スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お勧めトレイルランニングコース 大高取山@埼玉県越生町

富士登山競走の翌日は体に疲れがあり走る気力がありませんでした。
脹脛も張ったままでしたのでジムのプールのみで全身アイシングしてきました。
そのおかげが翌日には疲れが抜けて朝早く起きれたので朝ランならぬ
朝トレランに行ってきました。
2日前の不甲斐無い自分が悔しくてロードではなくあえてまた『山』に行きました。(笑)

場所は埼玉県越生町の大高取山です。ここも先日ご紹介した日和田山と同じように
奥武蔵エリアで一番手前にある低山です。


大きな地図で見る

・電車の場合はJR八高線の越生駅から
・車の場合は近隣のパーキングにも置いていいですが、自分は越生町が経営している
「ゆうパークおごせ」の駐車場に駐車しました。
この施設は名前の通りお風呂がメインにBBQができたり、キャンプができたりする
アウトドア施設だったりします。駐車場も24時間入れますので朝トレランにはぴったりです。
og10

着替えて秘密兵器の「虫よけリング」も足に装着
og1
お見苦しい点ご了承ください。

登山口ですが駐車場の真横にあります。

この急坂を登ると小さな展望台に到着します。
og2
そこからトレイルスタートです。
スタート地点にこんな案内板がありました。
皆さんドMですね。山道30kmとか40kmとか・・・俺には到底無理です。笑
og3


まずは「ゆうパークおごせ」から「桂木観音(桂木寺)」に向かいます。
ゆるい登りが続きます。

朝7時過ぎなのでまだ誰も登山客やハイカーなどは通った後はありません。
なので、たまに奴にやられます!!!そうアメイジングな奴です。
スパイダーにやられたりします。

承知の上で走っているので気にせずランします。
トレイルから一般道へそこから200m登ると「桂木観音(桂木寺)」に到着しました。
こんな感じで少し展望台的になっています。自販機とトイレもあります。
og4

少し階段を登り「桂木観音(桂木寺)」境内へお参り。
og5
この境内の右横奥から大高取山の山頂へトレイルが続きます。


ここからは思った以上に急坂になります。心拍もMAX状態。
ここでご近所の方と思われる老夫婦とすれ違いご挨拶。
og6

ガシガシ登ると山頂に登頂。標高367m。眺望は全くありません。笑
三等三角点がありました。
写真に書いてある「無名戦士の墓」は埼玉県内でも有名な心霊スポットだったりします。
チキンな俺はもちろん行きません。笑
og7


来た道を再度戻ります。今度はそこから幕岩展望台へ向かいます。
今度は下りなので飛ばします。
ただトレイルが狭いので気をつけながら下ります。
ここで登山客の方とすれ違い挨拶。
大きな岩のところで一回コケる。痛かった・・・でもグローブしていたので
怪我はありませんでした。

幕岩展望台到着
この山一番の眺望です。越生町の街並みが見えます。
og8
運がいいと筑波山やスカイツリーも見えるそうです。

景色を見終えて今度は「虚空蔵尊」に向かいます。
あまり踏まれていないトレイルで一瞬道に迷ったか?と思いますが
とりあえず進みます。
整備された道にでてきて無事に「虚空蔵尊」に到着
ogo18

狛牛がいました。
og9

そこから一般道へでてスタート地点の「ゆうパークおごせ」までジョグです。
もちろん滝汗のためお風呂に入って帰宅しました。
距離的には7kmぐらいを1時間弱で走れる里山です。
ちょっとトレランしたいときにはいいと思います。

大高取山山頂から越生梅林経由、黒山三滝などにもいけそうですので
また時間があったら行ってみたいと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/02 01:44 ] トレイルラン | TB(0) | CM(4)

トレニックワールド

奥武蔵の試走で、この看板を見つけて、『なんだろう?』って思ってました。
こういう大会が開催されたんですね。
次回は参加してコース覚えようかな。
意外に近い奥武蔵でトレイル走れるみたいなので。
[ 2012/08/04 15:51 ] [ 編集 ]

Re: トレニックワールド

伊奈いいさん
このレース知っていたんですが参加しなかったんですよ。
でるなら30Kですかね。
奥武蔵は思った以上にトレイルありますよね。
[ 2012/08/04 23:10 ] [ 編集 ]

すっかりトレイルランナーですね

膝の怪我がある中、頑張ってますね。
触発されて、自分もトレラン熱上昇中!!
くれぐれも、無理し過ぎないように、
お互い頑張りましょう。
練習コース、とっても参考になります。
インソール、合うといいですね!
[ 2012/08/15 22:31 ] [ 編集 ]

Re: すっかりトレイルランナーですね

>ぷろろ911さん
トレランいいですよ。この時期は暑くてロードははしれません。
コースは今度いろいろUPしていきますね
[ 2012/08/16 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/85-164a2981





