
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハセツネ30kの男女優勝者の失格を考えてみた



こんばんは。

今日は高水山、ハセツネ30kと春のトレイルシーズンインのレースが
ありましたね。

そんな中、速報で入ってきた



男女優勝の牛田美樹、吉住友里が失格

前代未聞というかかなりびっくり。

理由は”雨具の不携帯”マラソンではありえないルール。

競技規則を見てみると

第5章 競技

第20条4項
選手の装備品は、水2リットル以上(バックパック収納型のハイドレーション
システム)、防寒具兼用の雨具、行動食、ライト(予備アルカリリチウム電池)
を推奨する。

第20条5項
前項の必要装備品のほか、選手自身が必要とする装備品は制限しない。



この条文から第20条4項は推奨としているが、5項で必要装備品として規程
している。言葉としては曖昧だが、文脈からは必要装備品と読み取れる。

何よりも驚いたのが2点

1、主催者側で上位者の必要装備品をゴール後に確認していること

2,トップ選手が山に対しての装備品を軽視していること。

優勝したお二人は残念だろうけど、今回の主催者の対応には拍手したい。

さすが山岳保険加入を証明を見せないとゼッケンすらもらえないハセツネの
厳しいところの一つとも言える。

トップ選手だからこそお手本になってほしい。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2016/04/03 21:15 ] トレイルラン | TB(0) | CM(10)

既にお気付きかとは思いますが・・・。
上位選手以外にも適用すると失格者は結構な数になるでしょうね。

http://www.hasetsune.com/30K/about.html
9. 失格
o ゴミをレース中に投棄した選手
o 条件を偽って参加した選手(代理出走等)
o 競技規則(必要装備品不携帯等)に違反した選手
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
o 審判および役員の指示に従わなかった選手
o 規定時間を超えて関門に到着した選手および最終制限時間を超えた選手
o レースナンバーを着用しなかった選手。また、レースナンバーを折り曲げて着用した選手。
o 他人から水補給および食料等の補給を受けた選手
o 自然保護に違反する行為があった選手
o 不正行為があった選手
[ 2016/04/03 21:55 ] [ 編集 ]

へぇ~!知らなかったです!!
水とライトはおぼろげに知っていましたが、
結構細かく決まってるんですね。
長時間、山の装備だし安全を考えると有ってしかるべきなのかもしれませんね(^^)。
[ 2016/04/04 09:41 ] [ 編集 ]

確かに30kmだと雨降ってもレインは着ないと思いますが、ルールはルールだから。
トップ二人以外は大丈夫だったのですかね?
ロングトレイルの大会でもトップレベルの人は装備小さいですよね?
また、ルールが有ってもチェックしない大会が多いです。
身延山七面山修行走は途中でレインウェアのチェックが有りましたね。
[ 2016/04/04 11:07 ] [ 編集 ]

山のことは全くわかりませんが 選手それぞれが意識を高めることが事故の発生を抑え、また競技の向上に繋がるのかなと思いました。
そこに速い遅いは関係ないですよね。
山だけに限らずですが、競技・ルールを知ることって大事ですね。
知らないとその競技を本当に楽しむ事が出来ない…
記事を読ませていただき勉強になりました。
[ 2016/04/04 20:33 ] [ 編集 ]

正直、この条文だけ読むと「推奨」としか読めないですね。
もっとハッキリと記載すべきだと思います。
他のトレイルの大会でも「水1リットル必携」って書かれてるのに500mlくらいのボトルしか付けてないトップ選手とかいますから、警鐘にはなったのではないでしょうか。
[ 2016/04/05 07:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆとりある名無し さん

そうですね。補足ありがとうございます

たしかにゼッケンなどは意図的にありますよね。
主催がきめたルールにしたがって楽しく参加したいですね
[ 2016/04/06 12:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しょうじさん

そうそう。特にハセツネは厳しいです。山岳保険はいっていないと
でられないです

やはり山に入る以上レインウェアは必須ですね。
[ 2016/04/06 12:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>R2さん
そうですね。トップのお二人はかわいそうですが、やはりエリートとしての
見本になってほしいです。
ロングトレイルの場合はサポートOKが多いから小さいですね。

身延山は途中でやったんですね。それはそれでいいことですね
[ 2016/04/06 12:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ストラトさん

今回ハセツネという影響力のあるレースでの失格なので今後の
他のレースへの影響はすくなからず有ると思います。

ロードレースにくらべて規制が多いわりには参加者はルーズな方もいるので
そこらへんは意識向上になればいいですよね
[ 2016/04/06 12:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>伊奈さん
そうですね。4項では推奨、5項で4項の事を必要装備品といっていますので。
4項に「必要装備品」と銘記するのがベストかな

他のトレイルでもみかけますね。1Lでペットボトル1本。

この件は他のレースにも少なからず影響しますよね
[ 2016/04/06 12:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/726-34697a17





