
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『シンプルに考える』読了




こんばんは。

今日は読書ネタ更新です。
久しぶりにビジネス書です。


『シンプルに考える』
ダイヤモンド社 著:森川亮



元LINE社長の森川さんの著書です。

実は先日仕事で森川さんの講演を聞く機会がありました。
非常に面白い方ですね。

兎に角、”物事の本質”にこだわられてシンプルに考えられています。

非常に興味深かったのは
「仕事が出来ない人には仕事を渡さない。会議も呼ばない。
日本人は仕事ができるようにしように教育しようとする」

「ネガティブ発言する人は会議には参加させない」

その本質は、仕事が出来ない本人自身が自分で気がついて
なんでできないのか。どうしたらできるようになるかを気がつく
必要がある。そうしないと変わらない。
変わろうとする人がいる中でネガティブ発言する人は阻害になる。

ネット系企業の方なので物凄いスピード経営されていて
変化に対応できない人材とは仕事はできなかったんだろうな。
敵味方も多そうですが、自分はどうなんだろう?と自問自答も
するぐらいいい刺激をもらった講演でした。

特にマネイジメント層の方は読んでみるといい刺激をもらえると思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/10/17 22:00 ] 読書 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/624-006fe30b





