
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『京都ぎらい』読了




こんばんは。

連休は土曜日以外は天気大丈夫そうかな?

さて、読書ネタです。


『京都ぎらい』 (朝日新書)
著:井上章一



仕事で京都に行った時に河原町BALの丸善で
沢山積まれていて立ち読みして以来気になっていました。

京都市右京区嵯峨野生まれの宇治市在住の著者が洛中の方々の
中華思想を批判しながら冷静に分析して淡々と書かれています。

簡単にいうと洛中(平安京)の碁盤の目の中に昔から住まわれている方
が、それ以外の京都市を下に見るという考えかたです。

いけずの文化

僧侶と花街との関係、拝観料の問題、金銀苔石などなど

京都のお取引先とお話をすると凄く違和感を感じることが多いのですが
これを読むと「うんうん。そうそう。」とわかります。

よくネタで天皇は東京に一時仮住まいされているだけと言われますが
この考え方とかも中華思想が下地なんだろうな

秘密のケンミンショーでもやっていましたが関西相関図って面白いですよね

京都の人→大阪嫌い、神戸には共感
神戸の人→大阪嫌い、京都には共感
大阪の人→京都嫌い、奈良は属国
奈良の人→大阪好き
滋賀の人→びわ湖の水止めるぞ

関東でいうと
東京:絶対王者
横浜:オシャレ、神奈川ではなく”横浜”
埼玉:千葉には負けたくない、千葉はなんでも施設に”東京”と名前つけてズルい
千葉:埼玉より上だと思っている。海があるから
北関東3県:お互いライバルと仲間だと思っている

軽めの文化論なんで気軽に読めると思います。

ちなみに自分は京都の歴史遺構大好きです

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2016/03/18 07:42 ] その他 | TB(0) | CM(2)

愛知県でいうと、名古屋。
外国人に言うときは豊田です(^ ^)。
[ 2016/03/19 00:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しょうじさん
外人さんへはトヨタは確かに。わかりやすい!
[ 2016/03/23 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/719-aa8d68d5





