2012富士登山競走 スタート~馬返し編①

こんにちはbgです。今日は廃人のように体がつかれているので
少し体を休めて、体全体のアイシングのためジムのプールに行く予定です。

さて、2012年7月27日(金)に開催されました
『第65回富士登山競走』に参加してきました。
いろいろ書くことが沢山あるので複数回に分けて振り返ります。

■基本情報
 山頂コース・・・・・富士吉田市役所から吉田口登山道を経て山頂に至る21㎞ (標高差約3,000m)
制限時間:4時間30分
※山頂コースに参加するには2時間30分以内で五合目コースを過去3年以内にゴールが必要
 五合目コース・・・富士吉田市役所から吉田口登山道を経て五合目に至る15㎞(標高差1,480m)
制限時間:3時間30分

前日まで仕事に振り回されてもしかしてDNSするかもと思いながらなんとか
前日に仕事を終えて帰宅。
世の中はオリンピックサッカー代表戦で盛り上がっている中すぐに就寝。

AM 4:00 埼玉出発
AM 6:00 富士吉田指定駐車場到着
富士吉田市も本日は快晴。前回は雨だったため全く見れなかった
富士山もきれいに見えます。
丁度建物の屋根部分まで自分の足で登るんだなと冷静な自分がいます。
ft1


朝食、着替え、トイレ等を駐車場で準備
AM 7:00に山頂コースがスタートをみるためスタート地点の吉田市役所前へ
山頂コースに出場する猛者達雰囲気もかなりピリピリしています。
ft2

山頂コースの選手を見送り2時間後のAM 9:00スタートです。
ランニングサークルの仲間と合流し談笑

AM8:30 開会式のためスタート地点へ整列
この時点で気温は29度。激暑。
同時間での5合目の気温は22度とのアナウンス
市長の挨拶、選手宣誓が終わりスタート準備。
先ほどの山頂コースに比べてると全体的に緊張感は緩い

ft3

事前に試走から作戦を立ててありました。
スタートから中の茶屋7kmまでは奇麗な舗装路。7km~10kmの中の茶屋~馬返しまでは
荒れている舗装路のためこの期間で時間をできるだけ短縮。
試走では1時間25分かかっていました。
予定では1時間20分ぐらいで通過。
そのためロードのレース用に使っているニューバランスのRT1100を履きました。
ft5
※お見苦しい部分はご了承ください。
そして混雑するエイドステーションを避けるためハイドレーションで1Lの水を背負って
走ります。

AM9:00 号砲がなってスタートです。
いつものロードレース同様最初は混雑のためバラけるまで周りのペースにあわせます。
数分で体は激熱(誤字ではありません。)!!!大量の汗がでます。
痛めている膝はドーピングをしているため痛みはありません。
キロ6分30秒ぐらいでいい感じに坂道を走れています。
やはり試走の効果が全体の地図が頭にあり”今ここら辺”とか冷静に判断しながら走れています。

最初のエイドステーションをパスしどんどん登ります。

中の茶屋に到着。約43分。試走時には47分かかっていましたので順調にきています。

ここからは荒れた舗装の林道区間に入ります。
少し影があり涼しい感じはしますが体は変わらず激熱です。
ここも試走のおかげで頑張って走る区間と、頑張らない区間を区別しながらうまく走れています。

頑張らない区間では走りながら写真も取れる余裕さえありました。

ft4

馬返しに1時間20分で到着。
ほぼ作戦通りのタイムで来ています。

ここから完全未舗装の山岳区間に入ります。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/07/28 15:01 ] トレイルレース | TB(0) | CM(12)

お疲れ様でした

ほんと暑いですよね。ちょっと走るとオーバーヒートしそう。
でも、ドーピングのおかげ?もあって、ここまでは順調な様子。
さて、後半は…!?
[ 2012/07/29 01:23 ] [ 編集 ]

おつかれさまです....!(^^)!

富士山きれいですね!!
暑い中!!お疲れ様でした......!(^^)!
でも~~~~~~~~~~~~~~
なんか.......楽しそうに見えるのは、自分だけでしょうか
試走!!....作戦必用ですよね
さあ、自分も日光杉並木マラソンの作戦考えてみようかな!!!....!(^^)!
[ 2012/07/29 21:50 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした!!

暑い中お疲れ様でしたv-275
試走もされて、作戦通りにレースが進んでるご様子です。
後半楽しみです♪
[ 2012/07/29 22:57 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

コメントありがとうございます。
お名前がないので、どなたかわからずすいません。
熱かったですね・・・走る日じゃないですよ・・
ドーピングかなり効いています。笑


> ほんと暑いですよね。ちょっと走るとオーバーヒートしそう。
> でも、ドーピングのおかげ?もあって、ここまでは順調な様子。
> さて、後半は…!?



[ 2012/07/30 00:10 ] [ 編集 ]

Re: おつかれさまです....!(^^)!

>夢中だぜRUN さん
こんばんは。そうなんですよ。天気よくて富士山見えました。
楽しそうに見えますか?では来年ぜひ参加しましょう。
楽しいですよ。
特殊なコースは試走必要ですね。
日光でるんですね。あそこも楽しそうなこーすですよね
[ 2012/07/30 00:12 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした!!

>annyleo さん
こんばんは。はい。作戦通りいっております。
後半しばしお待ちください
[ 2012/07/30 00:13 ] [ 編集 ]

伊奈いい

故障されたので、DNSかと思っていました。
後半が楽しみです。
[ 2012/07/30 06:40 ] [ 編集 ]

Re: 伊奈いい

伊奈いいさん

伊奈病院の石橋先生にお願いしてドーピングしてでました。
奥様速かったですね。
[ 2012/07/30 09:45 ] [ 編集 ]

何故か?

bgさん
名前消えてたんですね(>_<)ごめんなさい。
最初のコメ、私でした。
後半楽しみにしてます。
[ 2012/07/30 17:46 ] [ 編集 ]

Re: 何故か?

>ぷろろ911さん
ご丁寧にありがとうございます。後半これからかきますね
[ 2012/07/30 22:06 ] [ 編集 ]

そうだ、富士山登山競走に出るって言ってたなぁと思い出して、この記事を探しました。
朝の8時半に29℃もあるなんて、地獄の始まりを予感させます。
標高が上がれば気温も下がるのでしょうけど、陽射しの下をレースで走るのはキツそう〜!

次回、山頂コースに参加する為に、今回は2時間30分以内にゴールすることが目標なのでしょうか。
足も痛めているし、先を読むのが楽しみです。
[ 2012/08/23 04:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

COHARUさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
今年は例年にないぐらい気温が高かったです。
標高上がっても今年は気温は殆どかわりませんでした。涙
[ 2012/08/23 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/82-0395e268