梅丹本舗のドーピング発表を少し丁寧に読み解いてみる



こんにちは。

たまにはお昼に更新でも。

昨日、株式会社梅丹本舗(Meitanの方がわかりやすい?)から発表の件、
気になる方も多いと思います。
発表はコチラ


こういうのがあると”言葉狩り”をする方がいるので
もう少し丁寧に読み解いてみました。


今回の発表は

古式梅肉エキス・トップコンディション(TC)・梅丹スーパー
エキストラゴールド・梅丹エキストラゴールド・梅丹・
サイクルチャージ(CC)・サイクルチャージカフェインプラス(CCC)
サイクルチャージカフェイン 200(CCC200)・ツゥラン(2RUN)
電解質パウダー

を世界アンチ・ドーピング機関(WADA)で検査してみた結果

古式梅肉エキスに禁止物質である”1,4-androstadiene-3,17-dione”
の含有が確認

結果、これを原料として使用している
古式梅肉エキス・トップコンディション(TC)・梅丹スーパー
エキストラゴールド・梅丹エキストラゴールド
梅丹・サイクルチャージ(CC)
サイクルチャージカフェインプラス(CCC)
サイクルチャージカフェイン 200(CCC200)

は、ドーピングコントロール下にあるアスリートはドーピングに
ひっかかる可能性があるので使用を中止をオススメしています。

ここで重要なのは古式梅肉エキスにドーピング禁止物質が見つかりました
が他の商品の結果はでていない。

またスクリーニングテストのみの結果ということ。

サイクルチャージは古式梅肉エキスを二次加工しており検査も準備中


企業責任としてアスリートに向け注意喚起しています。

ランナーに有名な「サイクルチャージ」=ドーピング禁止物質は含有の判断は
まだわからないということ。

ドーピング禁止物質の可能性があるから使用をやめよう考える方
市販の風邪薬などは気にしていますか?

ドラックストアでよく見かけるコルゲンコーワ顆粒にも禁止物質が
含まれています。
東京都薬剤師会のページにも公開されています。コチラ


逆に有名な「ロキソニン」ですがドーピング物質ではありません。
医療・市販含めてドーピング防止使用可能リストも日本体育協会が公開
しています。コチラ


逆に風邪薬の漢方で有名な葛根湯は麻黄が含まれておりドーピング禁止
物質です。皮膚科で処方されるステロイドもそうです。

最近のネットニュースのタイトルじゃないですが、もう少し情報は
読み解いて本質を知るべきかなと思います。



で、話を梅丹本舗の「古式梅肉エキス」に戻します

古式梅肉エキスって日本古来の健康補助食品で青梅を加熱し
濃縮したものです。

これです
20160412meitan (3)


うちにあります(笑)
いろいろありまして過去いただき、飲食しております。


中身はこんな感じ
20160412meitan (1)

黒い粘着性のある液体で直に舐めたり料理に入れたりです。
梅が濃縮されているので梅干しの何倍も酸っぱいです。
そして加熱しているので独特な味がします。

梅が好きな方は問題無いと思いますが、苦手な方はやめたほうがいいです。
※自分は梅が好きな人

これの使用に関しては賛否両論あるかと思いますが
自分はドーピングコントロール下の選手じゃないので問題ない
ですしサイクルチャージについてこれからも使用予定です。

いつか記事にしようと思い写真も撮影していたので今回の発表は
少し残念ですが梅丹本舗さんにはよりよい商品を今後も
作ってもらいたいです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2016/04/13 13:24 ] マラソングッズ | TB(0) | CM(4)

中身が濃い。
ココナッツオイルの記事の時も思いましたが、bgさんは掘り下げたところまで調べられるので説得力が違いますね。
正しい知識を持って行動する必要性を感じました。

自分も競技者じゃないからドーピングは気にしたことがありませんでした。
[ 2016/04/13 13:37 ] [ 編集 ]

なるほと。
サイクルチャージは結果待ちってことですね。
使うか使わないかは難しい。
ちょっと考えます。
[ 2016/04/13 16:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゴリさん
皆さん一時的な情報で安易に判断するのはよくないと思っています。
情報を理解して正確に判断していくべきかと

メイタンはダメだけど、風邪薬飲みますとか極端過ぎます。
それ意味ないけどって感じです
[ 2016/04/15 11:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>おっちーさん

そうそう。皆さん情報を言葉狩りしないほうがいいです
先日飲まれただろう子供用の風邪薬ドリンク exジキニンなど
はドーピングひっかかりますよ
[ 2016/04/15 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/733-c3947169