奥武蔵グリーンライン峠走

前から気になっていました奥武蔵グリーンラインに行ってきました。

グリーンラインってなんか”響き”はいいですよね。笑
埼玉県入間郡毛呂山町から秩父郡横瀬町を走る林道の愛称です。

何で気になっていたかというと
友人たちから8/5の『奥武蔵ウルトラマラソン78km』を誘われていました。結局は決心つかずエントリーはせず。
では、その半分の『奥武蔵グリーンチャレンジ』の、
ドSレースに少し興味を持ち始めていました。


なのでどんなコースが一度走ってみたかったんです。

鎌北湖の駐車場に駐車。
所持品はランニングリュックにオニギリとパン、飲み物1ℓ、あとはいつものShotzを数個
なんとハイドレーションを忘れてしまったため、仕方なく飲み物はペットボトルのままです。

フルマラソンほぼサブ3のメンバーが先頭で引っ張ってもらい、さーランの開始です。

いきなりの登り。というか登りしかないww

oku1

分かっていたんです。心では登りばかり・・・いざ対峙してしてみるとビックリするほど前に進みません。
最初の1kmのLAPが9:21って・・・見たことないよ。
普段の歩きよりも遅い。心拍数もほぼMAX

最初の5kmで心折れそう。周りの仲間も余裕なく無口でどんどん進む。

約10km地点に顔振峠があると聞いていたのでそこまで気持ちを切り替えてラン。
なんとか顔振峠に到着。トイレ休憩。
oku2

「俺ここまででいいです。」って喉ぐらいまで出かかったけど
5km先にある高山不動までランを決めて再度スタート。

15km 1時間40分なんとか高山不動の茶屋(既に閉店済)に到着。

食糧のオニギリとパンを食べて少し休憩。景色がよかったらもっと美味しかったんだろうな。
残念ながらガスがかかっており、秩父の山々の景色が見えず・・・・orz
写真はガスで見えない秩父の山々
oku3

今度は今来た道を折り返します。
下りメインなのでスピードは出せますが・・・登りでほぼ足を使い切ってしまってスピード出せてもキロ6分程度。
全部が下りではなく、一部登りなどがありながら・・・小さな登りでどんどんダメージが蓄積。
22km地点で腿が攣りだす・・・久し振りだ。それも22kmで足が攣るなんて。

フルマラソンでも35kmぐらいまでは攣らないのに。

最後は少しだけ天気がよくなり景色が見れました。
oku4

なんとか心折れながら28.7kmを完走(一部徒歩あり)3時間24分
普段の30km走が2時間30分程度だから約1,5倍以上の負荷がかかっていたようです。
帰宅してGarminで高度を見てみました。

koudo

獲得高度が489m
累積標高が1176m

やっぱりドSコースでした。もちろん「奥武蔵グリーンチャレンジ」は出ないと心に決めました。
正直フルマラソン走った方が楽です。

夏場の練習場所としては涼しくて非常にいいです。マイナスイオンもいっぱいです。
所々にトレイルの入口もあり、今度はトレイルも入ってみようと思います。
月に1回ぐらいは練習しに行こうと思っています。
ここで練習すれば必ず速くなると思えるほどのコースでした。


YouTubeみたらバイクで走って撮影している方がいました。途中峠走している人もいますね




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/06/05 00:39 ] マラソン | TB(0) | CM(6)

おおぉ。
私もこのコース気になってたんですよ。
鎌北湖の駐車場ってすんなり停められました?
なんか釣り客が多いのかなって思ってて。

けっこうよさそうですね。
もちろん私は顔振峠まででいいんですけどね。
[ 2012/06/06 01:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレキさん
はい。朝早くいったので駐車場大丈夫でした。

顔振峠まででも軽い気持ちで行くとヤバイです。走ると登り嫌いになりますw
[ 2012/06/06 13:29 ] [ 編集 ]

きっと強くなってるはず

山道つらいですよね。
でも、私も夏のトレーニングには良いと思います。
先日、もろやまトレイルでトレランデビューしましたが、
今年はその1回で終わるかもです。
グリーンラインも機会があれば、行ってみたいものです。
[ 2012/06/06 13:36 ] [ 編集 ]

Re: きっと強くなってるはず

ぷろろ911さん

ロードが熱くなってきているので峠やトレイルの方面に足を延ばしています。
もろやまトレイル出たんですか。
あれ出たかったんですよ。ぜひ今度いろいろ教えてください。
グリーンライン練習するなら非常にいいですよ。
[ 2012/06/06 19:29 ] [ 編集 ]

はじめまして。
奥武蔵ウルトラには毎年参加しています。そして毎年関門と戦っています。
去年は折り返し関門を5秒前に通過(笑)
今年も7月に入ったら試走に行こうと思います。
ちなみにこのコース、私は『登りは歩いていい』事にしてます。
今年からコースが少し変わって距離も1km延びました。
ギリギリランナーには、この1kmが辛いところです。
私も鎌北湖の駐車場に停めますが、今まで停められなかった事はないです。
釣り客はもっと湖寄りに停めるようです。
[ 2012/06/15 01:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊奈いいさん
コメントありがとうございます。
奥武蔵ウルトラでられているんですね。すごいです。
5秒前ってかなりスリリングですね。
登りあるかないと、最後mでいけないと思います。心折れそうですよ。
でも月1回は練習しに行きます。次の目標にむけて。
[ 2012/06/15 20:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/54-2e69fe9d