日光男体山&奥日光散策トレイルラン(2)



こんにちは。
さて前回からの続きです。

男体山を下山し、志津乗越で三本松方面へ走ります。
20150816nantai21.jpg

ここからは裏男体林道としてすべて舗装路です。
20150816nantai22.jpg
一所懸命走ったので写真がないです(笑)

三本松手前を北上して光徳牧場へ
20150816nantai23.jpg

もちろんアイスを購入。
20150816nantai24.jpg
そしてここまでで1Lの水分は無くなっていたので水分調達。
ここではソロのトレイルランナーの方がいたのでナンパして少し談笑。

休憩を終わりにして次の目的へ
まずは光徳沼。
20150816nantai25.jpg
雪解け水なんで凄く冷たい。なんであちこちをアイシング。

そこから走って戦場ヶ原へ
もちろんここら辺は熊さんいるので熊鈴は必須です。

戦場ヶ原は木道が綺麗に整備されています。
20150816nantai27.jpg
木道の上はすべて歩き。木道で走るなんて事したらダメージが
大きく壊れます。ただでさえ嫌われ者のトレイルランナーなんで
一体何を言われるかわかりませんので、ここはルール通り歩き。

少し歩いて振り返れば男体山。山頂は雲に覆われています。
20150816nantai26.jpg

やっぱり男体山でかいなー円錐型の綺麗な裾野です。

途中は綺麗な清流など湿地帯をゆっくり歩きます。
20150816nantai29.jpg

20150816nantai28.jpg


そして竜頭ノ滝へ
20150816nantai30.jpg

竜頭ノ茶屋で休憩からの~日光ゆばソフトクリーム(350円)
20150816nantai31.jpg
ってアイスばかり食べてる。よくお腹壊さなかったな(笑)

休憩後は、走って中禅寺湖湖畔へ移動。
遊覧船乗り場から中禅寺湖と高山(1,667m)
20150816nantai32.jpg
日も暮れてきて西日です。

あとは中禅寺湖周遊歩道(未舗装路)をゴールに向けて走ります。
この遊歩道は木陰で凄く涼しい。
20150816nantai33.jpg


そして二荒山神社に到着してゴール。
20150816nantai34.jpg
残念ながら男体山の山頂は雲の中。

移動当初は少し雨降ったりして景色見れないかなと思っていましたが
なんとか天気に恵まれて奥日光エリアを満喫してきました。

今度は百名山の日光白根山(関東最高峰)を狙ってみようかな。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/08/19 11:45 ] トレイルラン | TB(0) | CM(6)

光徳へ行ったら、アイスを食べなければなりません!
それが決まりです!!
そして、ゆばソフトは、
食べても食べなくてもいいことになっています(笑)
[ 2015/08/19 19:07 ] [ 編集 ]

ゆばソフトも美味しそうです♪
なんだか凄い景色見ていたら走った気になりました!
地元も良いのですが知らない所はもっと魅力的に見えちゃって~

お疲れ様でした。
[ 2015/08/19 22:34 ] [ 編集 ]

5kmで高度1000m きっついコースですね。
山頂後もロングコースですし、一日お疲れ様でした。
日光は一度は観光で行ってみたいところですw
[ 2015/08/20 19:59 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

iwatobiさん
そうなんですか!実は光徳はじめていって
なんでソフトクリームじゃないんだーって思っていました。
湯葉ソフト・・・まーー静岡のわさびソフトみたいな感じですよね
名産名産w
[ 2015/08/22 17:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ミントさん
ゆばソフトはソフトクリームの味しました。
ゆばは基本味がないですからね(笑)
ぜひ関東にお住いなら日光もいってみてくださいませ
[ 2015/08/22 17:18 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>kenさん
5kmで1000mで直登なんで凄かったです。
富士山なら巻いているので走れますが、ここは無理でした
山頂後はジョグなんで
日光に行ったらけっこうという言葉があるように是非一度いってみてください
[ 2015/08/22 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/590-3eb4f1c8