第23回みかた残酷マラソン全国大会を走ってみた


こんばんは。
先週は出張が多くて移動距離がすごかったbgです。

さて先週末ですが第23回みかた残酷マラソン全国大会に参加してきました。


4月ぐらいに6/12、6/13の出張が決まり、6/14に関西エリアで良いレース
ないかなとと思っていた時に、とある方から”いい壺”ありますよ。
とセールスが(笑)

取敢えず騙されて壺買ってみた。それが”みかた残酷マラソン全国大会”
関西在住時に噂に聞いておりて坂バカとしてはもともと興味はあった。(笑)
場所は兵庫県香美町小代区

コースの特徴
距離:24km
コースは山間部を利用したアップダウンを繰り返します。
参加者:約2,800人(リピーターが1,500人ぐらいらしい)
累積標高:700mぐらい

AM7:00に現地入り
20150614zankoku1.jpg

トイレなどをしてスタート列に整列しようとすると田んぼの畦道で大渋滞
20150614zankoku3.jpg

田んぼの畦道からスタート地点方面をパチリ
参加人数が前年よりも500人以上増えているそうです。
なんとかスタート2分前に畦道より脱出
3時間以内ゴールの後ろの方。

今日は遊び参加なんでタイムは度外視で後方から
写真も撮りながら楽しくスタート。

すぐに渋滞で一旦ストップなどを繰り返し。
20150614zankoku4.jpg


抜くにして最初は走路が狭くて、周りとのペースも違っている
20150614zankoku5.jpg
ここは我慢の走り。

約4km過ぎから坂道開始。11km地点までずーと登り
ゆっくり登る。(標高200mぐらい)
20150614zankoku6.jpg
ここら辺から周りがどんどん落ちてくるから走りやすくなってくる。

途中には残酷シャワーという名の水浴び。
20150614zankoku7.jpg
思った以上に濡れましたが、暑かったので気持がいい。

じりじり登り、最高地点手前の坂はけっこーキツ目
無事にコース最高地点605m到着。
20150614zankoku8.jpg

エイドで補給して、まわりの景色を眺めて写真撮影
20150614zankoku9.jpg

ここから約16km地点まで下り開始。坂道びゃゃ~ん。
気持ちよかった。かなりぶっ飛ばしました。

そこからまた標高500mぐらいまで登り返し。

途中かなり狭い登りの走路もあり。
20150614zankoku10.jpg

20km過ぎれば基本は下り基調。一部登りもあるけど短く
走れるレベルの坂

下りなので3:45/kmぐらいで坂道びゃゃ~ん
最後に小学校の校庭に入ってゴール
20150614zankoku2.jpg

タイムは2時間10分ぐらいかな。
写真撮影しながら楽しむが目的だったのでまーまーの結果。
ガチればたぶん2時間ぐらいで走れるかも。

ゴール後は、素麺、トマトが食べ放題
素麺5皿、トマト5個いただきました。美味しかった。
20150614zankoku11.jpg


コースの途中でおじいちゃん、おばあちゃんが椅子に
座って応援してくれています。
時には農作業しながら手を振ってくれたりして”ほんわか”
歓迎ムードがいっぱい。
リピーターが多いのも納得できます。

最近スピード系の練習を中心にしているため長距離は走って
いなく不安があったのですが、それなりに走れました。
特に後半はスピード練習の成果か暑さの中でもそれなりの
スピードで走れたのには◎

残酷の名前のとおりのアップダウンがあり楽しいコースでした。





にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/06/15 23:16 ] ロードレース | TB(0) | CM(8)

名前は知っているものの、名前だけですでに出る気がなくなる大会(笑)
でも、こうしてレポを拝見すると楽しそうですね。
走れるんじゃないかという気もしてくるから怖い(笑)

お疲れさまでした。
[ 2015/06/16 00:18 ] [ 編集 ]

ken

アスファルトでアップダウンの激しいコースなんですよね。
総距離22㎞とちょうど楽しめるいいコースですね。
でもちょっとさすがに遠いかな、、、
 一度は走ってみたいレースにメモしときますね
お疲れ様でした!!
[ 2015/06/16 00:21 ] [ 編集 ]

残酷シャワー!楽しいそう!
写真見ているだけでも疲れてきます・・・

本当にいろいろな大会がありますね。
近かったら話のたねに出てみたいですが(笑)
[ 2015/06/16 22:57 ] [ 編集 ]

坂はしばらくええわ(笑)

今後とも宜しくです・・・
[ 2015/06/17 08:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>おっとーさん
関西では有名なれーすですよね。
たぶんおっとーさんなら余裕で完走できると思います。

そうそう楽しいレポにして来年皆さんにも参加して
ほしいなと(笑)

ぜひ来年w
[ 2015/06/17 22:38 ] [ 編集 ]

Re: ken

>kenさん
そうそう。ロードの坂道です。
トレイルは一切ないですよ。
距離は24kmぐらいかな。
俺が行くよりkenさんのほうが近いでしょ(笑)

ぜひ来年に!
[ 2015/06/17 22:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ミントさん
残酷シャワー思った以上にぬれますよw

全国にはまだまだ自分たちが知らない楽しいレースが
沢山あいます。ちょっとづつ出てみようと思います
[ 2015/06/17 22:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しーやんさん

またまたーー本当はでたいでしょ?
野辺山とセットで申込どうぞw
[ 2015/06/17 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/557-85cc4311