スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【対策編】腸頸靱帯炎になりました。~ランデザインでインソールを作るの巻~

先日ご報告したように腸頸靱帯炎(ランナー膝)に悩まされています。とりあえずステロイドを
注射してから走れるようにはなっていますが根本的な解決になっていないため日々の細かい
ところから改善を図っていこうと思いトライをしています。

まずはフォームの改善

■過回内(オーバープロネーション): (過度の過回内状態)は、関節の回内角度が8度以上に
なること。
過回内が体全体に内旋の影響を与え、シンスプリント、靭帯の疲労、回外筋の疲労、足のアーチ
の低下、外反母趾、アキレス腱炎、背中下部(腰周り)の痛みなど様々なトラブルを起こす原因
になる。運動をする前に、過回内の矯正トレーニングや過回内にならないようなインソールを
使ったトレーニングが必要

意識をしてフォームを改善というのも正直厳しいと判断し、ランニングサークルの先輩の
アドバイスをもらいカスタムインソールというものを作ることにしました。

いろいろ検索してみると何社かカスタムインソールを作っている所がありましたが
一見さんでいっても分からないので、先輩たちがつくられた店にいきました。

それが『ランデザイン』です。よくランニング雑誌とかにも取り上げられているお店なので
名前だけは知っていました。
ロンドンオリンピックマラソン代表の中本健太郎選手も使われているみたいです。

場所は東京千代田区神田神保町です。要は神田スポーツ店街の近くです。
話変わりますが神田神保町は大好きな街なんです。
本格的にスキーを始めた高校生時代からよく通っていました。正直渋谷や新宿よりも
高校時代は神保町の時にスポーツ店街は通いました。
そして幸い大学も3年、4年の通っていたので今でも思い出が沢山詰まっていて
凄く好きな街なのです。

話戻しますね。
まずは事前にお店に電話して来店時間の予約をしました。
正直スポーツ店ですが量販店とかではないため20坪程度のお店のため正直ふらっとは
入りずらいです。
rund1

勇気をもって予約時間に入店。
社交的なマネージャーさんらしき人に接客していただきました。
普段の月間走行距離やベストタイムなどのカルテに記入でスタートです

そしていろいろ測定の開始です

最初に青い台の上に白い紙をのせてその上から片足づつ踏み込みます。
そうすると白い紙に体重が乗った部分に青い色がつきます。
この結果をみると右足は奇麗に足型の形がでていますが
怪我をしている左足は足の外側のみと親指しか足型がでていません。
すこし土踏まずの部分も右足と比較すると青い色がついています。
要は左足は足の外側で着地してかつ、アーチも下がっているということです。

次に3Dで自分の足をスキャンです。足を入れると勝手に足首から下の部分が3Dで
できあがります。
以前アートスポーツで図ったもらった時は右足の幅が4Eで、左が3Eと言われたことがあります。
その時は足の各骨にシールを貼りその距離を測ったんですが、今回のはもっとすごくて
足を入れただけで足の形が3D出来上がり足の長さ、幅がでてきました。

そこでビックリ今まで『右4E、左3E』と思っていたものが『右3E(それも2Eに近い)、左2E』
であることが判明。
なのでワイドモデルのシューズを履くとよけいに土踏まずのアーチが
落ちてくるとのアドバイスあり。
長さも今まではnewbalanceであれば26cmを履いていましたが、NIKEなどはすべて26.5cmを
履いていました。26.5cmはでか過ぎのアドバイスをもらいます。

店内においてある2Eの販売商品を履いてみると確かに違和感ない。今までは選択肢になかった
ため履いたこともなかった。
確かに先日購入したNIKE ZOOM SPEED LITE ST +3 WIDEも少し大きいなと思っていました。
やっぱりシューズを買い直そう・・・

そして最後に店内で裸足の状態で走ってみて体重移動の状態を片足づつみます。
まずは右足ですが奇麗に足の真ん中を体重移動しいます。
問題の左足です。足の外側から親指に流れるように体重移動しています。

やはり左足は科学的にみても問題ありでした。

ここでカスタムインソールを作るかの確認を取られます。もちろん断ることもできます。
ただそもそも作るつもりで着ているのでOKをだして
最後にスポンジの上を足で踏みつけて足型をとります。これでおしまいです。

あとは1週間後にできあがりです。こんなのができあがりました。
左足の土踏まずの部分が少し盛り上がっているの分かりますでしょうか。
rund2

左足のだけズームしてみます。ちょっとぷっくりしています。
rund5

rund4
裏面。左足外側部分に少し高さがでるように補強されています。

作成6ヶ月以内であれば再調整も可能だそうです。

とりあえず入れて数回走ってみました。たしかに以前のような痛みはすぐでてきていません。
じつは富士登山競走でも入れて走っていました。

外科治療もしているためどちらがいい影響を及ぼしているかは不明ですが
とりあえず痛みもでませんでした。
現状も若干の膝に違和感はありますが痛みまではでていません。
もちろん走るのをすこし抑えているのも好影響がでているかもしれません。

とりあえず複数あるシューズを履くときは必ずインソールも変えて走ってみてみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/05 01:25 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

靴のサイズ

私も某スポーツショップで3D測定してもらって、店員さんにフィッティングしてもらってランシューを購入したんですが、幅がぶかぶかだったことがあります。
ちょっと大きいような気がしたんですが、店員さんを盲信してしまいまして。。。結果、かかとを痛めてしまいました。幸い数週間で治りましたけど、以来シューズはしつこく何度もいろんなサイズを試着してます。
インソールと外科治療のみならず練習量も抑えた効果が出て、痛みが治まっているとの事、本当に良かったですね!早く全快すると良いですね。
[ 2012/08/06 23:34 ] [ 編集 ]

Re: 靴のサイズ

ALPさん
こんばんは。ランの初めのころはなにもわからないからショップの店員さん信じちゃいますよね。
自分もそうでした。やはり自分の足と相談するしかないんですよね。
現状痛みはありません。これがこのまま続けてば8月下旬ぐらいから長い距離走れそうです。
はやく前回して湘南までには間に合わせたいです
[ 2012/08/06 23:55 ] [ 編集 ]

スポーツショップ

意外と、ショップ店員さん相談にならないですよね!!
もう少し販売するなら、販売している商品の知識ぐらいは勉強してほしいですよね
初めての方なら信じちゃいますよね!!
カスタムインソール興味あります
使ってみての感想教えて頂けたらと思います。
[ 2012/08/07 15:31 ] [ 編集 ]

Re: スポーツショップ

>夢中だぜRUNさん
こんばんは。そうですね。やはり量販店系の店員さんは知識が薄い気がします。
カスタムインソールいいかんじです。
アーチを持ち上げられているので、慣れるまできになりますが慣れたら
ぜんぜん違和感ないです。
あとは今後膝への状況を様子見したいと思います。
[ 2012/08/07 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/86-d9184c8b





