富士山からのお誘い 富士登山競走

富士山からお便りがきました。それもゼッケンとICタグ付きで。

そう!!『富士登山競走』の事務局からです。

『富士登山競走』って何かといいますと、富士吉田市の市役所を
スタートして山頂までの21km(標高差3000m)を制限時間4時間30分で登る山岳レースです。


山頂コースに挑戦するには資格が必要です。
直近3年以内に富士吉田市の市役所から五合目までの15km(標高差1600m)を
制限時間2時間20分で登れば翌年の山頂コースに参加する権利がもらえます。



「富士山って午後ぐらいから登ってして山小屋に泊まって翌朝ご来光」のイメージがありましたが
会社の先輩(サブ3の女性ランナー)から走って登るレースあるよって教えてもらい興味がでて
思わずエントリー合戦に参加しポチッとしちゃいました。


こないだ練習した峠走は大体標高600mだったので、その倍以上ってどんだけなんだろう・・と
今更ながら不安いっぱいですが、とりあえず有給休暇をとったので楽しんで完走して
翌年の山頂コースへの挑戦権をゲットしたく思います。

fuji

ちなみに会社の先輩は昨年山頂コースで5分遅れでゴールできなかったから今年はリベンジ
するそうです。サブ3の人がゴールできないってどんなレースだよ

『日本一くだらないレース』なんて言われたりもしています。
登りしかありませんから・・・・
お後がよろしいようで・・・苦笑


YouTubeに昨年の山頂コースのゴール関門数分前の映像がUPされて
いました。かなり「アツイ」映像です!!



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村
関連記事
[ 2012/06/21 23:50 ] マラソン | TB(0) | CM(14)

おはようございます。

昔、一度だけ富士登山したことがあるのですが
あそこを走るなんて想像ができません。
なのでレポ楽しみにしています(笑)
がんばってください。
[ 2012/06/22 07:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレキさん

おはようございます。
0合目まではロードで、そこから山道に入り5合目までのコースです。
アレキさんならきっと登れますよ。
来年ぜひ挑戦しましょう。
[ 2012/06/22 11:51 ] [ 編集 ]

すごいですね

フルサブスリー・100㎞サブテン・富士登山サブフォーが市民ランナーのグランドスラムだと聞いた事があります。

私も、いつかは挑戦か?無理か?(笑)

ベストを尽くして楽しんできて下さい。
[ 2012/06/22 12:31 ] [ 編集 ]

Re: すごいですね

metarun さん
こんにちは。
来年の山頂目指してがんばります。
あきらめずにぜひ挑戦しましょう
[ 2012/06/22 12:46 ] [ 編集 ]

bgさん、こんばんは。
すげー、このレースに出るんだ…。
僕はちょっと二の足踏みますね。
トレイルともちょっと違う感じ。
ゴールの報告とレポを楽しみにしています。
[ 2012/06/22 23:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おっとーさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
はい。エントリー合戦に参戦して0次関門突破しちゃいました。
そうですねトレイルレースというよりピークを目指すレースですよね。
おっとーさんも腰痛よくなったら是非来年チャレンジしてみてください。
[ 2012/06/22 23:47 ] [ 編集 ]

富士山走られのですか!!

気持ちよさそうですね!(^^)!...富士山走られるですね!!、いつかは挑戦してみようかな!!
昔、趣味の山登りで、南アルプス.北アルプス(穂高連峰)よく、縦走していました、頂上からの眺め最高手すよね!!走ったことはないのですが、テント担いで何日か入って歩いていたのを思い出しましたよ!!!..!(^^)!...、楽しんできてくださいネ...!!
[ 2012/06/22 23:52 ] [ 編集 ]

Re: 富士山走られのですか!!

夢中だぜRUNさん
はい。出ます。
制限時間内でゴールして来年の頂上を目指します。
山登りいいですね。最近やってみたいことの一つです。ぜひ色々おしえてください
[ 2012/06/22 23:54 ] [ 編集 ]

うちの奥さんも5合目コース初参加です。
普通の富士登山でも高山病で吐きそうになる私は、もちろん出ません。
ていうか、もう富士山には登りません(笑)
[ 2012/06/23 00:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊奈いいさん
こんにちは。奥様でられるんですね。
参加者リストで探しちゃいますね。^^
下から上がっていくと高山病になりにくいそうです。
代替登山の場合は5合目まで車でいってそこから登るので高山病になる可能性が
高いとのことです。
そんなに嫌がらずにぜひ来年でませんか?

[ 2012/06/23 16:03 ] [ 編集 ]

すごい

すごい、富士山走るんですね!!
普通の登山も経験がないので、ちょっと想像もつかないですが
レポ楽しみに待ってます!!!
[ 2012/06/24 14:53 ] [ 編集 ]

Re: すごい

ALPさん
はい。出場します。
走り終わったらレポしますね。お待ちください
[ 2012/06/24 21:46 ] [ 編集 ]

つまらないレース

下らないレース。良いですね(笑)
上に行くと、幅も狭くて抜けず、詰まってしまうと
聞いたことがあります。
どうか、詰まらないことを願ってます(寒)
頑張ってください。
[ 2012/06/27 08:37 ] [ 編集 ]

Re: つまらないレース

ぷろろ911さん
おはようごうざいます
道幅せまいから抜くのも大変と聞きました。
とりあえずタイムは気にせず完走めざします。
[ 2012/06/27 09:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/61-9ac2ac57