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【発症編】腸頸靱帯炎になりました。

こんばんは。今週末レースなのに距離が走れていないbgです。

タイトル通り実は「腸頸靱帯炎」なりました。
俗に言う「ランナー膝(ランナーズニー)」です。

4月に半月板損傷⇒回復。今度は左膝の腸頸靱帯炎。
半月板をかばいながら走っていたので、バランスがくずれていたようです。
ランを始めて3年目になりますが、こんなに怪我ばかりは初めてです。

ちょっとググってみました。

■腸頸靱帯炎とは
腸脛靱帯炎はランニングによる膝障害。
膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨外顆〈がいか〉と
接触(こすれる)して炎症(滑膜炎)を起こし、疼痛が発生します。
特にマラソンなどの長距離ランナーに多いです。
(ほかにバスケットボール、水泳、自転車等)。

■主要因
主因はオーバーユースです。
過剰なランニング時間と距離、柔軟性不足(ウォームアップ不足)、
休養不足、硬い路面や下り坂、硬いシューズ、下肢アライメント(内反膝 俗にいうO脚)
要因が考えられる


はい。主要因”だいたい”該当します。笑

・オーバーユース
⇒月200kmぐらい×1年間ってオーバーユースなんですかね?他の方みると
全然走っていない気がしています

・柔軟性不足
⇒はい。硬いです。柔軟体操もそこそこしかしていませんでした。
すいません。

・硬い路面
⇒はい。ほとんどアスファルトです。

・内反膝【O脚】
⇒はい。めちゃめちゃO脚です。
サッカー的にはO脚が非常に役立ちました。
ドリブルしても取られる可能性が減ります。


■治療方法と戒め
①安静・アイシング
⇒走る距離を短くして、アイシングします。8月は休みます。

②柔軟性UP
⇒すいません。毎日します。

③O脚の改善(内転筋の筋力UP)
⇒会社に座っている間ストレッチボールを挟みます。

④フォームの改善
⇒過内足(オーバープロネーション)を治します。
カスタムインソール作っちゃう?


⑤シューズの見直し
⇒クッション性のあるシューズ買います。
シューズ買い直し!!!


⑥痛みが取れない場合、局所にステロイドを注射
⇒はい。してもらいました。今は痛くありません。

現在は⑥で痛みが麻痺しているだけですので、とりあえず今週末はなんとか
走りまますが、根本的な改善になっていないため
①~⑤を組み合わせて完治をめざします。

そのうち【治療編】【完治編】も書くと思います。

まずは8月に”安静にすること”が一番難しそうです。笑

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[ 2012/07/23 23:41 ] マラソン | TB(0) | CM(10)

お大事にしてください

膝ですか・・・。

ありきたりのことしか書けませんが無理せずにお大事にしてください。


あと、こんな時にですが、ブログにbgさんのリンク貼らせていただきました。
[ 2012/07/24 23:14 ] [ 編集 ]

どうぞお大事に

うーん、つらそうですね。特に「安静にする」のが。。。
アイシングは本当に効果があるし、手軽で良いですよね。
私も今アイシングしながらコメントを書いてます。
[ 2012/07/24 23:27 ] [ 編集 ]

Re: お大事にしてください

>えーかわさん
こんばんは。ありがとうございます。
今まで無理したので無理しない程度に頑張ります^^
リンクありがとうございます。こちらからもしました。
[ 2012/07/25 00:22 ] [ 編集 ]

Re: どうぞお大事に

>ALPさん
そうなんですよね。走ることが習慣化しているので
走らないと精神的に悪いのです。なので安静が一番厳しい。
自分も今アイシングしています。
[ 2012/07/25 00:23 ] [ 編集 ]

あら大変

怪我はつらいですね。
そんなに走っていても、なるんですね。
いろんな意味で、バランスが大切という事でしょうか?
今週末大丈夫ですか?
頑張り過ぎないように、頑張ってください。
[ 2012/07/25 12:31 ] [ 編集 ]

早く怪我治りますように!!

怪我つて連鎖しますよね、自分も、走り始めのころからいろんなところを怪我しました
そのづど後で考えると、むりして痛みをこらえて走っちゃったり、ちょつと良くなると、タイム走やっては、また違うところを痛めたりの繰り返しをしてきたんですが、いまは、体全体の筋力をつける事やストレッチに重点を置いています、ランは筋持久力強化(LSD)にて、体全体の筋力をアップして、怪我になりにくい体づくりをしていますかね.....!(^^)!
あと....自分は、RUNのアイシングは必ずしたほうがいいかんじですね!!

怪我お大事に!!
[ 2012/07/25 19:52 ] [ 編集 ]

Re: あら大変

ぷろろ911さん
こんばんは。やはりバランスなんでよね。
とりあえず柔軟性UPに取り組みます
今週末はドーピングしてあるのでなんとか走り切ります
[ 2012/07/25 23:51 ] [ 編集 ]

Re: 早く怪我治りますように!!

夢中だぜRUNさん
まったく同じですね。「勇気ある休息」も必要ですよね。
ついつい走ってまた他を痛めますね。
同じく柔軟性UPがんばります
[ 2012/07/25 23:52 ] [ 編集 ]

bgさん、こんばんは。
う~ん、チョーケイですか。
長引きますね。
早く完治することを祈ってます。
お大事に。
[ 2012/07/26 00:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おっとーさん
こんにちは。腰いかがですか?
こちら「ちょーけー」やっちまいました。笑
とりあえず無事に安静することをがんばります
[ 2012/07/26 09:54 ] [ 編集 ]

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