スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第18回長野マラソンを走ってみた(2)



こんばんは。

前回からの続きで長野マラソンのレポです

INDEX
第18回長野マラソンを走ってみた(1)
第18回長野マラソンを走ってみた(2)←今回ココ
第18回長野マラソンを走ってみた(3)

レース当日編です。

ちょいと初動が遅く混雑もあり現地へAM7:40にバス到着。
すぐに荷物預けてトイレ行列に整列
AM8:00トイレ完了して一安心。
最近取り入れている動的ストレッチでアップ開始。

少し競技場の階段を一段抜かしで往復して心拍数を上げ
整列閉鎖5分前にブロックへ。

Dブロックに並んでいるプロさんりょうたさんを発見してご挨拶。
驚かれた顔がよかったです^^

Cブロックに整列して入ってふと隣見たらコッコさんがいてご挨拶。

ランニングクラブの仲間ともブロック内で合流して時間までお話

ではコースから
naganocousemap.jpg
※クリックして拡大
アクアウイングをスタートして、ビックハット、エムウェーブなど長野オリンピックに
関連する施設を繋いで走ります。
全体的にフラットで高速コースの部類に入ると思います。

今回の作戦は”ぶっこんじゃダメ”これだけ。
天気予報ではスタート時点では雨風予報でしたが風のみ。

AM8:30号砲 ロス1分 気温18.5℃

まずは長野市街に向けて走ります。全体的に登り貴重。
いつもならスルスル抜けるところを今回は押さえて走る。

5km手前で善光寺前を左折して石畳エリアへ
20160418nagano (4)

一気に下り貴重。ここもぶっこまないように抑える。

沿道には長野マラソンのフラッグ
20160418nagano (1)

ここは市街の中心部のため多くの人に応援してもらいました。

その後は幹線道路を通りビックハットを経由してエムウェーブへ
15km地点に山ちゃんさんと、サトさんの応援発見!
「えーーー!なんでいるの?」って声が聞こえた(笑)天候悪い中
応援ありがとうございました。

エムウェーブの周りをぐるりしてすれ違い区間。
ココぐらいまでは天気は曇りで時折風が強く吹いてきていました。

20km過ぎてから風は変わらず向かい風、雨も強くなります。
再度折り返してホワイトリンクを通り千曲川沿いへ
空は真っ黒で風も雨も一層強くなるタイミングで土手エリア

ここから吹きざらし区間。雨で濡れた体に冷たい風がどんどん
体温奪われ27km付近ぐらいから体に鳥肌発生。
「寒い、寒い、寒い」まったく体が動かなくなる。
低体温症の症状がでて走れなくなりとぼとぼ歩き開始。
何度もランナーサポートエリアでリタイアで何度を考える。
データでは15℃のようですが風と汗冷えで凄く寒い。
ハセツネの夜中の山の中でも低体温にならなかったのにと
考えはどんどんネガティブへ

34kmぐらいの雨の中一人の女性がハイタッチしている。
Qちゃん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
走歴5年目にして初めてのQちゃんテンション上がった。
ジョグ開始。

35km過ぎから雨が止んで太陽が照りだし気温上昇 21℃
体が動き出したのでジョグから少しスピードアップ
ニュージーランドから来ているご夫婦とおしゃべりラン。
走りながら英語を考えるので気が紛れて凄く良かった。

20160418nagano (2)

ゴールの長野オリンピックスタジアムが見えて気持ちも楽になり
41km再度、山ちゃんさんサトさんの応援。
本当にありがとうございます。

スタジアムに入ると応援の子供達とハイタッチしながらゴールへ

ゴール後にロボッチさん、誰やねんさん、ゆーひろさん、ゆるりんさん
迎えて皆さんと握手
もちろんニュージーランド人の夫婦の方ともがっちり握手

今回はサブ3.5は無理でしたが楽しく走れました。

非常に悪天候の中、大会を支えてくれた3,000人を越える
ボランティアの皆さん本当にありがとうございます。

リピーターが多くて好評なわけがわかりました。気持ちがいいレースに
久しぶりに参加させてもらいました本当にありがとうございます。

現地でお会い出来た方、できなかった方またどこかでよろしくお願いします。



もう1回だけ書きます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/19 23:59 ] ロードレース | TB(0) | CM(2)

bgさんも、長野参加してたんですね!!
やっぱり、気候はかなり厳しかったんです。。。
お疲れ様でした~。

報告編のビデオ、すごくよく出来てますね!!
感動的につくってありますね(^^)。
[ 2016/04/20 09:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しょうじさん

はい。こっそり参加しました。集合場所へもいかない暴挙までw

今回は今までのレースでいちばん気候がきびしかったです。

報告の映像いいですよね。これ翌日にできあがった
仕事の速さもすごいです
[ 2016/04/21 10:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/736-30a8672c





