お勧めの公園 @埼玉県さいたま市 市民の森&見沼グリーンセンター

たまにはランニングコースではなく公園自体を取り上げてみたいと思います。

今回は埼玉県さいたま市 『市民の森&見沼グリーンセンター』です。


実はランニングをする際に、目標地点がないかなと探していたら見つけた公園です。

見沼グリーンセンターは、見沼たんぼの北部に位置し、敷地の東側を芝川が流れて
西側には見沼代用水西縁が流れています。面積約14万平方メートルのそれなりの大きさの公園です。

大きな芝生広場や、市民農園などもあります。

ただここの見どころは何といっても「りすの家」です。

なんで「さいたま市」が「りす」?って思いませんか?
いろいろ調べてみると旧大宮市の市制50周年記念を祝ってメルヘン画家の
『あすかけん』(埼玉県出身)さんの「こりすのトト」ちゃんをマスコットとしたのが始まりのようです。
別に自生していたわけではありません。

なので市民の森にも「こりすのトト」ちゃんがいました。
shimi2

確か同じ銅像が大宮駅東口にいました。

それ以降、大宮市=「リスの街」としてプロモーションしているようです。
なのでJリーグ『大宮アルディージャ』 のマスコット「アルディ」も「シマリス」なんですね。
ちなみにアルディージャ(Ardija)って、スペイン語で「リス」だそうです。

で、話戻りまして「りすの家」です。
公園の中に大きな網で覆われた場所があります。外観はこんな感じ。
simi1

リスが放し飼いされています。人間がいることもお構いなくうろうろしています。
人にも慣れているのかこんな至近距離でも全然平気です。
shimi3

もちろん好き放題走り回っています。なのでこんな看板までwww
shimi


無料で入れます。散歩したりもできるぐらいの公園です。
お近くに来られたらぜひ行ってみてください。
ちょっとランニングするには個人的には物足りない大きさの公園です。
たぶん1周すれば700mぐらいはありそうです。

■さいたま市 市民の森 (旧大宮第二公園) 見沼グリーンセンター りすの家
[住所]: 埼玉県さいたま市北区見沼2-94
[電話] :048-664-5915
[面積] :14ha
[入場料] :無料
[開園時間] :AM10:00~PM4:00まで
[休園日] :毎週月曜日(ただし、月曜日が休日にあたる時はその翌日)及び年末年始(12月29日から1月3日まで)
[駐車場]:有


大きな地図で見る


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/24 23:14 ] 公園とレジャースポット | TB(0) | CM(2)

リスが見られる公園ってすごいですね。
私は基本家の中なのでなんか読んだだけで
行った気分になれます。

あっ、そうそう。私の家はもっと遠いです。

[ 2012/05/25 23:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレキさん
あまりリスを飼育しているところ見かけないですよね。
俺も行って驚きました。
是非ランしながらでもいってみてください。
[ 2012/05/26 11:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/49-3d019e8c