スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

JOA大御所シリーズ東京大会大江戸ロゲイニングで楽しんできた


こんばんは。

今日は関東は雨模様でしたね。武田の杜、御岳トレイルなどは
コンディションは悪かったと思いますが、怪我とされていませんでしょうか

さて、自分ですが久しぶりにロゲイニングに参加してきました。

ロゲイニングとは地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイント
をできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツ。
チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が
決められていないのでオリエンテーリングとは少し違います。
オリエン競技者は一人で回るのではなく、2人~5人のグループ
や起伏の多い森林などで長時間にわたるクロスカントリー走を行う体力、忍耐力、
グループ内のチームワーク、自然への理解のほか、できるだけ多くのポイントを効率
よく周り得点を最大化する戦略やルート選び、選んだルートから外れないように走る
ナビゲーション能力なども必要(wekipediaより)

今年は徳川家康没後400年でJOAが愛知県岡崎市、静岡県浜松市
東京都、栃木県日光市、静岡県静岡市(駿府)でシリーズ戦が開催されます。

今回はJOA主催の大御所シリーズの大江戸ロゲイニングに参加しました。

メイン会場はロックの聖地日比谷野外大音楽堂
20151212ooedoroge (1)
ライブ以外で来たのは初めてかな。思った以上に参加者が多いです。
種目は5時間、4時間、3時間です。

スタート30分前に1:25,000の地図を受け取ります。
20151212ooedoroge (14)

1cmは250mでコンパスを使いながら距離確認。等高線は10m間隔
55ヶ所2,600満点 取りに行く場所が難しいところは高得点

20151212ooedoroge (3)
皆で地図を見て蛍光ペンで効率よく高得点取れるルートを探します。
そしてスタート。

四方八方へ散っていく。マラソンやトレイルでは見られない光景。

大御所シリーズと銘うってあるので江戸時代の史跡を中心にポイントが
設定されています。

例えば桜田門
20151212ooedoroge (6)
たぶん皆様が日本史でならったであろう大老井伊直弼が水戸藩士に暗殺
された桜田門外の変の舞台

長谷川平蔵の供養塔
20151212ooedoroge (9)
長谷川平蔵で名前を知らない人はいるとおもいますが麹町奉行の火付盗賊
改の鬼の平蔵、池波正太郎の”鬼平犯科帳”の鬼平です。

時には公園内にあるシティトレイルに入ったり
20151212ooedoroge (7)

近道のためにこんな小道に入ったり
20151212ooedoroge (10)

”忠臣蔵”で有名な泉岳寺。
20151212ooedoroge (11)
浅野内匠頭、大石内蔵助含む赤穂義士のお墓があります。
ちょうど12月でしたので赤穂浪士義士祭やっていました。

サラリーマンが謝罪時に贈答としてもっていくで有名な切腹最中
20151212ooedoroge (12)
※自分は大きな失敗していないので使ったことはないです。

もちろん徳川の菩提寺増上寺と東京タワー
20151212ooedoroge (13)

タモリさんが『TOKYO坂道美学』って出版されていますが、山手線内は
本当に細かい坂道が多いです。


得点を争う競技だけど各地で参加者に会うと挨拶したり、騙しあったり(?)して
思った以上に頭使いながら高尾山一座分登って31kmほどLSDできました。

ラッキーな事に入賞で賞品もゲットでしたので思った以上に楽しめました。

皆様の近郊でもロゲイニングはやっていたりします。
日本フォトロゲイニング協会とかで探してみてくださいませ。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/13 21:30 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

車で青山通りを走行中、
紙を見ながら走るカッコの人達が
いっぱいいて、
何かやってるんだと思ったらbgさん、
その中にいたんですね(笑)
[ 2015/12/13 22:21 ] [ 編集 ]

Re:

マルさん
お!青山通りにいらっしゃったんですね。
そうそう豊川稲荷とかポイントがあそこあたりあったんですよ
走るカッコの方みると気になりますよね。
マルさんもぜひロゲイニングやってみてくださいね
[ 2015/12/15 12:56 ] [ 編集 ]

はじめまして。ハナぽんといいます。
入賞おめでとうございます。
大江戸ロゲインにブログ村マラソンカテの方がいらっしゃったのですね。
トレランされるかたは地図読みもお手のものなんですね。
私も参加したのですが、時間オーバー。ロゲインをやっているとあっという間に時間が過ぎてしまう感じがします。
[ 2015/12/19 15:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ハナぽんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
はい。たまにロゲ出ています。チーム戦なので楽しいです
よく山の中で地図広げて迷走しているので、都市部などはすぐ戻れるので
いいですね。
今後共よろしくお願いします
[ 2015/12/20 06:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/658-aa13fd0d





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。