
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第33回 藍のまち羽生さわやかマラソンを走ってみた



こんばんは。
昨日は各地レースに出走された皆様お疲れ様でした。


自分はこっそり第33回 藍のまち羽生さわやかマラソンに参加してきました。

実はですね古河はなももマラソンに出ようと思っていたんです。
締切日が2月5日までかつ古河だしギリギリまでエントリー大丈夫だろうな
と思っていたら満員御礼・・・・Orz

うーーん。どうしようかなと思っていて羽生(はにゅう)もまーまー近いので
エントリーしてみました。

昨日は埼玉北部と栃木南部のほぼ隣町でレースが3つ。
自治体は情報共有して調整すればいいのに・・

20130313map.jpg
ほら古河はなもも(フル)/羽生さわやか(ハーフ)/久喜(ハーフ)

川内さんの地元の久喜市では

川内ハンター登場(笑)
ハーフを65分で走る最強ハンター

さて話し戻して羽生さわかやハーフですが初出場ですが練習の位置づけ
スタート1時間前に現地に到着。そして受付。
20160313hanyusawa (5)


体育館が開放されておりごろごろ寝転びながらストレッチ。
20160313hanyusawa (1)

トイレも沢山あり安心

スタート15分前にブロックへ
20160313hanyusawa (6)

招待選手、自己申告の70分以内、90分以内、105分以内
120分以内で整列。
並んで回りの方と談笑。90分以内にどうみても違うだろうという
人がちらほら・・・スタート直後に周りに蹴散らされていた

AM9:30号砲

いつもはタイムを追っていることが多いので最初から練習ということを
心で決めて15kまでは4:30/kmのペースで我慢。
残りはビルドアップと決めスタート。

10列目ぐらいからスタートし周りが速いので少しつられ5kmぐらい
までは設定より早めのペース。


途中、全身緑タイツのマスクマンが現れて声をかけながら話している
ペーサーやっているみたいなので声かけたら後ろの女性のペーサー
とのこと。なんと芸能人の”にしおかすみこさん”プライベートで参加
されていました。

最近ニュースとかでウルトラサブ10とかめちゃめちゃ頑張っているのを
見かけたのでペーサーの方と、にしおかさんと話しながら走る。
にしおかさんのハーフベストは96分で92分狙いとのこと。

コースは田舎道や高速道路脇、さいたま水族館のある水郷公園
スカイスポーツ公園周辺など羽生市内をぐるぐる。

6km以降は予定通り4:30/kmでペース走り。

13km以降にしおかさんのペーサーがペースアップ。
ついては行かずそのままのペースで巡航
ここ辺から最初に抜かれた方がぽろぽろ落ちてきた。
一人一人拾って抜いていく。

15km付近には明治の文豪:田山花袋の「田舎教師」の銅像があります。
あまり知られていませんが「田舎教師」の舞台が埼玉県羽生市です。

16kmからペースアップ開始。
高速道路を越える陸橋を渡ると10kmコースと合流。
前から落ちてきた人、10kmの人をどんどんごぼう抜き。

ラスト2kmで再度ペースアップしてゴール。92分(非公認)

サブにしおかさんはできず・・・ちぎられた。
40歳台で優勝されていました。
詳細はコチラ

ペーサーの方、にしおかさんから声かけてもらい少し談笑。

完走証をもらい無料の豚汁をもらおうと思ったらマッサージが空いていた
のでやってもらう。
左ケツから腸脛靭帯がカチカチとのこと。15分ほどしてもらいリフレッシュ

そうこうしているうちに豚汁は長蛇の列になったのでスルーして着替えて
岐路へ。

応援しながらシャトルバス乗り場へ
20160313hanyusawa (2)

今回は自分のプラン通りに前半押さえて後半ビルドアップがしっかりできた
ことが収穫。ゴール後の余力を考えると前半を4:20-25/kmで後半を
よりビルドアップもできそうな感じ。

ハーフ90分ってスピードランナーではない自分には、あまり現実的じゃない
と思っていましたが少しだけ現実的になってきました。

もう少し練習してみようかな。

頑張ったご褒美に久しぶりにソフトクリーム
20160313hanyusawa (3)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2016/03/14 23:48 ] ロードレース | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/717-6c264f6c





