スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9ヶ月ぶりのフルマラソン つくばマラソン2011

2011/2の東京マラソンから9ヶ月ぶりのフルマラソンに
参加してきました。
もともと東京マラソンで4時間台で走るという自分目標が
達成できなかったためリベンジ参戦

東京マラソン2011からランニングの月累計距離を100km⇒200km
と練習量を増やしての参戦でしたので結果が楽しみでした。

場所は茨城「つくばマラソン」高低差も少なく高速コースで
有名なレースです。

会場は筑波大学内をスタート&ゴール
天候は晴れ

初TXに乗って近隣の研究学園駅まで、そして駅からシャトルバスで
会場へ。
既にほぼ着替えている状態でしたので更衣室にも入らず着ているものを
脱いで準備。

過去大会レポートも情報収集していると2万人近く参加する
大会なのにトイレの数が少ないということが非常に気になりました。

案の定、スタート30分前にトイレに並ぶ。約100m
スタートの号砲には間に合わず結局15分遅れでスタート。

スタート地点は選手はほとんどおらず、自分のペースでランニングスタート
3kmぐらいいくとやっと最後尾集団Hのゼッケンの人たちに追いつく。
俺はFブロックスタート。

Hブロックの人たちですのでペースが少し遅く、団子状態になり
追い抜くのが一苦労。
また学園西大通りという4車線道路の1車線を規制してのコースのため
道幅が狭く車との境は赤いコーンのみ。
かなり車が怖かった。

■10km地点でなんとかH集団を全部追い抜き。

ここで持参の補給食: 1 Shotz!ブルベリー味。うまいぃぃぃ!

■15km地点
Gブロックの集団に追いつく。
15kmも過ぎているので集団もばらけており自分のペースでラン

そこで先頭集団とすれ違い、会社の先輩を発見し応援!

■21km地点
Fブロック集団に追いつく
1時間50分で通過。かなりいいペースでこのままいけばサブ4(4時間以内)
が見えてきました。
この段階で心拍は170【91%】を、ずーと超えており普段であれば苦しいはずが、
アドレナリンもでており苦しさは感じず。
ちなみに俺の最大心拍は185です。

また持参の補給食を 1 Shotz!今度はバナナ味

後半の疲れのために、少し速度を意識的におとして前半の貯金を使いながら
マイペースでラン。

■30km地点
東京ではこの段階で足がつりだして柔軟したり、歩いたりしましたが
現時点では平気。調子がいい!!

31km地点 つくばエイドに有名な「おしるこ」が登場
まじ旨いです。走って糖質がなくなっているのですごくおいしいです。

持参の補給食を 1 Shotz!コーラ味。

■35km地点
少し疲れがでてきたけど無事に通過
左足がつり⇒ストレッチ⇒治る
右足がつり⇒ストレッチ⇒治る
を少し繰り返し。
どちらかの足がつると、バランスを崩していたと思います。

■37km地点
エイドで水をもらうために少しゆっくり速度で取りに行ったら
一気に両ふくらはぎが痙攣して、つりだした。
そこで大の字に倒れこむ。
ボランティアの方に足を押してもらって2分弱ロス
ボランティアのおじさんありがとう。助かりました。

残り5kmは苦しみなら気合いで進む少しでも速度を落としたら
またつり出しそうなため一定のペースでラン。

■39km地点
つくば大学構内に戻ってきてゴールまであと少しの声がたくさん
聞こえてくる。ここからが思った以上に長かった。
自分の時計をみると3時間41分
あと3kmをキロ6分で行けば間に合うと我慢しながらラン。

■40km地点
持参の補給食の種抜き梅干しが登場。これがまた旨い。
ナトリウム不足で足がつっているので非常においしい
もっと早く食べればよかったと反省。

競技場のゴールが見えて残り400m。ダッシュしたいけどできない。

なんとかゴール!!!
自分の時計では3時間59分54秒!!!おおおおおーーやった!サブ4
と思って記録証をもらうと、そこには4時間2分8秒!!


あ!俺の時計はGPSがついており動きを止めた時はタイムが一旦
停止する機能を使っていました。(今は解除しました・・)
なので37km地点のトラブルで2分弱分が時計には加算されておらず・・


優しい目標:4時間30分は○
難しい目標:4時間以内は×

◆今回感じたこと
・スタート当初のトイレマネイジメント
・練習量が足りないかつ、質の向上
 ⇒月累計を200km⇒250kmへの引き上げと、35km走の定例化
・ボランティアの皆さんや応援してくれる方々への感謝
・サブ4は次回東京にて達成すること。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/11/30 12:54 ] マラソン | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/6-0dc6dc26





