お勧めランニングコース 利根川サイクリングロード@埼玉県羽生市~埼玉県行田市(利根大堰)

今日はランニングコースを更新します。

利根川サイクリングロードとは利根川の堤防の上に設けられたサイクリングロードです。
群馬県渋川市から東京ディズニーランドまでの全長約170kmの日本一長いサイクリングロードです。
※利根川は途中で江戸川と分岐します。

今回ご紹介するのは埼玉県羽生市にある「道の駅はにゅう」~行田市にある利根大堰の往復7kmです。
利根大堰は依然ご紹介した「緑のヘルシーロード」の0km地点の場所です。
下記MAPの左側の「見沼元圦公園」の上の上部の利根川を渡っているところが利根大堰です。
l

tone4

tone1
写真の右手が見えるのが利根大堰です。
だいたい埼玉県内の小学生はここに社会科見学でいっていると思います。

■ポジティブポイント
・堤防の上ですので信号は全くありません
・舗装されて奇麗です。
・道幅も広いです。なので自転車がきても全然平気です
・道の駅「はにゅう」を起点にすれば駐車場も問題ありません。
・距離を伸ばしたければ群馬方面に下るか、東京方面に上ればいくらでも調整できます。
・この堤防に沿って公園が整備されていてトイレは安心です。
 東京方面に上れば「羽生スカイスポーツ公園」や以前にもご紹介した「渡良瀬遊水地」
があります。運がいいと「羽生スカイスポーツ公園」ではグライダーとかも見れます
・道の駅から少し駅の方へ戻れば「華の湯」という温泉があり。

■ネガティブポイント
・景色が変わりません。基本は堤防の上です。
・自販機ありません。ドリンクは持参してください。
・遮る物が全くありません。なのぜ風の強い日は覚悟してください。
 冬は上州名物「からっか風」が凄いです。

tone2
写真のような道が永遠と続きます。4月に行ったので菜の花がいっぱいでした。
何も考えずに黙々と走るならいいと思いますが変化がないので少し飽きるかもしれません。
なのでハーフぐらいの距離が限界のような気がします


tone3
途中にこんなのもありました。ウルトラランナーの方、海までいかがでしょうか

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

関連記事
[ 2012/06/28 00:01 ] ランニングコース | TB(0) | CM(2)

走りやすそうなコースですね!
初めて荒川の河川敷を走った時、すいすい気持ちよく走れて思わず引越しを検討したくなりました。
たまに多摩川沿いの河川敷を走りますが幅はかなり狭いです。。。
[ 2012/06/28 23:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ALPさん
こんにちは。
はい。人がほとんどいないので独占できますよ。
確かに荒川もにたような感じですね。
多摩川走ったことあります。六郷橋~二子橋まで上の舗装されている部分は狭いですよね
下の未舗装部分は広いですが、土埃がすごい・・・
[ 2012/06/29 12:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/64-9107fa27