スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お勧めランニングコース 宮沢湖@埼玉県飯能市

今日はランニングコースを更新します。

埼玉県飯能市にある宮沢湖を紹介します。

miya4

この湖は人口湖で昭和6年に960,000円にて整備されました。
昭和初期は葉書が1銭で購入できたのようなので、現在の50円の価値として換算すると
960,000円×100×50円=48,000,000,000円(480億円)ぐらいの費用だったようです。

宮沢湖は釣りが有名です。
今の時期はヘラブナがメインですが、冬になるとワカサギも釣れます。なので太公望が沢山いました。
かなり玄人向けの管理釣り場があるのですが、ファミリー向けには金魚の釣り堀もありました。
正直釣り以外は何もありません。

miya5

以前はBBQ広場やアスレチックもあったようですが潰れてしまっていました。
ただすぐそばに「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」として温泉施設があります。

さてランニングコースの話にもどします。

湖畔1周が約2.7kmです。ロードというかどちらかというとクロスカントリーコースに近いと思います。
スポーツエイドジャパン主催で「宮沢湖トレイルフルマラソン」なるレースもあったりします。
ちょっと湖畔の小道を入ればそこはトレイルです。
miya1

丁度写真のトレイルを奥に行くと奥武蔵自由遊歩道につながっており「天覧山」「巾着田」「日和田山」
などにも繋がっています。


本当に一部のみ舗装してあり,あとは砂利や土です。自分が行った時は数日前に雨が降った後でした
のでぐちゃぐちゃの部分が沢山ありました。

一部遊歩道的になっている部分もあります。
miya2


■ポジティブポイント
・クロスカントリーが初めてな方、トレイル初心者には気軽に行けていい。
・少し頑張ってトレイルを入れば周りの山々にもいけます。ほぼ迷わないと思います。
・木陰が多く少し涼しいです。
・駐車場有。上にも紹介していますが温泉も有り。
・湖畔に自販機やトイレも完備。
・適度なアップダウンがあり。

■ネガティブポイント
・約2.7kmぐらいなので少し物足りない。何周もすると飽きます。
・交通の便が悪い。西武池袋線飯能駅からバス15分。正直車がないと不便です。

交通と1周の距離以外はトレーニングする場所としてはいいと思います。
ただロードのイメージだけで行かない方がいいです。


大きな地図で見る


追伸:こんな看板が沢山ありました。
トレイル入る時はポイズンリムバーは忘れずに
miya3


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/24 23:06 ] ランニングコース | TB(0) | CM(4)

どう

宮沢湖...早速調べてみました!!

わかさぎに行ってみようかな!!(RUNはもちろん...!(^^)!)

意外と釣りに行っていると、その場所は、そういえばRUNにいいコースだったりしていたんですよね!、茨城の下妻市にある、砂沼なども、RUNにいいところだと思いますよ!!
[ 2012/06/25 21:40 ] [ 編集 ]

Re: どう

夢中だぜRUNさん
こんばんは。自分もワカサギ釣り行ってみようと思いました。
砂沼調べました。ランニングコースあるんですね。
時間を見ていってみたいと思います。
[ 2012/06/25 23:56 ] [ 編集 ]

マムシ怖っ

宮沢湖に周回コースあるんですね。
入園料払わなくて行ける所にあるんですか?
入口前のF1カートには何度か行ってますが、
公園内はお金がかかるみたいなので、
入ったことがありません。^_^;
[ 2012/06/26 08:31 ] [ 編集 ]

Re: マムシ怖っ

ぷろろ911さん
おー御存じなんですね。
はい無料ですよ。F1カートの横の駐車場とめて下降りればすべて無料です。
釣りはお金とられますけど。それ以外は無料です。
トレイルもあるので是非いってみてください
[ 2012/06/26 12:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/62-48eeadf6





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。