休めます。
ここで散歩をされているご老人と若い男女に出会います。
o4

どんどん先に進んで標識に沿ってトレイルを走ります。
そして一旦山を下りて一般道へでます。目印はコスモ石油のスタンド。
自動販売機。トイレ有
o5

この信号を渡って西武線の高架橋をくぐると右手に茶畑の間から天覧山への
入口を発見。
o6

奇麗に整備されたトレイルを気分よく走ります。木陰のため気温は23度ぐらいです。
o7

一部開けた所が見えました。そこが天覧山(標高197m)の山頂です。
奇麗に整備されています。
o8

昔、明治天皇が日本陸軍の訓練の様子をここから眺めたことから『天覧』の名前がついて
いるようです。
ここからは東京スカイツリー、新宿副都心、飯能市内、そして富士山まで見えました。
o9

一息休んで今度は隣にある多峯主山を目指すため標識と地図で確認して違うトレイルを
下りします。
ここでもご老人に道を譲っていただきお礼をして先を急ぎます。

そして今度は多峯主山のトレイルへ。まずは『見返り坂』を登ります。
ここは鎌倉時代に源義経の母、常磐御前がこの坂を登りながら景色が奇麗なため何度も
振り返り見返したことから由来しています。
o10

ここを登っていると3家族ぐらいの登山客、2組のトレイルランナーと出合います。
このトレイルも整備されていて走りやすかった。
そして最後の石段と鎖場が出現
o11

ここを登りきると多峯主山山頂(標高271m)です。ここはベンチなどもいくつもあり
皆さんお弁当を食べていました。自分はPOWER BARを一つ食べました。
ここまで55分。
o12

時間があればここから西にある天覚山まで行きたいところですが時間の制約もあり
来た道を戻ります。

約55分で宮沢湖に到着。2時間弱の低山トレランでした。
そしてご褒美にコーラ!!
o13

滝汗のため宮沢湖に隣接している「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」という温泉施設で
汗を流して帰宅。午後3時に自宅に帰宅。ミッションコンプリート!!

■距離と時間
12.3km 1時間52分

■今回の持ち物
・TNFのマーティンウィング10
・ハイドレーションにドリンク1リットル
・山と高原の地図 奥武蔵・秩父とコンパス
・塩飴 2つ
・shotz 1つ
・POWER BAR 1つ
・ファーストエイドキット

■出会った人
・散歩のご老人3名
・カップル3組
・3家族
・トレイルランナー 5名

■コケた回数:
平らな所に測量の石でつまづく(笑):1回
愛用のグローブ君が助けてくれてスリ傷も無
o14




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/20 23:58 ] トレイルラン | TB(0) | CM(6)

COHARU

良いトレイルですね〜!
都心から、そんなに遠くないのに、こういう情報って、あんまり今まで聞かなかったです。
湖とかあるんですね〜。
GoogleMapで調べたら、都庁から約43km。
今度、自転車で行ってみようかなぁって思いました。
[ 2012/08/21 02:18 ] [ 編集 ]

ナイストレイル

伊豆ヶ岳、残念でしたね。休みの雨って、悲しいですね。
レポ見たかったです(笑)
でも、秩父まで行かなくても、良い所あるんですね。
[ 2012/08/21 07:48 ] [ 編集 ]

Re: COHARU

COHARUさん
こんにちは。そうなんですよ駅からも近いし綺麗に整備されていました。
あー自転車できちゃいますか!!それはまた凄い!
[ 2012/08/21 12:30 ] [ 編集 ]

Re: ナイストレイル

ぷろろ911さん

伊豆ヶ岳残念でした。今度一緒にいきましょう。
飯能や日高などは低山ですがいくつか縦横すれば楽しめますよ。

[ 2012/08/21 12:31 ] [ 編集 ]

お疲れ様です

マイナスイオンが沢山ありそうな、気持ちの良い写真ばかりですね。坂道の苦手な私には無縁の世界ですが、目での楽しませていただきました。ラストのコーラは、この場合は黒じゃなくて赤なんですね。美味しかったでしょうね。
[ 2012/09/01 20:14 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様です

az10ban さん
こんにちは。そうそうマイナスイオンたくさんでていました。
涼しいですよ。山の中。
秋になれば虫もすくなくなりますのでぜひいってみてください
実はコーラは自分では黒を押していたつもりでしたが、赤押していました。
本当は黒が飲みたかったんです・・・・疲れていたんですね。笑
[ 2012/09/02 10:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/90-a269745f