
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

俺のUTN(Utsunomiya to Nikko) 日光街道を走る



こんばんは。皆様GWを楽しまれていますか。
自分は5/1だけ出勤です。

さてGW初日ですが珍しく走りにいってきました(笑)

ルートはタイトル通り宇都宮to日光です。
このルートは江戸時代の五街道の一つで日光街道として日本橋
から全長140kmもあります。
140km走っちゃう?って話もありましたが、流石にそれは止めて最後の
オイシイ所の宇都宮駅からスタート(標高100m)

宇都宮駅前の餃子像(ビーナスが餃子の皮に包まれています)
20150429niko1.jpg
実はこの像ですがもともろ東口にあったのですが再開発で西口へ
移動の際にクレーンのワイヤーが切れて落下。上下真っ二つになったんです。
胸の下あたりに繋げた跡があります。

まずは宇都宮~徳次郎方面へ
20150429niko2.jpg

約5kmほど走ると街道沿いに杉が植えてあります。
最初はまだ小ぶりな杉並木
20150429niko3.jpg
全長35.4kmもある杉並木でギネスブックにも載っています。

約20km地点 蕎麦屋エイドがあったのでピットイン
郷土料理がいいなと思って注文は「大根そば」
20150429niko4.jpg
要はそば+大根のツマです。普通に美味しかったです。

お腹を満たして走り始めると雰囲気のいい荘厳な杉並木になります。
20150429niko13.jpg
これこそ日光杉並木って感じです。ここ天然記念物です。
特別保護指定区域で車も入れません。
江戸時代に植樹されているので樹齢400年ものばかり

約35km地点 カキ氷エイド 日光天然氷 「氷室松月
20150429niko6.jpg
気温は25℃超えているので氷が旨い。写真は野いちご味

少し走れば日光市街(標高500m)世界遺産の街なので整備されています。
山梨県富士吉田市行ったことある人ならわかると思いますが
日光市街って富士吉田市街に雰囲気そっくりです。
20150429niko7.jpg
正面に見える山は左から大真名子山(2,375m)、女峰山(2,483m)
赤薙山(2,010m)
曇っていて撮れなかったんですが大真名子山の左側に百名山の日光男体山
(2,486m)があります。

あとは坂道を駆け上って世界遺産日光の社寺へ
20150429niko9.jpg
日光東照宮を参拝。徳川家康が祀ってあります。400年式年大祭をやっていました。

三猿の「見ざる聞かざる言わざる」を見たり。
20150429niko10.jpg

左甚五郎作の「眠り猫」 を見たり
20150429niko11.jpg
この彫刻の裏に雀がいるんですが「雀がいても猫も寝るほど平和」の意味で
平和の象徴です。拝殿に描かれている麒麟も同じ平和の象徴です。
残念ながら陽明門は工事中。
鳴龍も体験して歴男にはたまらない場所で何回きてもいいですね。

東武日光駅に戻り特急席を確保し日帰り温泉で汗を流して帰宅

宇都宮市街を一箇所右折しただけであとは1本道なので迷いません。
40kmのゆるゆるLSDでした。

あ!一つ伝え忘れました。日光東照宮の鳥居付近が標高634mです。
ということでルートはジリジリですが全部上りです。下りはありません(笑)

お時間ある方ぜひどうぞ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/04/30 21:51 ] マラソン | TB(0) | CM(12)

bgさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。

JogNoteでも拝見しましたが、ゆるゆるでも練習で40kmはすごいです。
それにしても、大根そばめちゃくちゃ美味しそう(゚¬゚*)
蕎麦屋エイドには笑ったけど(笑)
[ 2015/04/30 22:46 ] [ 編集 ]

富士吉田に初めて行ったとき、ここ、知ってる、と思いました。
そうですね、日光に似てますねー。
私もそろそろ日光行かないと♪
[ 2015/04/30 23:31 ] [ 編集 ]

富士吉田…確かにこの街並みの向こうに富士山あってもって
違和感なく見てました♪
本町通りが整備されてからは随分と綺麗になったと
地元民も思います(笑)
[ 2015/05/01 00:03 ] [ 編集 ]

UTNって良いですね^^
東京転任になって、初の家族ドライブが日光だったことを思い出しました!
それまで教科書でしか見てなかったので、息子もテンション高かったな〜!
[ 2015/05/01 10:43 ] [ 編集 ]

しかし、色んなところ知ってますね!bgさん。
楽しそー!だけど距離長がっ!
[ 2015/05/01 21:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>おっとーさん

ご無沙汰しています。

いやいやーおっとーさんの走力ならできますよ。
大根そば思った以上に美味しかったです。^^
[ 2015/05/02 22:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>iwatobiさん
でしょでしょ。似ているんですよ。

今年は式年大祭だから是非行ってみてください
[ 2015/05/02 22:27 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ミントさん
そうそう。それ同じこと考ええました。
これで大きな鳥居があったら本当にそっくりですよ^^

そろそろ富士山いかなくちゃ(笑
[ 2015/05/02 22:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カステランさん
埼玉にお戻りの際はUTNいかがですか?

そうそう歴史の教科書に載っている場所にいくと
本当にテンションがあがりますよね
[ 2015/05/02 22:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しょうじさん
いやいやたまたま知っていただけですよ。
すんげーー楽しいですよ。
ぜひロング走楽しみながらやってみてください
[ 2015/05/02 22:31 ] [ 編集 ]

ken

日光東照宮 一度は行ってみたいんですよね。
紅葉の季節はマラニックが一番速そうですね。
でもえんえん登りはちょと、、、
ロング走お疲れ様でした!
[ 2015/05/05 16:27 ] [ 編集 ]

Re: ken

>kenさん
ぜひ関東にいらした際はいってみてください。
そうそういろは坂は走って登れますよ(笑)

地味に登りだけですからkenさんなら全然余裕ですよ
[ 2015/05/05 22:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/530-5a55dee2





