さいたま国際マラソンの試走に行ってみた(1)


こんにちは。
シルバーウィークいかがお過ごしでしょうか。
こちらは24日締め切りの仕事がありながら現実逃避して仕事後回し
にしています。

さて連休初日ですがお山に行こうかなと思っていたのですが同行者が
行けなくなったのでLSDでもしようかなと。
そうだ!さいたま国際マラソンのコースをLSDとなり仲間と行って
来ました。

さいたま新都心をスタート&ゴールをして観光名所の無いさいたま市内
をぐるっと回ってくるコースです。
コースはこちら。
saitamacoursemap.jpg
※クリックで大きくなります。

全部走るつもりはなくスタートからさいたまスタジアムあたりのハーフ
まで走り 22~28kmは省略して38km地点まで約30kmぐらい

早朝スタート地点のさいたま新都心駅を下車
20150919sai12.jpg
暑い暑い暑い・・・ヤバイ。

おーーーし今日は飲むぞ!!!!
20150919sai18.jpg
beer Festivalやってるんじゃん。

もとい、今日は走るぞ~!!

スタート地点のさいたまスーパーアリーナ
20150919sai1.jpg

スタートしてすぐはビルの横を走ります。
20150919sai7.jpg

国道17号(旧中仙道)に出て北浦和駅方面へ
北浦和駅前を右折し埼大通りへ(国道463号)
20150919sai13.jpg
ここは「日本一長いケヤキ並木」です。
っていっても花が咲くわけでもなく木が沢山あるだけ。

少し走るとイオンが右手に見えます。懐かしい。
ここのすぐ近くに2年ほど住んでいました。
自分が住んでいたマンションもまだあってなんか嬉しかった。
一旦ここから坂を下って左折

20150919sai19.jpg
今度は住宅街の中を走ります。自分が住んでいた頃は
なかった道で整備されていました。
信号待ちしていたらシルバーのボランティアさんに
「今度走るの?」って話しかけられて少し談笑

与野南中学校を左折
線路を渡るために浦和橋を登って降りて国道463号をかなりまっすぐ
まっすぐ
20150919sai14.jpg

さいたま市のこのエリアをご存知無い方も多いと思いますので
簡単に説明します。
JR高崎線、宇都宮線、京浜東北線、新幹線が南北に通っています。
線路周辺が一番の高台です。浦和って名前の通り「浦」がついています
ので縄文時代ぐらいまでは東京湾がここら辺まできていました。
なので線路を中心に西東ともにゆっくりと標高が下がります。
微妙に下り貴重です。
ただし一気に下るわけではなくうねりながら下ります。

10~20kmの間は何度も何度も降りては登って降りては登って

第二産業道路との中根陸橋(左手にニトリ)が見えたら左折です。
ここからも微妙に登り下りします。
少しいくと道路の真ん中に巨木のケヤキ(山崎の大ケヤキ)が
見えます。(高さ約30m)この先の交差点で折り返し。
20150919sai20.jpg
見えづらいですがここの真ん中の木が大ケヤキです。

ここから先ほどの中根陸橋まで戻ります。

あまりにも暑いので休憩。気温28℃
暑さに弱いのに・・天気予報見るの忘れていました。><

20150919sai25.jpg

ガリガリ君休憩

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/09/21 11:02 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

試走お疲れ様です。
28℃もあったんですね~ そりゃ暑いわけでよね。
シルバーウィーク 天気よかったですね。
お山は人で一杯でしたよ(笑)
あと頂上付近は風が吹いて寒かったです。
詳細はまた当方ブログにて(笑)
[ 2015/09/22 23:09 ] [ 編集 ]

Re:

kenさん
暑かったです。ガンガンに焼けました
ブログ楽しみに拝見しますね
[ 2015/09/24 19:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/607-ec0be630