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千葉真子BEST SMILEランニングクラブの練習会でコアトレ

先日ですが『千葉真子BEST SMILEランニングクラブ』の6月練習会に参加してきました。

キャプテンの千葉ちゃんこと千葉真子さんが毎月1回都内近郊の陸上競技場などで練習会を
開いています。
今回は特別編で競技場の練習ではなく文化放送のイベントホールでの練習会。
千葉ちゃん現在妊娠中でもう大きなお腹していました。

今回は特別編として日本コアコンディショニング協会理事であり、西武ライオンズ、読売ジャイアンツの
トレーニングコーチなどを歴任し、最近ではあの明治大学の鎧坂選手にも指導を行っている
宮本英治さんをゲスト講師でした。
現在は楽天の松井稼頭央の専属トレーナーもされています。
テーマは「ランニングのためのコアトレ」

学生時代のサッカーの影響で脊椎分離症を持ちケガとしてあるので、柔軟体操や体のケアには敏感です。
普段もレース前には中学時代からのかかりつけの柔整師に見てもらって体全体の体操やテーピングをしてもらっています。

なので今回のテーマには非常に興味ありました。

宮本さんの説明は例えも分かりやすく、話も面白いためどんどん世界観に引き込まれます。

例をあげると「メトロノーム」メトロノームの錘を上にあげれば遅くなり、下に下げれば速くなる。
同じ重量のものであれば末端にあるよりも体のコア部分につけた方がいい。
マラソンも一緒。脹脛などに筋肉つけるなら尻に筋肉つけた方が速く走れる。

201206bs1
※奥に写っているのはお腹の大きな千葉ちゃん

そのためにはどうやってコアの筋肉をつけるか説明をうけてその場でみんなで実技です。
特に個人的には腹筋のやり方は勉強になりました。
もう少しで腹が割れそうになっているけど、割れずじまい・・これで割れそうな気がします。

201206bs2


その他コアの筋力をアップするのにさまざまな実技
まー体が硬い硬い・・・・昔は柔軟なども得意でバク転や蹴上がりなどもできたのに今は無残・・・

宮本さんに言われたことでインパクトあったこと
『義務感でやるなら、思い切って休んでください』『継続してつけた筋肉は落ちにくい』

とりあえず教えてもらったトレーニングは継続しないと意味ないので義務感にならない程度で
続けてみようと思います。
結果は半年後にレポートします(笑)

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[ 2012/06/12 00:31 ] マラソン | TB(0) | CM(4)

bgさん、こんばんは。
いいなぁ、すごく面白そうですね^^
こういうのは、やっぱり首都圏ですよね。
奈良ではないです。
僕には山があるからいいですけど(笑)
[ 2012/06/12 01:19 ] [ 編集 ]

レポート楽しみ(^O^)/

「継続してつけた筋肉は落ちにくい」っていいですね!
そうそう、腹筋割れそうで割れないですよね。
気を抜くと脇の方には、柔らかいお肉が...がんばろう
[ 2012/06/12 08:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おっとーさん

たまには走るだけじゃなくてこういうイベントにでてみると新鮮だったりします。
でも個人的には山が近くにあった方が嬉しいです^^
[ 2012/06/12 22:27 ] [ 編集 ]

Re: レポート楽しみ(^O^)/

ぷろろ911さん
「継続してつけた筋肉は落ちにくい」という言葉を信じて毎日地道にトレーニングします。
腹筋割れませんよね・・・影はでてきたのであと一息なんです。
あーー脇のぷにょぷにょはヤバイですね。俺も困っています
[ 2012/06/12 22:30 ] [ 編集 ]

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