
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さいたま国際マラソンの今後を立ち位置を勝手に考えてみた


こんばんは。
タイム的には平凡だったさいたま国際マラソンですが。

いろいろ試したいこともできたので今後に活用できそうです。

さて市民ランナーの吉田香織さんが優勝したことで、あちこちのメディアに
さいたま国際マラソンの記事がチラホラ

特に完走率について

・『走者に無情のロープ…4時間制限、完走率低く』YOMIURI ONLINE

・『さいたま国際・一般の部、完走率は低め…今後検証へ』SANSPO.COM

ざっくり言うと両記事とも

・出場者4,952人のうち、1,395人が途中で脱落。
・完走率は男子73.6%、女子56.2%
・東京マラソンの90%以上と比較すると明らかに低い

この記事書いた記者って・・・・・・

制限時間4時間と7時間のレースの完走率が同じわけないし。
そもそもサブ4が、マラソン人口の約20%程度
もうすこし記者の方はフラットな記事を書いてもらいたい。


さて、勝手に来年のさいたま国際の制限時間について考えてみました。


ここ数年関東近郊には多くのフルマラソンができました。

湘南国際、東京、群馬県民、千葉アクアライン、横浜、さいたま国際、
日光ハイウェイ、古河、そして先日発表の水戸(2016年10月開催)など
そして歴史のあるつくば、勝田、大田原、館山若潮、板橋シティ、佐倉etc
もう乱立

他のレースと差別化して、ランナーが走りたいと思うにはどうすればいいのか
現在4時間制限の公認レースは大田原、防府、さいたま

”やはりここは制限時間をキツくする”

それも今年よりもキツくして3時間30分
それも過去の記録証提出必要

多くのランナーが別府大分毎日マラソンへ遠征するモチベーションって
やっぱり制限時間が市民ランナーにしてはキツくステイタスがある。
目指すべき高い目標の一つ。

そこだと思うんです。

”西の別大、東のさいたま”ってどうですかね。

って事務局へ意見メールをしようとしたら公式サイトに問い合わせ先が
ないじゃん。

たのむよ事務局

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/11/20 00:43 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

ken

ウルトラなら
西の四万十、東のサロマ みたいな感じで
西の別大、東のさいたま 響きいいですね。
さいたまはもう少し、アップダウンをなくして
別大みたいにスピードコースにしていただけると
嬉しいです。

さいたまお疲れ様でした。肉離れ大丈夫ですか?
癖にならないようしっかり治してくださいね。

[ 2015/11/20 01:35 ] [ 編集 ]

”西の別大、東のさいたま”
これ良いですね。

感想率低い→制限時間をゆるくする方向に行きがちですが、あえてキツくしてステータスを上げる。
そっちの方が良いよね。
流石!
[ 2015/11/20 08:19 ] [ 編集 ]

昨日NHKでもやっていましたよ。
1年間でマラソンって1000大会以上やっていて
週末には大会が重複して開催されている。

人気の大会もあるけど定員割れの大会もいっぱいあって
「ランナーが出たい大会にするにはどうしたらいいのか}」って
言う内容だった。

西の別大 東のさいたま…いいですね。
でもやっぱりもう少しフラットなコース希望です。

肉離れ大丈夫ですか???ちょっと大会出過ぎちゃう?
しっかり治してくださいね。
[ 2015/11/20 09:49 ] [ 編集 ]

Re: ken

>kenさん

そうそう!地味なさいたまが有名になってほしいです。
別大スピードコースなんですね。実はしらなかったw

興味湧いてきました
実はハムストの肉離れは少し癖になっています
ありがとうございます
[ 2015/11/20 22:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>りょうたさん
そうそうなんか完走率が低いと悪い的な雰囲気ありますよね
トレイルレースなんてザラに50%切るのに

やっぱり目標になるレースになってほしいですね
[ 2015/11/20 22:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かおりんさん

そうそう。定員われあるみたいですね。
日光ハイウェイとかそうみたいです。

フラットコースは確かに楽ですよね。
さいたまは交通網の問題でコースとりが難しいんですよ。><

確かにレース少し多く入れて過ぎました
[ 2015/11/20 22:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/644-4cbf3e3c





