
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第70回富士登山競走山頂コース スタート~五合目編



こんばんは。
引き続き富士登山競走のレポです。

INDEX
1)第70回富士登山競走山頂コース 準備編
2)第70回富士登山競走山頂コース スタート~五合目編 ←イマココ
3)第70回富士登山競走山頂コース 五合目~山頂編


昨年参加時は仕事が忙しく当日乗り込みをしたが、すこぶる体調が悪かった
ので今年は仕事放棄して木曜日の夜に現地入り前泊

AM4:00起床
AM5:00宿出発
AM5:40スタート地点到着

今年になってからやっているウォーミングアップのドリルをコースから離れた場所で
こなし一旦体を温めてトイレ
AM6:30整列 Bブロック前方

開会式のあと富士吉田消防の宮下さんがいつもの気合入れ。
今年も無事に動画撮影できました(笑)


エイエイオー!×5回(例年より2回多い)

AM7:00 号砲

今回の作戦は2時間14分に五合目を通過。トラブル無ければ山頂まで
ギリギリ完走出来ると思っていた。2014年の完走した時がそうだったから。

トラブルで一番怖いのは試走時に味わった高山病
高山病の主たる原因は酸素が少ないこと
→常に心拍数を把握し165を越えたらペースを少し落とし心拍150台へ
→また大きく息を吐く事で空気が取り込まれる。吐く呼吸を意識。
特に五合目以降についてはこれだけ気をつけた。

幸い左手にGarmin、右手にvivofitで心拍ベルトから両方に心拍数を
飛ばせたため左手はタイム等、右手のvivofitは心拍のみ表記にした。

いつものように苦手なロードの坂道。中の茶屋までは対した坂じゃないので
それなりの速度で。何人かお友達に抜かれたが「またあとで」とお返事し
マイペースを貫く。

中の茶屋近くでやべっちさん発見しお声がけ

やべっちさんが「ついていけば完走できる」と言われて背中に張り付いてきた(笑)
目の端に黄色のウェアがチラチラ映る
そのうちどんどん斜度がキツくなり自分のことで精一杯。
馬返し直前の坂を戦略的に歩きに変更 

馬返し通過:1時間8分

馬返し後すぐの鳥居のある階段は多くの人でごった返し走れない。
やべっちさんとネコさんと山頂へ行こうと声をかけて進む。
皆歩いて渋滞している。
今年は、馬返し~五合目区間のトレイルは以前より走れる力がついていた。
これは試走時に確認済。
皆歩いているけどなので二合目五勺までかなり走った。

特に浸透桝という大きな木の四角い枠がある。雨とかの水が全部流れ落ちないよう
に一時的に貯まると場所。だいたい2枠1セット
20140725fuji17.jpg

1枠は大きな石が埋まっている。もう一つは大きな穴という感じ
皆は大きな石と段差を嫌がり木枠の外枠の平らな部分を通る。
その瞬間真ん中が空く。隙きをみて浸透桝を一直線に進む。これ1回で10人ぐらい
抜けます。大きな石で捻挫の可能性はあるが自分は足首が柔かいので平気。

浸透桝が現れるたびに人をどんどん抜いていく。

走れるところはどんどん走って人を抜いて五合目佐藤小屋手前で今までに無いほどの
渋滞が発生。並んでいるのに自分のことしか考えずに横から抜こうとする人が多く
少しキレる。怒号が跳ぶ。最後は横入りや走路外から入ろうとする不届き者を手で制して説教。

いろいろな所で渋滞がなければなど”タラレバ”論があるが、渋滞するのは最初から
わかっているんだから、それが嫌なら速くなるしかないんだと周りと話ながら五合目通過

五合目佐藤小屋 2時間12分(予定よりも2分以上も貯金)


つづく
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2017/07/31 22:53 ] トレイルレース | TB(0) | CM(2)

不届き者の説教 ありがとうございます!

渋滞嫌なら
そうそう速くなるしかないっすよね。
youtube確認するとやっぱり佐藤小屋通過1時間50分位通過
位までが渋滞にはかからないぐらいですね。
やっぱ山頂コースで1時間50分切りは厳しいなぁ
[ 2017/08/01 13:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kenさん

そう。練習して速くなるしかないのです。
渋滞ぐたぐだ言う前に速くなることを考えたほうがよっぽど建設的ですよ
kenさん速すぎて一瞬でみえなくなりました
[ 2017/08/05 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/751-aa00a5e7





