
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3.11 あれから4年 

こんばんは。

今日は『3.11』。

もうあれから4年経ちました。

ブログを始めたのは2011/10からなので当時の自分は何を考えて
いたのだろうと久しぶりにmixiにログインしてみました。

2011/3/11自分がどのような行動をして
何を考えていたのかが残っていました。
文字で残すことの有り難みを少し感じた瞬間です。

以下は一部誤字脱字など編集してありますが当時の自分の様子。

==============================
地震のことを振り返ってみます (2011/3/17投稿)

■発生時
上司と評価面談をしている中、いきなりガタガタガタガタと音が。
いつものように簡単におさまると思い、そのまま面談を続ける。

どんどん揺れる揺れる!!!総務が会議室の外に退避してくださいと指示

少し外に出て待っていると会社から帰宅命令。
荷物をまとめるために会社に入ると、余震が続く。

何回か家族と連絡を試みる。少しだけかかった!無事確認。
電話回線がパンクしているが、skypeは通じるとの連絡を受けて
取り急ぎskypeアプリをDL※当時LINEは存在せず。

電話回線がパンクしている中Skypeは余裕で繋がった!
びっくり。文明の利器だ!

社内のテレビで東北での酷い映像ばかり。
都内の電車もいつ動くか分からない・・・・

会社を出たが電車が動かない。困った。

幸いなことに先日購入したばかりのトレーニングシューズで出社していた。

”おし決めた!”約50キロ歩いて帰ろう。
普段のランニングのクールダウンで1km9~10分程度で歩いているので
50km÷6km/h=8.3hで到着予定。
※初のフルマラソンは2011/2/27東京マラソン
フルマラソン完走できたし制限時間もないからイケると判断したと思います。

恵比寿から埼玉へ徒歩開始

◆恵比寿~渋谷~新宿
17:00~元気にスタート!周りも多くの人が渋谷方面に歩きだしている。
まずは明治通りを目指して北上。
20110311kitaku1.jpg

渋谷駅周辺はバスを待つ人と、歩行帰宅者で芋洗い状態。
東急百貨店の中では、普通に「ケーキいかがですか」と販売している姿
をみて”商売人”だなと感心。

明治通りに到着、新宿にむかって北上。歩道は自分のペースで歩けな
いほどの人。車道を自分のペースで歩く
時々あるWi-fiスポットによって情報収集!スタバありがとう。

原宿警察にてトイレを借りて北上。
19:00 新宿到着 約10km強を2時間なので計算通りのペース

◆新宿~池袋~王子~赤羽
新宿のコンビニでお菓子と飲み物をゲット。店内の食料はなくお菓子ぐらい。
通りにあるABCマートにはスニーカー購入の長蛇の列

少し足に違和感。靴脱いでみたら足にマメができてきた。
まだ履きならしていないシューズだからなのか・・・
池袋のアートスポーツ(現在は閉店)が開いているのを確認し店内へ

店内は多くの女性がヒールから履きかえるためにシューズを購入中。
マラソン時にいつも使っているタビオの5本指ソックス、テーピング、
SAVASのジェルを購入し、店内でテーピング&靴下履き換えて出発
20110311kitaku3.jpg
ぜんぜんマメが痛くない!さすが5本指ソックス!と自己満足

通りの自転車屋さんにも長蛇の列。
本当は買おうと思ったけどあの列をみたら・・・買う気失せた。

他の交通機関が麻痺している中、都電荒川線(路面電車)は動いてる。
ただ1両編成なのですし詰め状態

20:30 約20km弱 王子到着 
もしかして地下鉄南北線が動いているかも?と甘い期待をいだいて
いましたが残念なことに入口封鎖あきらめてそのまま北上。
南北線の駅をみるたびにとりあえず駅に寄り確認。

なん!!奇跡!!赤羽岩淵駅で入口が閉鎖されていない
もしやと地下へいくと運行再開!!やった!!心の中は踊っている。
終点の浦和美園駅までGO!!15kmショートカット

◆浦和美園~自宅
21:30 浦和美園駅を降りると!そこは聖地!
レッズサポーターにとっては大切な場所
テンションも上がって元気に!!自宅まで残り15kmぐらい
真っ暗なさいたまスタジアム2002
20110311kitaku2.jpg

翌日はJリーグホーム開幕戦だったので多くのテントが張ってある。
そこに寂しく1枚の紙。「明日の試合は中止」仕方ないよな・・・

24:00 無事に自宅到着!7時間で着いた。
自宅に帰ると電気、ガス、水道ともすべてOK。普通の生活ができた。
テレビの悲惨な状況をみながら就寝。

普段のトレーニングの成果か翌日以降も筋肉痛はない。
20キロや30キロと言われても遠いと感じない。感覚が麻痺している。

==============================

死者は15,891人、行方不明者は2,584人。
自分が生かされてる事に感謝し
大震災の事は忘れない。3.11.

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/03/11 22:51 ] 生活 | TB(0) | CM(6)

あの日、三重でも結構揺れました。
家に帰って見たニュース映像に絶句したのを覚えています。
都心の混乱も凄かったですね。
[ 2015/03/11 23:39 ] [ 編集 ]

さすがランナー。
判断も行動も迅速で、
出来る男や~♥
今、あること、
生かされていること、
ホントにありがたいですね(^^)
[ 2015/03/12 08:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>NGさん
三重でも揺れたんですね。
何度見てもあの映像は心にのこりますね。
そう都心も交通機関が麻痺していて最後は体力がものをいいました
[ 2015/03/12 14:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>ゆるりんさん
フルマラソン走っていなければ歩いて帰宅の選択肢はなかったですよ
関西の方も阪神大震災で経験されていますよね。

そう生かされている今本当にありがたいです。
[ 2015/03/12 14:41 ] [ 編集 ]

私の場合、船橋にあるコンピューターセンターが停電したため、帰宅させてもらえず。
ようやく帰ったのは翌日の深夜、日が変わってからでした。
震災当日埼玉高速鉄道が動いてるって聞いて、帰らせてもらえたら、そこから見沼代用水沿いを歩けるのにって思ってました。
[ 2015/03/12 23:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>伊奈いいさん
うわーーその復旧は大変そうです。
そうなんですよ埼玉高速鉄道は動いていました
ありがたかったです。そうじゃなければ15kmあるきが加算されていましたから
[ 2015/03/13 15:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/510-7bb6f28d





