闘魚 ベタ(Betta)を飼ってみた

こんばんは
昨夜はちょっと体調悪くランオフして早寝したので今朝は早朝から
起きて走ろうと思いましたが起きたら予報通り雨でした><

さて、話変わりまして

先日久しぶりにUFOキャッチャーをやってみました。
100円でゲットしたのはコレ
beta (1)

闘魚 ベタ(Betta)です。

ベタ(Betta, 和名:トウギョ〈闘魚〉)とは、スズキ目 キノボリウオ亜目
オスフロネムス科(別名トウギョ属)の淡水魚。
古くから特に観賞魚として世界中で広く親しまれており、狭義には、
この種のことだけを指してベタと呼ぶ場合も多い。
タイのメコン川流域原産の熱帯魚。
オス同士を混泳させると喧嘩を始めてしまうことから、2匹のオス同士を
戦わせる遊戯のために飼われるようになり、「闘魚」と言われる。
(Wikipediaより)

飼育方法を調べてみるとグラスで飼えるとのこと。
ラビリンス器官と呼ばれる特殊な器官を持っており空気中の酸素を取り込
むことがでるらしい。
要は魚飼育の”ぶくぶく”するポンプが必要ない。

早速グラスを買ってきて水とカルキ抜きをいれてベタを入れてみた。
beta (2)

尾ひれ、背ひれが大きくてきれいですね。

鏡で自分の姿を見せると尾ひれ、背ひれを広げて威嚇してきます。

ネットで検索してみると多くの方もビンで飼育しているようです。

最近は声を掛けて餌をあげていたら人の声を理解するのか寄ってきます。
beta (4)

毎日癒やされています^^

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/11 22:00 ] 生活 | TB(0) | CM(2)

いいものを手に入れましたね。
25年以上前に熱帯魚に嵌った時期があって,ベタも飼ったりしたことを思い出しました。
[ 2015/12/11 22:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>親父さん
おお!熱帯魚飼われていたんですね。
温度調整とか大変ですよね。
ベタ飼育が簡単で気に入っています
100円だったのでラッキーです
[ 2015/12/11 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/657-e4383966