
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

富士登山競走コース試走①

約1ヶ月後に迫った富士登山競走に向けて坂道練習しないといけなく
どこかいい場所ないかなと探していました。第一候補は先日ご紹介した
奥武蔵の峠なのですが、ニュースで7月1日は「富士山の山開き」の報道をしていました。

なぬ!!!これは行かねば!!ということで7月1日に「富士山」に仲間8人と行ってきました。

長くなりそうなので今回は2回に分けます。

天気は雨のち曇り・・・・誰だ雨男or雨女がいたようです。
ただし小雨程度でしたので試走決行しました。

まずはスタート地点の富士吉田市役所に。

fuji1
ここには過去の優勝者の栄誉を讃えて石碑があります。山頂コースの歴代1位には
トレイルランナーで有名な「横山峰弘」「鏑木毅」の名前も刻まれていました。

スタートの段階で標高は772m
まずは約3km地点先の富士浅間神社を目指します。ここにはエイドが設置される予定です。
18分で到着

fuji3

今日は霧に包まれて非常に荘厳な感じです。

そこから7.2km地点の中の茶屋を目指します。
常に上りで平らな道がありません。なので気が抜けません。基本は舗装された坂道です。

fuji2

中の茶屋に約45分で到着。
fuji4

次に目指すのは「馬返し」です。
山梨県富士吉田市上吉田の富士山吉田口登山道にあり、標高約1450メートル。
要は「0合目」です。
かつて登山者が乗ってきた馬を、俗世間と聖域である富士山の結界とされるこの地で
返したことから「馬返し」と名付けられたそうです。
中の茶屋までは奇麗に舗装がされていましたが、中の茶屋~馬返しの間は舗装は
されていますが、このように路面はぼろぼろ。捻挫しないように気をつけて上ります。
fuji5


約1時間10分で10.5km地点の馬返しに到着。
fuji6
おいおい・・・ここが0合目って・・・・今までの登りはなんだったんだ。と思えるぐらい・・

つづく


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/07/01 22:45 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

いいですね!!

写真見ていると!!
走りたくなりそうですヨ!!
ただ、いざ走るときつそうな感じです!!ネ!(^^)!
そこでの0m
ほんとですよね!!
[ 2012/07/02 21:14 ] [ 編集 ]

Re: いいですね!!

夢中だぜRUNさん
写真はかなりうまく?とりました。
走りたくなりましたか?是非試走してみてください。
0合目はかなり凹みます
[ 2012/07/02 23:53 ] [ 編集 ]

ずっと上り坂ですか

浅間神社のあたりは、さすがに日本有数のパワースポットらしい感じが写真からも垣間見えます。気持ち良さそう。でも、ずっと登りなんて、想像するだけできつそうです。
というか登山でも大変そうなのに走って登るなんて。。。
すごすぎです。

[ 2012/07/03 12:30 ] [ 編集 ]

Re: ずっと上り坂ですか

ALPさん
浅間神社たしかにパワースポット感でていました。
そうなんですずーーーーと登りなんです。
試走②のレポで証拠お店しますね。
いやー登山口は走るというか早歩きに近いです
[ 2012/07/03 19:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/66-95672b4f





