
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『マラソンは3つのステップで3時間を切れる!』読了

こんばんは。

今日は湘南国際、那覇などのフル、いたばし、加須こいのぼり、亀岡などの
ハーフ、上野原トレイルと各地でレースがありましたね。

出走された皆様お疲れ様でした。

さて、今日は読書ネタです。

『マラソンは3つのステップで3時間を切れる!
~運動経験のない50歳のおじさんがたった半年で2時間59分~』
SB新書
著:白方健一



有名なランニングクラブのTopGearを主催する白方さんの著作です。

俗にいうHowto本です。
練習の仕方などが書かれています。

感想としては自分が
”有酸素能力が足りないのか””筋持久力が足りないのか”
が少し分かった気がして練習メニューに取り入れようと思います。

白方さんは藤原新さんの練習相手として走られているのは
彩湖でお見かけしたことあります。
本書には藤原新さんとの対談が載っています。

そこでの藤原新さんのフレーズ”トレランばかりしているとトルク中心の
パワー型の走りになる”ロードやる人には、沢山はしないほうがいい”
って・・・・あーー核心つかれた Orz

そういえば巻末にこんなページが
kanmatu.jpg

さーー迷える子羊の皆様。一緒に練習方法迷いましょう(笑)

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/12/06 21:16 ] 読書 | TB(0) | CM(2)

迷える子羊 その1です(笑)
トレイルで筋力アップや、ゆっくり走って速くなるのは、
ロードの練習をしっかりやってるのが前提のような気がしますが、
bg先生いかがですか?
[ 2015/12/10 17:41 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ぷろろさん
そうそうトレイルやってロードは速くならないですね。
それは経験済みです。
お互い迷える子羊となりましょう
[ 2015/12/11 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/655-74f91f08





