スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東京マラソン財団 ランニングクリニックと三遊亭円楽師匠

先日予告しておりましたが、2012/6/16に東京マラソン財団 ランニングクリニックを受けてきました。
もともとは昨年もでました10Kのレースの予定でしたが、急所内容変更があり
ランニングクリニックになったようです。

過去を振り返ってみると走り方っておしえてもらったことはありません。
学生の頃から走りやすい走り方でずーと走っていました。
特に短距離が得意だったので短距離的な走り方をしてたと思います。
10Kレースから変更になったのは残念ですが、気分をかえて参加してみました。

会場は調布市にある味の素スタジアムです。
このスタジアムは埼玉から近いので浦和レッズのサポートで良く来ているので
迷うこともなく無事到着。天候は予報通りの雨です。雨天決行。

aji2


今回のクリニックは4時間以内、5時間以内、完走を目指す初心者の3グループに事前の申し込みで区分
されていました。

講師陣は
・日本陸上競技連盟普及育成委員会委員で国際武道大学教授の前河洋一さん
・セビリア世界陸上マラソン代表で日本陸連公認コーチの市河麻由美さん
・バルセロナ五輪10000m代表でリスタートランニングクラブコーチの大崎栄さん
・バルセロナ五輪競歩代表でウォーキング・ランニングコーチの園原健弘さん
・シューズアドバイザーで健康運動指導者佐々木大志さん、
・ゲストに三遊亭円楽師匠にそっくりな瀬古利彦さん
・MCは東京FMで日曜日6:00~7:00「JOGLIS RUN GIRLS SUNDAY」を担当している浅利そのみさん

9:30に着替えて客席スタンド下の選手がアップしたりする場所で
各講師陣のディスカッション
「マラソンでの思い出レース」「マラソンを始めたきっかけ」などなどゲストの瀬古さんが話の中心となり、お笑いありで約1時間
aji3


その後15分の休憩

11:00から本格的なクラスを分けての実技講習。
なんと実技の時間になり誰の行いがいいのかわかりませんが雨が一時的に止みました。
aji1

4時間以内の講師は大崎栄さん
まずはみんなでストレッチ。特に股関節を延ばすストレッチは勉強になりました。
そして「体重移動と省エネの走り方」「手の振り方」を行いスタジアムのピッチの中をランニング

今まではスピードを上げるときは腿を上げる走り方をしていました。
今回は逆に「脹脛を巻き上げる走り方」なども学びました。
翌日脹脛を巻き上げて走ってみたところ確かにいいタイムがでました。

1時間という短い間での講義と実践だったので走った距離は1km程度。
個人的には最初の1時間の講義はなしでみっちり2時間実技指導をしてもらったかった・・・・
ですが基本的なことを教えていただき、いろいろ得るものが多かったです。

まずはできることから教わったことを実践していこうと思います。

ランニングマガジンの樋口編集長も取材でいらっしゃっていました。

浅利さんのブログランニングマガジン樋口編集長のブログでもレポートされています。



マラTに関してはまた今度更新しますね。

追伸:タイトルの三遊亭円楽師匠=瀬古さんについてはご自身でお話をされたのと
クリニックの最後にMCからブログに書くときは「三遊亭円楽師匠の笑点と書いてくださ
いね」と言われていたのでその通りにしました。笑

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/19 13:28 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

頭が下がります

bgさん、勉強熱心ですよね。
最近少しダレてきてたので、いつも良い刺激を
いただいてます。
と言いつつ、湘南の事前クリニックは場所が横浜なので、
断念です(笑)

追伸:頂戴したコメントが、私の誤操作により
消えてしまいました。不慣れでごめんなさい。
[ 2012/06/20 08:33 ] [ 編集 ]

Re: 頭が下がります

ぷろろ911さん
いえいえ。勉強ばかりで実践がともなわないので
これからどんどん実践していきます。
湘南のクリニック横浜なんですよね。それも富士登山の翌日なので俺は諦めました。
[ 2012/06/20 12:00 ] [ 編集 ]

bgさん、!こんにちは!!

RUN始めて、今月で2年目の初心者です!!、実技講習ですか!!、ためになりますよねよ、自分は走りの基本はランニング月刊誌や単行本だのみになつています!!(笑).....これからもブログ参考にさせていただきますのでよろしくお願い致します!!..!(^^)!....
[ 2012/06/20 22:22 ] [ 編集 ]

Re: bgさん、!こんにちは!!

夢中だぜRUN さん
こんばんは。自分も走り方などは本などがメインだったのでした。
今回は直接指導していただいて凄くためになりました。
今は意識して練習しています。
普段からくだらないことしか書いていないブログですがこれからもよろしくお願いします
[ 2012/06/20 23:12 ] [ 編集 ]

お疲れさまでした

ランニングクリニック、お疲れ様でした♪
脹脛を巻き上げる走り方って、イメージができないかも、です。
よろしければご教示くださいませ。
[ 2012/06/20 23:43 ] [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした

ALPさん
表現が難しいのですが前傾しながら、踵をおしりにつけるぐらい振り上げるイメージですかね
なかなか文字では伝えきれないですね
[ 2012/06/21 15:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/60-5d2c4ed9





