2015北海道マラソンを走ってみた(2)


こんばんは。

さてそろそろブログ的に走り出さないと
安心してください。すぐにゴールします(笑)

前回からの続きです。

レース当日、ホテルを出ると強い日差し。
1周間程度、札幌にいましたが最高気温も17℃とかで半袖でいても
寒いぐらい。現地メンバーからも「半袖寒いでしょ」って言われた。

当日だけ日差しが強い。 なぜにこんな引きが強いのか。

トイレをすませて30分前にCブロックに整列。
テレビ塔のカウントダウンはちょうど木が邪魔して見えない。
左前のビルの気温は24℃ (´Д⊂ モウダメポ
20150830ho12.jpg

もともと北海道マラソンはベストタイムは気候的に厳しく
練習の位置づけ。取敢えずサブ4だけ死守。

コースはコチラ


AM9:00 号砲 ロスは1分
走りづらいからスルスルっと人の壁をかわしていく

北の歓楽街「すすきの」や中島公園、豊平川周辺をぐるっと
ここら辺は試走をしているので雰囲気もわかります。

少しすると創生トンネルを約1km ランナーの足音が響きます。

札幌駅前を通過して北海道大学横を通過し北上。
ここらあたりも試走したり仕事で車で走っているのでなんとなくわかります。

10km過ぎると(;´д`)ゞあちぃ~!暑さに弱い俺
途中の給水所で何度も水を被り。

スポンジは3つ取って、一つは襟首の後ろに挟む。一つは顔と腕などを吹く。
もう一つは手に持って途中で頭に絞る。マグマも補給

ここらあたりで”ぼっちゼッケン”のムネコフさんをお見かけして声掛け

その後、先行されていたゆるりんさんに追いつく。
話してみると怪我している所が痛い様子
少し並走したりして淡々とペースをきざみます。
時には沿道の応援に寄ってハイタッチ。

13km 汗の量が凄いのでMag-onを早めに補給

20kmまで5:00/km以内で走れた。けっこーこれで満足
やっぱり練習とレースだと違いますね。これがアドレナリン効果。
マグマ補給

対面の新川通りは中央分離帯よりに走り反対側の折り返してくる方を
見て気分を紛らわす。
そんなことしていたら歩道寄りの給水所を1つ逃す。
25km メイタン黒補給

折り返したら強烈な向かい風。暑いし風強い。
似たようなペースの人の背後について風よけ。
その方のペースが落ちると、次の人を探して背後に。

30km タイム見てこの時期にこれだけ走れて満足。
1週間前の30k走は2時間50分もかかっていた。マグマ補給。

反対車線にカステランさんを発見して声掛け。
転びそうになっていて大丈夫だったのだろうか。

35km メイタン金補給
残り7kmになったのでビルドアップ開始。
2kmぐらいまでは、うまく走れたが38kmで左ハムストが攣り。
止まってストレッチしたら右大腿四頭筋も攣り。

ポケットにあった塩タブレットを口に含んで脚をひきづって走る。
塩タブレット3つもっていた。マグマとジェルを取っていたので
補給していなかった。ここは反省点。

少し走って北海道大学構内。タブレット効いてきて攣りも
おさまり普通に走れる。
大学構内は先日走ったのでだいたい距離感もわかる。

「おかえり~」の応援が凄く嬉しい。
大学を出てスピードアップ。抜かれることはなく抜くばかりで
気持ちいい。
北海道庁横を通過して大通り方面へ。西5の交差点を右折して西7のゴールへ駆け込む
20150830ho13.jpg


ゴール後、完走メダル、フィニッシャータオル、水を受け取り。

見たことのないぐらいの大きな救護所。野戦病院みだい。
さっきまで大汗だったので今後は風が寒くて
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

一番の目標のサブ4は達成できた。
もちろん自己ベストは更新できなかったけど、この時期としては
かなり満足できるタイム。いい練習ができました。

仕事して、うまいもん食べて、観光して、走っての楽しい
充実感のある2015北海道マラソンでした。

こっそり応援していただいた皆様、現地でお会いした皆様ありがとうございました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/09/04 23:21 ] ロードレース | TB(0) | CM(8)

ゴールシーンを映像で見ました。両手突き上げて満足そうでしたね(^^)

それにしても、仕事絡めての北海道長期滞在羨ましいです。スープカレーって食べてみたい。
[ 2015/09/05 05:54 ] [ 編集 ]

bgさんも出場されていたんですね。
出てみたい大会いっぱい出られていてうらやましい。
あ、富士登山はそんなに出たいとは思わないです(笑)
富士登山はしたいですけど。
[ 2015/09/05 07:51 ] [ 編集 ]

お疲れ様でした。
夏の暑い中、充実されてるようで羨ましいです。
いくら丼すごいですね。食べたくなりました。
[ 2015/09/05 10:07 ] [ 編集 ]

ハロ

先日はお疲れさまでした!
少ししかお話し出来ませんでしたが、やっとお会い出来て嬉しかったです(^ ^)
それにしても怪盗さんの驚きっぷりは面白かった(笑)
また、機会がありましたら、宜しくお願いします〜。
今度はゆっくりお話ししたいですね。
[ 2015/09/05 18:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>THさん
ゴールシーンまでw教えていただきありがとうございます
自分も拝見しました。

スープカレーはまりますよ
[ 2015/09/06 21:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>井出さん
はい。サプライズ参戦しました
北海道マラソンだけじゃなくて観光、グルメとオススメです
ぜひ!
富士登山もね
[ 2015/09/06 21:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kenさん
ある意味グルメマラソンなんで暑いですが楽しいですよ
いくら丼すごかったです。
[ 2015/09/06 21:15 ] [ 編集 ]

Re: ハロ

>ハロさん
やっとお会いできましたね。いつかはと思っていましたので。
そうそうサプライズ参戦ですから(笑)
またどこかの機会で色々お話させてください
[ 2015/09/06 21:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/597-d1bda55c