第21回8時間耐久レースin所沢に参加してみた


こんばんは。

日焼けが少しヒリヒリしているbgです。

さて、腰痛から回復(少し違和感あり)ですが早速レースに参加
してきました。

第21回8時間耐久レースin所沢(通称:所沢8耐)
に参加してきました。

8耐といえば鈴鹿8耐が有名ですが、残念ながら所沢8耐は自走
です。


会場は所沢航空記念公園


AM7:00 現地到着&受付
20150712tokorozawahati1.jpg

芝生の日陰に仲間15人と陣地設営
開会式の音を聞きながら準備

本日のコースは公園にオリジナルコース(3.293km)
8時間以内に何周走れるかで競われます。

もともとの目的は暑い中で長距離の走り込み。競う予定はなく
5:00/kmで30Kを予定していましたが、腰痛もあり予定変更
30Kまではゆっくりでも真面目に走る。残りは惰性で。

AM8:00 スタート
最初は渋滞。自分のペースにするためジグザグ走行

日本初の航空機専用飛行場が所沢にできたことを記念として
出来た公園のため園内には各所に飛行機が展示されています。
20150712tokorozawahati3.jpg
元エアーニッポン機。YS-11。日本のメーカーが開発した旅客機

園内は緑も多く日陰もあります。
走っていると背中に埼玉BG走友会なる人が
20150712tokorozawahati2.jpg
俺のファンか?(笑)

もちろん日向も沢山
20150712tokorozawahati10.jpg
建物は航空記念館。飛行機に関するものが沢山
展示されています。

途中に規定のランニングコースを走ったり
20150712tokorozawahati12.jpg

1周するとチップ計測されてテレビに周回が表示
20150712tokorozawahati5.jpg

エイドはマイコップを自分で用意。指定の場所に置いておく
20150712tokorozawahati6.jpg

周回なので何度も同じ方をお見かけします。
有名なでデビルマンさん
20150712tokorozawahati4.jpg

スポーツエイド・ジャパン主催のレースはエイドが充実しているのが
有名です。

「○時からかき氷がでます」「カレーがでます」の案内が。
エイドに長蛇の列
20150712tokorozawahati7.jpg

周回のタイミングが合わないと美味しいものにありつけず(笑)
自分はかき氷・カレー・冷やし中華・グレープフルーツ、キューイ
などなど沢山いただけましたが、おにぎりにはありつけず(>_<)

あとはコースをぐるぐるぐるぐる

予定通り30kまで真面目に走ってカレーをいただき暑いので
ジョグとウォーキング

バドガールコスプレの3人のお姉さんの後ろを歩いたり(笑)
近くにある有料エイドでガリガリくんを食べたり
20150712tokorozawahati9.jpg

周りの方と話したり、エイドも充実しているしエントリー代も安いので満足感
はあります。

めちゃめちゃ暑かったですが50k楽しく走って&歩いてきました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/07/13 21:00 ] ロードレース | TB(0) | CM(2)

お疲れ様でした
腰痛はいかがですか?
ゆっくり休んでください

今後とも宜しくです・・・
[ 2015/07/13 22:46 ] [ 編集 ]

8耐って、かるーくレポされてますが、
このくそ暑いところ、さすがですね!!!
そりゃ、全国にBGファンが居るはずだっ!
[ 2015/07/15 21:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/571-35a26ae1