
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出張 北の大地へ(2) ~函館朝ラン~



こんばんは。
GW初日はまったり体を休めました。

さて前回からの続きです
INDEX
出張 北の大地へ(1) ~札幌から函館~
出張 北の大地へ(2) ~函館朝ラン~ ←今回はここ
出張 北の大地へ(3) 

AM5:00起床し一本満足を食べて外へ。
気温5℃ 函館はまだ冬

まずはマンホールの蓋がこんなのでした
20160427hakoasarun (1)
イカ!


函館山の麓に多くの家が坂道が多く海外との貿易港だったため
神戸北野異人館や横浜元町エリアと雰囲気が似ています。

メインの街はこんな感じ。地図を見てもらえばわかりますが兎に角
坂沢山。函館は別名”坂の街”
hakomap.jpg
※クリックすると大きくなります。

ランを開始し目指せ坂道

まずは二十間坂
20160427hakoasarun (2)

八幡坂と函館山
20160427hakoasarun (3)

弥生坂
20160427hakoasarun (12)


下調べあまりしていなくどれが有名な所か分からず。
取り合えず登って降りての繰り返し

時間はあまりないので坂を下って港方面へ

”北海道第一歩の地”へ
内地の人が北海道に初めて降りた場所
20160427hakoasarun (4)

ジョグしていると何人かの方とすれ違いながらご挨拶

銅像があると思ってみたら
20160427hakoasarun (5)
新島襄の銅像。同志社大学の設立者
NHK八重の桜の新島八重の旦那様
ここから密出国してアメリカへ留学したそうです

ちょっと走れば赤レンガ街へ
20160427hakoasarun (6)

ここも雰囲気あります。夜とかデートにいんだろうなと。

駅方面へ戻り朝市エリアへ
20160427hakoasarun (7)
いくら、毛蟹、多くの魚介類でいっぱい

イカ釣りやってみたいですが所持金200円なので断念 ><
20160427hakoasarun (8)


ランの最後は新選組土方歳三の最後の地
20160427hakoasarun (10)

新選組は京都が有名ですが副総長の土方歳三は
新政府軍と旧幕府軍の最後の戦い箱館戦争まで戦いました。

人それぞれ正義がありそれを信じて戦った犠牲になった方が
本当に多い時代でした。そのような人の犠牲があったからこそ
今の日本があるわけで可哀想という思いより感謝の思いでした。

7km弱の朝ラン後はシャワーを浴びてお仕事へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2016/04/29 23:59 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/743-2c0a1608





