ポイントゲット ラリーランinトトロの森2015に参加してきた


こんにちは。たまにはお昼更新でも。

風邪気味で喉が痛い&鼻水が凄いbgです。

さて、昨日ですが「ポイントゲット ラリーランinトトロの森2015」に参加して
きまました。


チームを組んで制限時間内に地図を見ながら指定された場所で指定
されたポーズで写真撮影をするとポイントが貰える地図読み&走力&戦略が
必要なゲームスポーツです。制限時間を超えると失格。
また一定条件でボーナスポイントがつく場所もあります。今回は電車ものって
OKなルール。要はフォトロゲです。


舞台は多摩湖、狭山湖、映画「となりのトトロ」の舞台となったトトロの森がある
狭山丘陵の周辺です。
近くには西武ドーム球場があります。(自分は西武ファンです)
20150329poi1.jpg
小学生の時に4年ほど野球を習っていたんですが、その時にこのエリアには
よく来ていたんですがたぶん20年ぶりに来ました。

指定された場所で受付。競技説明。
20150329poi3.jpg

AM9:30 参加チームに同時に地図がはじめて渡されます。
20150329poi9.jpg
地図には指定された箇所がマークされて指定されたポーズの写真があります。
こんなのみたらフルコンプしたくなります(笑)

それを広げて高得点の場所、コンパスを使って距離を割り出し、その他条件
などをすぐ確認し全体的な方向性だけ決めて各チームスタート。
なのでルートも各チームバラバラ。
20150329poi2.jpg

自転車道をはしったり
20150329poi5.jpg

トレイルに入ったり
20150329poi4.jpg
地図には等高線があるのでどこから入るかにより登りのキツイかキツくないか
がわかるようになっています。

時には景色のいい場所を通ったり
20150329poi6.jpg
※写真の奥の観覧車などは西武園ゆうえんち

ある時計台では指定された時間に撮影や、電車が映り込めば
高得点が貰えたりするので時刻表を確認したりします。

またライバルチームが近くに現れて後ろをついてくるとわざと違う道に行って
惑わせたり、尋ねられたら敢えてはっきり言わない(笑)
20150329poi7.jpg
チームによっては嘘教えてきます。まーこれも一つの牽制としては
ルール上問題ないのでOK

いろいろ回って一番気に入った場所はここ「きくぞう地蔵」です。
20150329poi8.jpg
嬉しい事、悲しいこと、愚痴でもなんでも聞いてくれるお地蔵さん
なんで人には言えない秘密をこっそり話しておきました(笑)

ここではお地蔵さんと同じポーズをして写真撮影

ロード、トレイルをぐるぐる約28kmを制限時間の4時間30分以内で
走ってきました。思った以上に高得点をとることができて入賞して
賞品もゲット。

レースのように追い込むわけでもないですが、ある程度の走力が
ないと高得点は狙えない。ゲーム感覚で楽しめるランイベントでした。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/03/30 11:55 ] トレイルレース | TB(0) | CM(4)

何ですか?この、面白そうな大会!!
めちゃくちゃ出てみたいです!
[ 2015/03/30 19:49 ] [ 編集 ]

楽しそう。
フォトロゲって言うんや。

おめでとうなのか、(優勝逃して)惜しかったですねーなのか・・・
って、何にしても、入賞は凄い!
おめでとう!ですね^^


[ 2015/03/30 22:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しょうじさん
フォトロゲで検索してみてください。けっこー各地でやっていますよ
走力だけだじゃなくて知力も必要で地図読みも勉強できるので
凄く楽しいですよ。是非やってみてください
[ 2015/03/31 21:22 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>りょうたさん
そうそう。フォトロゲね。大阪の街をつかったのも確かあったはず

いやーー優勝したかったです(笑)
たぶん神様がおまえもう少し精進しろよっていうお告げです
次は優勝狙います
[ 2015/03/31 21:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/519-dc5527fe