お勧めトレイルランニングコース 日和田山@埼玉県日高市

いつもはお勧めランニングコースなるものを書いていますが、今後は派生して
お勧め『トレイル』ランニングコースも書いてみようと思います。

トレイルランをはじめてから『どこでできるんだ?』などランニングコースよりも
困ったからです。せっかくなので行った場所を書いてみようと思います。
誰かの役に立てば幸いです。

今回ご紹介するのは埼玉県日高市にある日和田山です。
標高は305m
このあたりは奥武蔵エリアと呼ばれているのですが、奥武蔵エリアの一番手前にあると
言ってもいいエリアです。
電車と車でも両方アクセスが非常にいい場所にあります。

大きな地図で見る
車の場合は県道15号を川越方面が来た場合、巾着田の「高麗本郷」交差点を右折し
一つめのY字の分岐を左に入ります。有料駐車場有(300円)
電車の場合は西武池袋線の高麗駅から歩いて巾着田の方面に行きます。

まずは奇麗な整備された登山道があります。ハイキング気分でスタートです。
hi2

少し行くと大きな鳥居があります。ここで左に行くと男坂、右に行くと女坂となります。
もちろん自分は「女坂」を選びます。笑
hi1


トレイルのスタートです。
hi19

途中、石の上に小さな観音様がいました。


どんどん登ると、これは走れないだろうという場所が出てきます。
トレイルというより岩場です。もちろん鎖などもなく自分の力のみ。
hi17

黙々と登ると一部開けた場所が金刀比羅神社に到着。

後ろを振り返ると、この山の一番の眺望です。
南側が開けています。鳥居から見える巾着田が凄く感動的です。
hi6
写真の真ん中に丸く見える所が巾着田で国内でも有数の曼珠沙華の群生している場所です。
高麗川の蛇行で丸くキンチャクの形でできたものです。
ちなみにこの鳥居の下が男坂なのですが岩場です。正直ランなんてできません。
がっつり岩場なのでアドベンチャー気分は味わえます。

運が良ければ富士山なども見えたりするようですが、残念ながら見れませんでした。
ただ西武ドームは見えました。
hi8

実はここは山頂ではなくここからまだ少し登ります。
5分も上ればそこは山頂です。
1725年建立「宝篋印塔(ほうきょういんとう)」があります。写真奥に日和田山305mと標があります。
hi15

山頂からは東側の眺望が開けており川越やさいたま市方面の景色が見えます。
hi16

30分もあれば余裕で登れます。
予定があり時間がなかったので下山してしまったのですが
隣の高指山や物見山へも足を伸ばせば楽しく走れると思います。

また下山して高麗川の河原で川遊びできたりします。一日遊べます。

もちろん汗だくなので帰りは近くのお風呂ですが
車なら「まきばの湯」がおすすめです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/07/17 00:25 ] トレイルラン | TB(0) | CM(2)

色々なRUNコース

いつも、色々なコース教えて頂いて有難うございます...!(^^)!
ここも、良いトレイルコースですね、ところで
トレイル行くときに1一人で...それとも
RUN友一緒に行くことが多いのですか.....
[ 2012/07/17 22:09 ] [ 編集 ]

Re: 色々なRUNコース

夢中だぜRUNさん
こんばんは。いえいえ。せっかくなので形に残しているだけです。
奥武蔵いろいろ行ってみたらいいトレイルあって楽しいです
今後の目標は奥武蔵すべての山の山頂を制覇することです。
トレイルは基本一人で地図みながら行っちゃいます。
ただ富士山などの遠征は仲間とが多いです。
[ 2012/07/17 23:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/79-7cecae8e