第9回いたばしリバーサイドハーフマラソンを走ってきた


こんばんは。

少し肌寒いですが、いつもの12月よりやっぱり温かいですね。

さて、昨日ですが第9回いたばしリバーサイドハーフマラソンを走ってみました。

そもそも今年は地元の上尾シティマラソンを走ろうと思っていました。
地元だし、陸連公認ハーフだから。

ただ残念なことに、さいたま国際と同日開催となってしまったため諦めました。

ハーフは2012年の上尾シティマラソンに出てから3年もでていないので
記録も更新したいなと・・・
ふとランネットを見ていたら公認ハーフで近場のいたばしを発見。
ポチッとしておきました。

で、当日
JR浮間舟渡駅を経由して戸田橋陸上競技場へ
20151206itabashi (6)_R

懐かしい。谷川真理駅伝の時に4年前に一度きたぶり。

現地でラン仲間と合流し1時間ぐらい談笑やトイレ
皆さんトラックでアップしている。自分はシートの上でストレッチ
20151206itabashi (3)_R

AM9:30 整列 陸連登録者は先頭ブロック
板橋区長、ゲストの弘山晴美さんの挨拶

今回のコースはコチラ
itabashicourese.jpg
※クリックで拡大

ALL荒川の河川敷
スタート地点の戸田橋陸上競技場から南へ下流に5kmで折り返し
北へ上流に10.5kmで折り返し、南へ下流5.5kmでゴール。
陸連公認レースのため距離も正確。

天候は 晴れ、北風 風速5~6m
目標は1時間33分(4:25/km)

AM9:45 号砲 

まずは流れに乗って追い風を受けて4:25/kmよりも少し速め。
会社の先輩、ラン仲間、たのくるさんが追い抜いていかれたので声掛け。
少しだけスカイツリーが見える。

5kmで折り返し。予想通りの強烈な向かい風。
河川敷なんで障害物は全くなくもろに向かい風を受ける。

同じぐらいのペースの方を見つけては壁にしたり集団の中に入ったり
して兎に角、風をよけ。
また風が思っていた以上に冷たい。
4:25-4:30/kmぐらいをうろうろ

風が強いため秩父山々が綺麗にみえます。富士山もチラッと見える。

15km地点の朝霞水門の手前の得意な坂で集団から抜け出して
トルク中心のパワー走法開始。得意な坂なんでガンガン抜けて気持ち言い。

堤防の上へ。強烈な向かい風。集団の中にいて楽していたから余計に強烈。
少しして折り返してビルドアップ開始。今度は追い風。

”あー残り5km弱で終わっちゃうな、いつもならあと27kmもあるのに”
って思いながら落ちてくる方を一人一人拾います。

18kmでラン仲間に追いつき声かけ。

19km~20kmの間。前だけ向いて走っていると急に空が見えた。

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

コケた。手をついて前転(笑)
下水の金属の蓋があって引っ掛けた。

追い抜いて行く方が”大丈夫?”って声かけていく。

一瞬何が起こったかわからず。
取敢えず手と膝が痛いので確認したら血だらけ。
手のひらが切れて、膝も大きな切り傷。

残り数キロだから走りだす。血が出ている部分は痛いけど
骨とかは大丈夫そう。
ひきづりながらゴール。目標よりちょっと過ぎちゃった。
20151206itabashi (2)_R

ゴールすぐに救護テントがあり本日一番のり。
丁寧に止血をしてもらいました。
20151206itabashi (1)

その後は着替えて食料補給してコースに出て仲間を応援。

初めて出走したレース。コースは基本フラット。
レースの規模もそれなり。陸連公認レースなので速い方も多い。
エントリー費も3500円で安い。

たぶん北風がなくて、コケなければ92分切りも狙えるんじゃないか
と思えるいいコースでした。

最近ロードでは、いい結果でていなかったのでコケたのはありますが
思っていた以上に自分的に走れたので納得しています。

またちょっと練習してみます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/12/07 23:35 ] ロードレース | TB(0) | CM(2)

お疲れ様でした
大丈夫ですか?
そろそろおっさんのほうに近づいた?(笑)
お互い気を付けましょうね

今後とも宜しくです・・・
[ 2015/12/11 00:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しーやんさん
ありがとうございます。いまはやっとかさぶたになりました。
一瞬ころんだ時はわからないかったです。

もう歳ですね><
[ 2015/12/11 23:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/656-24eab165