
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第8回虚空蔵山米かつぎマラソンで遊んできた(1)

こんばんは。

現在、大腿四頭筋がヤバイぐらい筋肉痛のbgです。
ハセツネでもこんな筋肉痛にならなかったのに。珍しく階段の下りがロボット。

さて昨日は各地でレースがありましたね。もちろん自分はメジャーレースには
出ずに長野県松本市の
第8回虚空蔵山米かつぎマラソンで遊んできました。

そもそも知ったきっかけはスポーツエントリーからのメルマガ
『4年ぶりに伝説の米かつぎマラソンが帰ってきました』のコピー!!!
なに?伝説!気になりクリックしてみると。

公式サイトには====================
4年ぶりに伝説の米かつぎマラソンが帰ってきました。
距離も8kmから12kmに伸び、善光寺街道の宿場として
賑わった会田宿(あいだじゅく)をパレードラン。同じく名所の
立峠(たちとうげ)を経由する走りごたえのあるコースです。
紅葉の虚空蔵山で気持ちよい汗を流しませんか。フィニッシュの後は
四賀の名産松茸おにぎりとキノコ汁をたっぷり味わってください!
==========================

松茸食える!ヘ(゜▽、゜*)ノ ジュル♪ うまそー。
12kmだからファンランでいけるかな。ってエントリー。

しかしーーーーーーーーーーーーーー!!
独自ルールが
男子は米5キロ+持参荷物5kgの計10kg、女子は米5kgを
かついで走る山岳競争大会です。(中学生は荷物なし)

10kg負荷!たぶんツライぞ。このレース(笑)

因みに米生産者の方は自分でお米を5kg持ってくることで
参加費が2,000円安くなります。

長野県松本市四賀地区に早朝に到着
20151019kome (9)_R

到着時にはこれから登る虚空蔵山(1,139m)の山頂は雲に隠れています。
20151019kome (7)_R

そして問題は持参の5kgを何にするか。
ザックに入らないといけない。俺の持っている一番の大きなザックは
SALOMONのアジャイル17。

まずは米5kgをもう一つどうかなと思いスーパー行ったけど米5kg
ってカナリでかく。二個も米5kgザックに入らない・・・・

いろいろ思案して最終的に出した結論は
・米5kg(参加賞)
・ハイドレーションに水2kg (但し飲めない)
・普段身に着けているアンクルウエイト2kg
・自宅にある鉄アレイの錘 1kg
合計10kg

準備をして計量。ざっくパンパン。これ以上いれたら
ZIPが壊れる
20151019kome (11)_R
10.9kg 計量通過。少しだけ水を捨てて調節

AM9:00 体育館で開会式
2015019kome (3)_R
まずは距離が1km伸びたと笑いながら発表(笑)
フルマラソンではありえないざっくり感が”トレランあるある”
トレランの1kの「k」は「くらい」という新たな単位だから。

スタート前は雲が晴れて山頂が見えました。
2015019kome (4)_R

AM9:30 号砲

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/10/19 22:57 ] トレイルレース | TB(0) | CM(6)

すごい楽しそうな苦しそうなレースですね。

ただでさえ、山登るときは軽量化目指すのに、
その反対 ウエイトしょっていくなんて、、、
続きめっちゃ気になります。

マツタケめっちゃ食べれるなら次回要検討ですが、
さすがに長野は遠いかな?
[ 2015/10/19 23:48 ] [ 編集 ]

10キロってそうとう重いですよね。
いやー、そんなのでレースしたくない。
と書きながら、面白そうとも思います。
近かったらでてみたかったです。
[ 2015/10/20 00:38 ] [ 編集 ]

kはくらいって単位〜(笑)
いいなぁ、その緩さ。
来年出てみたくなりましたw
[ 2015/10/20 12:15 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kenさん
そうそういつもはどう軽量しようか考えているので
今回はかなり新鮮でした。

苦しくて楽しかったですよ。
松茸ご飯おいしかったです
[ 2015/10/21 07:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>井出さん
かなり重かったです。肩傷だらけ。
ぜひ井出さんも荷物背負ってはしってくださいね
[ 2015/10/21 07:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>らぴゅたびとさん
そうそう。トレイルでよくある単位です。
当日お知らせがあります。
ゆるくていいでしょ^^
[ 2015/10/21 07:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/625-e4991015





