お勧めランニングコース 大宮第三公園@埼玉県さいたま市

今日はランニングコースを更新します

今回ご紹介するのは『大宮第三公園』です。
埼玉に住んでいる方は『大宮公園』は馴染みが深いと思います。
「武蔵一宮氷川神社」「NACK5スタジアム」「県営大宮公園球場「大宮競輪」
など県内でも有名な施設が集まっている場所です。
実は大宮公園は3つあります。『大宮公園』『大宮第二公園』『大宮第三公園』で隣接してます。

今回は『大宮第三公園』です。
『大宮公園』はプロポーツや学生の大会などのスポーツ施設
『大宮第二公園』はアマチュア向けスポーツ施設がありますが
『大宮第三公園』は全く施設がありません。
「県営大宮公園球場」が老朽化して改築等が検討されたときに移転の候補地にあがり
2002年のサッカーワールドカップ前には、「大宮サッカー場」の移転の候補地にもあがり
紆余曲折の上、現在の「大宮第三公園」が誕生しました。

あるのは大きな芝生とランニングコースとちょっとした湿地があります。
o1

ランニングコースですがこんな感じです。
o2

■ポジティブポイント
・駐車場あります。約60台ぐらい
・1周1100mと500mのコースが二つあります。
o3
o4
・ゴムチップウレタン舗装が奇麗にされています。
・広大な敷地の中にあるため開放感が凄いあります。
・トイレ、自販機もあります。
・大宮第二公園とも陸橋でつながっており気分次第でロング走も可能です。
 公園のすぐ横には見沼代用水の西縁が流れており、北上すれば以前ご紹介した「市民の森」
 南に下れば「大原サッカー場」などにも行けます。
・大宮第二公園へ行けばロッカーや更衣室あり。

■ネガティブポイント
・日影が少ないので夏はきついです。
・駅から徒歩で20分ぐらい。

ほとんどネガティブポイントがないぐらい施設は揃っています。

大きな地図で見る

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/07/12 23:36 ] ランニングコース | TB(0) | CM(6)

大宮第三公園

こんなコースあるんですね。知りませんでした。
でも1周1.1kmは勘弁です。すぐに心が折れます。
白岡運動公園も1.1kmです。私は19周20knが限度ですね。
[ 2012/07/14 12:20 ] [ 編集 ]

Re: 大宮第三公園

>伊奈いいさん
こんばんは。埼玉はあちこちにランニングコースありますよね。
俺探し回っていますw
そうなんですよ。ロング走するときは周回コースは短いと厳しいですね。
俺10周が限界です
なので大宮公園、大宮第二、大宮第三や見沼代用水西縁などをつかうと
かなり長い距離はしれますよ。
[ 2012/07/14 22:06 ] [ 編集 ]

ゴムチップウレタン舗装

TTに良さそうな感じですね!!
妻の実家が岩槻なので、今度寄ってみます!!

[ 2012/07/14 22:58 ] [ 編集 ]

うわぁ、舗装が滅茶苦茶走りやすそうですね!!
行ってみたいなぁ~。
駐車場も沢山あってよいですね。主人を巻き込んで行ってみようかな。。。
[ 2012/07/14 23:23 ] [ 編集 ]

Re: ゴムチップウレタン舗装

夢中だぜRUNさん
そうなんですよ。TTには凄くいいです。
周回コースの使い方はTTが一番ですね。
奥様埼玉の方なんですね。是非いらしてください
[ 2012/07/15 22:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ALPさん
こんばんは。舗装はビックリすぐぐらいいいですよ。
日影ないのでこの時期は厳しいですが。
いつも同じ場所走ると飽きるので自分はちょくちょく出かけます。
ぜひ旦那様といろいろいってみください
[ 2012/07/15 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/72-0a626d28