出るか?徳川埋蔵金 赤城山でトレイルラン(1)



こんばんは。

GWいかがお過ごしでしょうか。

先日は日光東照宮へ参拝したのでもしかしたらイイコトあるかも?と
思って徳川埋蔵金が眠ると言われている百名山 赤城山(1,827m)へ
トレイルランに行ってきました。

もちろん地図を持って




そんなわけなく昭文社の山と高原の地図を持って(笑)
コースは大沼を中心に8字に回りますコチラ(クリックで拡大)
20150502akagi24.jpg


で、今日は前半コース部分を(クリックで拡大)
20150502akagi25.jpg


まずは行く途中の車中から赤城山をパチリ
20150502akagai16.jpg

そして赤城ビジターセンターに車を止めてこれから登る山を撮影
20150502akagai17.jpg

旅の安全を祈るために赤城神社を参拝
20150502akagi1.jpg

そこから少し歩いて主峰の黒檜山(1,827m)への登り開始
そこにはすべて岩岩岩岩。岩だらけ。一歩でも転ぶとかなり痛そう
20150502akagi2.jpg

少し登るとお子さんが転んで岩に激突で頭部から出血。
ファーストエイドキットはお持ちとの事でしたので声掛けだけ
して先を急ぎます。

岩登りは危険ですが標高がかなり稼げるので個人的には好きです。
約40分程度で稜線へでて黒檜山山頂へ登頂
20150502akagi4.jpg

北側に下ると展望台があり場所が開けています。
そこからの展望が凄い。谷川岳、至仏山、武尊山などがよく見えます。
20150502akagi3.jpg

稜線へもどって今度は駒ケ岳(1,685m)へ縦走開始。
大きな木は無く笹の間を下り基調なので走りながら向かいます。
20150502akagai20.jpg
すごく気持ちいトレイルです。

駒ケ岳到着。少し休憩。
20150502akagi15.jpg

ここから大沼に向けて一気に標高を下げます。階段だらけです。

時には鉄階段
20150502akagai22.jpg

時には木階段
20150502akagai21.jpg

こちらの登山道は登りやすいため多くのハイカーさんが登ってくるので
登り優先ルールを守って途中途中止まります。

15分ぐらいで下山して大沼湖畔の飲食店で早めのランチ
「忠次 切り込みうどん」を頂きます。
20150502akagi6.jpg

このあたりは国定忠治の地元
有名な台詞「赤城の山も今宵限り、生まれ故郷の国定村~」
地元に愛されている侠客なんですね。

つづく

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/05/03 22:00 ] トレイルラン | TB(0) | CM(2)

>岩登りは危険ですが標高がかなり稼げるので>個人的には好きです。

ちょっとこの感覚、よくわかりません(笑)
[ 2015/05/04 19:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>キーキさん

そうですか?ほらほら永遠とゆるゆるの坂登るより
一気に標高稼げるとうれしくないですか(笑)
[ 2015/05/05 22:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/531-7aefb2e1