スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第2回さいたま国際マラソンの詳細がでた



こんばんは

数日前2016年のさいたま国際は11月13日(日)の開催情報は得ており
上尾シティハーフと今年は1週間ずらしてあって喜んでいました。

で、今日詳細が発表されました。

今回は第16回 世界陸上競技選手権大会(2017/ロンドン)
代表選手選考競技会(予定)のようです。

まずコース
20160414saitmaacoursenew.jpg
※クリックで拡大

山崎周辺とさいたまスタジアム周辺が変わっています。
また反時計回りだったのが時計回りに変更。

ただね・・・国道463号(浦和所沢バイバス)は変わっていないので
うねるうねるアップダウンは結局なくなっていません。

ええ・・コースの難易度はかわらないです。


そしてエリート女子もA、Bに区分されて、一般枠の制限時間なども
変更がありました。
20160414saitmanew.jpg

あ・・・・・Orz

値上げ・・・・+4,200円。
受益者負担を考えれば仕方がないかもしれない

もっと気になるのは制限時間が6時間に緩和
これは萎えました。
他の都市型マラソンとの差別化ができなくなりました。

実は昨年の開催のお礼と2016年に向けて埼玉県知事宛にメールをしてました。
内容は過去ブログの記事でも書いたことを簡単にまとめたもの。


ご丁寧に広報の方の代筆かと思いますがお返事をいただいておりました。

以下原文

私あてのメールを拝見いたしました。
 第1回さいたま国際マラソンは約8,700人の参加者と約36万人もの応援
する方々で大変盛り上がり、無事終了することができました。主催者の一人
としてうれしく思っています。
さて、フルマラソン出場者の時間制限を緩和すべきでないとのご意見をお
持ちのことは分かりました。

 この大会はさいたま市が昨年まで開催していた「さいたまシティマラソン」と
(公財)日本陸上競技連盟などが主催して昨年まで開催していた
「横浜国際女子マラソン」を引き継ぐ形で同連盟、埼玉県、さいたま市など
5者が主催して開催したものです。

埼玉県を含む主催5者では、第1回大会の開催にあたり、フルマラソンは
制限時間4時間という都市型フルマラソンの大会としてはややハードルの高い
制限時間を設定しました。
これは埼玉県内の都市部で開催される初めてのフルマラソンということもあり、
交通規制による市民生活への影響を見極める必要があったことなどを考慮し
たものです。

結果的に完走率は男子73.57%、女子56.16%でした。初回大会ということ
で参加者の皆さんがコースの難易度を見極めるのが難しかったことも完走率に
影響しているのではないかと考えています。

○○様のように時間制限を緩和すべきでないというご意見がある一方で、
市民マラソン大会としてはできるだけ多くの方に参加してもらいたいという考え方
もあります。「自分の走力では参加できないので残念だ。」という声も聞こえてき
ています。

県民の皆さんの声や今回の大会結果を踏まえ、制限時間の在り方やハーフ、
10kmなどの種目設定も含め、より多くの皆さんが「さいたま国際マラソン」に
参加できるよう、主催5者でよく検討、協議していきます。
ご提言をいただきありがとうございました。

埼玉県知事 上田 清司


・税金を少しでも投入せずに開催するためには値上げ
・行政としての公平性を考えれば制限時間緩和

女子エリートレースは開催されるので付属の一般チャレンジ枠をいろいろ
変更するのは仕方がなかったのでしょう。

毎年秋にはいい結果もだせたことはないので今年はボランティアor応援にしよう
かなと今は思っています。

参加予定の方頑張ってください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ

関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/14 23:53 ] マラソン | TB(0) | CM(7)

制限時間6時間、値上げ、募集人数16000人!!
金儲けに走った感が否めない!!
地元民としては今後もプレミアムな大会に拘って欲しかったなぁ。

去年ボラ参戦しましたが、このコース取りだと大会中に京浜東北線(新都心から北浦和の東口)がほぼ利用不可になり、マラソンに興味がない人には大迷惑なのです。さらに時間が延びると・・・。
[ 2016/04/15 06:53 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>R2さん

大会としての存続するためには人数増、参加費アップは仕方がなかったんでしょうね
ここは受益者負担として仕方がないかなと思っています。

ただやはり4時間の制限時間はこだわって欲しかったです。
あんなつまらないコースで、見所もないだけど6時間にしてプレミア感無しです

たしかに北浦和の東側は終日ダメですね
[ 2016/04/15 11:34 ] [ 編集 ]

はじめまして、ブログ村からきました。

>市民マラソン大会としてはできるだけ多くの方に参加してもらいたいという考え方
>もあります。
>「自分の走力では参加できないので残念だ。」という声も聞こえてきています。
なんか、これが理由の全てだと思います。結局、サブ4ランナーって少数派で、多数派の意見に従った結果、今回の変更になったと思います。

顧客におもねる方向に行かざるを得ないのは残念です(マスマーケティングの宿命か)。
長い間走り続けたガチランナーからしたら、自分の走力では参加できないのは単に練習不足で自己責任でしょと切り捨てられそうですが主催者としては言いたくても言えないのでしょう。

「サブ4を出してさいたまに出る」というモチベーションがなくなった今、秋のローテーションをどうするか本気で考えてます。

[ 2016/04/17 14:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>まっつんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

そうなんですよね。道を封鎖しておこなうので公共性が必要なんでしょう
なのでサブ4だとランナーの全体の30%以内ですから少数派になります
ただやはり他の都市型マラソンと同じようになってしまったら
まったく魅力がないコースでやっていけるのかなと思っています。

やはりみんなか目指す大会になってほしかったです。残念ですが
[ 2016/04/18 22:00 ] [ 編集 ]

自己ベスト4:12の私からすると、埼玉を走れるのは嬉しい限りです。
まぁでもサブ4達成して埼玉走ろう!という密かな野望は消え去りましたが。
コースも魅力に欠けるし記録も狙えなさそうとなると競争率は低くなるでしょうね。
参加したい私からすると、それも嬉しい事です(笑)
でも1回走ると飽きるかも。
[ 2016/04/19 07:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>伊奈さん

そういうご意見もありますよね
でも「サブ4達成して埼玉走ろう!」がさいたま国際の生きる道だとおもうんですよ
魅力もないコースと知っているから余計に

今年は楽しんでくださいね
[ 2016/04/21 09:58 ] [ 編集 ]

時間制限緩和反対

制限緩和なんかされたら周辺住民は大迷惑。
その日は一日何にもできない。
国際マラソンなのだから、競技者登録選手のみで実施するのは当然のこと。
市民マラソンはするべきでない。
[ 2016/11/13 10:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/734-addb35cf





