
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おっさん”縄跳びを跳ぶ”


こんばんは。

皆様のレースの結果を聞くと刺激がありますね。
あー俺も早くレースでたいなーって感じです。

いい感じに体はキレてきたので怪我だけはしないようにしないと

さて先日レポを書いたおんじゅくオーシャントレイルですが
イベントの最後に鏑木さんとトレーニングについてイロイロ話をできました。

2014年2月に大阪の北浜で鏑木さんのセミナーで富士登山競走の
トレーニング方法を相談し教えててもらった練習方法を信じてやったら
無事に富士登山競走 山頂コース完走できた。


言われたことは全部できないけど、イロイロ教えてもらった事は取り
入れています。

今回はなんと”縄跳び”

素直に買ってきた。

それも売っていた中で一番高いやつ(800円ぐらい)
nawatobi (1)

ほらほら100円ショップとかのだと飛んでいる最中によれたりするから。

nawatobi (2)

高速跳び対応用

鏑木さんは特に二重跳びを推奨していた。

”筋肉の伸張収縮速度の速さを向上させる”
「神経系トレーニング」とのこと。

出してみるといかにも持ち手が早そう
nawatobi (3)


30km走をして帰宅後に跳んでみた。

20数年ぶりにやってみたけど体は覚えていた。
nawatobi (4)

取敢えず29回二重跳びができたから満足満足。
証拠動画もあるんですが恥ずかしいからここでは非公開(笑)

小学生6年の時、前跳びで3時間跳んで校内チャンピオンに
なったの思い出した。

ジョグの日は練習にやった感があまりないから補強運動として
縄跳びやってみようと思います。

さ~皆で”ジャンプ” ”ジャンプ”

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2016/02/08 23:55 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

小学生で3時間も跳び続けるんですか?
3時間 bgさんと競った相手もいるってこと?
恐ろしい、、、 

また30㎞走った後に跳べるのすごいですよ。
今度子供の縄跳び借りてみますね。
[ 2016/02/09 00:43 ] [ 編集 ]

縄跳び良いみたいよ
って聞くけど、何のトレーニングになるか
いまいちよく分かんなかったんですが
神経系でしたか

モノはあるし、またやってみようかな
二重跳びやればいいんですか?
[ 2016/02/09 08:50 ] [ 編集 ]

柔軟性

初めましてこんにちは、たまたま縄跳びの記事が目に入ったので、拝見させて頂きました。太めの縄なので、スピードが出しやすいとは思いますが、この時期の柔軟性はどうなんでしょうか?太い縄は気温が低いと硬く扱い難く切れやすいのでそちらが気になります。しかし¥800円とはネット価格より安く凄いですね、どこで購入されたのでしょうか?
[ 2016/02/09 10:14 ] [ 編集 ]

縄跳び、やりますよ~
スタジアムで90分間はね続けるために(笑)
なのでJリーグ開催期間限定です

それにしても小学生で3時間って・・・
その頃から○態だったんですね(笑)
[ 2016/02/09 20:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kenさん
そうそう。争いましたよ。
前飛びだから簡単なんであとは耐久レースです

いやいやkenさんならヨユで飛べると思います
[ 2016/02/10 17:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>りょうたさん
実は俺はじめてききました。
神経系のトレーニングらしいです。

ぜひ二重跳びやってみてください。
けっこー負荷きますよ
[ 2016/02/10 17:14 ] [ 編集 ]

Re: 柔軟性

けんさん

はじめまして。
実は20数年ぶりになわとび買ったんで素材の違いはわかりません><

柔軟性は・・・これもわからないです

あ!ドンキでかいました
[ 2016/02/10 17:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

のべさん

そうそうスタジアムいくとずーと飛んでますよね
最近行っていないなー
今年は行こうかな。

じゃー今度のべさんとなわとび対決だ
[ 2016/02/10 17:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/696-6d385f26





