日光男体山&奥日光散策トレイルラン(1)


こんばんは
夏休みが終わってしまいましたね。
シルバーウィークまでお仕事頑張ります。

さて、夏休み最終日ですが日光男体山&奥日光散策トレイルランへ
行ってきました。
GWに日光へ走りに行ったのでその時に登りたいなと眺めていたのを
実行しました。


日光連山へ行くなら百名山の男体山は外せないと思って早速GO!

中禅寺湖湖畔の二荒山(ふたらやま)神社へ
20150816nantai1.jpg

男体山は二荒山神社が管理しているため入山料500円を支払い
お守りを頂き、注意事項を聞きます。

社屋奥の登山道へ
20150816nantai2.jpg


いきなりの急な階段からの直登開始。前夜の雨で路面はグチャグチャ
20150816nantai3.jpg

昨年の夏休みのように怪我するわけには行かないのでゆっくり登ります。

三合目で一度舗装路にでて四合目で再度トレイルへ
20150816nantai4.jpg

五合目あたりから岩場出現!直登過ぎて笑いがでてくる。
20150816nantai6.jpg

でも振り返ると雲の切れ間から中禅寺湖が!
20150816nantai5.jpg
すげーーって声がでました

七合目からは岩岩増量中でより直登!避難小屋あり
20150816nantai17.jpg

八合目から砂礫。ただし前夜の雨で少し固まっている。
乾いていたら滑りそう。ここら辺は走れる。
20150816nantai8.jpg


九合目からはどっかでみたことある火山礫で土が赤い。
20150816nantai9.jpg

そう富士山とそっくり。ここら辺もまだ走れる。
でもすぐ(*´Д`)ハァハァ

そして山頂(2,484m)へ。百名山 男体山ピークハント
20150816nantai10.jpg

山頂には二荒大神様がいらっしゃいました
20150816nantai11.jpg

稜線があり西側には太郎神社奥宮方面へ
20150816nantai12.jpg
天気が良ければ日光白根山が見えるはずですが残念ながら雲の中
この岩の先までいきましたが、お尻がキュッってなりました。

山頂は開けているので早めのランチ
標高2,400m以上なので日が出れば暑いし風が吹けば寒い

すこし東側に移動すると御神剣(長さ3.6m)
これがこの山の象徴といってもいいかもしれない。
20150816nantai13.jpg
きっとこの剣を抜けるようになったら超サイヤ人になれると思います(笑)
※抜いたら怒られます。

休憩後、北側登山道の志津方面へ下山。稜線を走ります。すぐに九合目

八合目付近は崩落しており注意して歩きます
20150816nantai19.jpg

樹林帯に囲まれており北側斜面で路面はグチャグチャ
兎に角転けないようにゆっくり下ります。

途中に視界があけるとこの後登ろうと考えていた太郎山(2,368m)が
見えます。写真左が太郎山、右側は大真名子山(2,375m)
20150816nantai16.jpg

安全に安全に下山してログハウス風の志津避難小屋に到着
水場もありますが水質が悪いため煮沸しないと飲めません。
20150816nantai18.jpg
避難小屋の中には誰もいらしゃいませんでしたが布団が4組ほど干して
ありました。

少し行けば登山用の駐車場(仮設トイレあり)こちらから登ると登山料が不要
この時点で予定の1時間オーバーしていたため太郎山を登るのを諦める。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/08/17 23:47 ] トレイルラン | TB(0) | CM(2)

少し前のiwatobiさんのレポでも、センサーぴくぴくしてましたが、このbgさんの写真の数々を見て、男体山、行こう!と決意しました。
続きも楽しみにしています♪
[ 2015/08/18 17:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>mizoreさん
ぜひぜひ行ってみてください。
男体山かなり男前の山でしたよ。直登がすごいですけどw
[ 2015/08/18 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/589-f101ee20