
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

心拍数が体の不調を訴える


こんばんは。

ランブログなのでたまにはランについて書こうと思います。
でも練習での事なんで面白くないと思います。

自分はGARMINを買った当時から心拍計を使っています。
最初は心拍数が数字になることに喜びを感じていました。

ここ2年ぐらいは自分の調子のバロメーターとして見ています。
(本来の心拍計の使い方はそういうものです。)

山での登りの時などは最大心拍ゾーンの一歩手前ぐらいで
収めるようにして勝負どころの登りで最大心拍MAX185ぐらいまで追い込む
ようにしています。

普段の練習の時も気にして心拍の上がり具合でその日の調子が
わかります。

先週の土曜日少し長い距離を走ろうと朝ランに出ました。
北方面に走って赤城颪の向かい風だったのもあるんですが
なんか調子が悪い。スピードにも乗らない。
なので一旦10kmで止めてその日はスピードを出さずに残り
12kmはジョグに切り替え。

帰宅してデータを見てみると
457av170.jpg

距離:10km 平均ペース: 4:57/km
平均心拍:170bmp 

調子のいい時の心拍を見てみると
443av164.jpg

距離:15km 平均ペース: 4:43/km
平均心拍:164bmp

約20秒ぐらいペースは速いのに心拍数が低い
やはり体は正直で心拍数が体の不調を訴えていました。

「翼を授ける」って言うから途中で給水したけど
redbull.jpg
残念ながら翼は授からず・・・Orz

まーぼちぼち練習しますよ

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/02/02 23:04 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

心拍ってそんなに違うんですね。
私は心拍ベルトつけて走ったらお腹がすくにつれて
下がってきちゃってお腹の心拍測ることになるんで
つけるのやめちゃったんです。
新しい時計買うときは心拍測れるやつがいいな~。
[ 2015/02/03 10:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>かおりんさん
そうなんですよ。体調不良がすぐわかりますよ
熱でたりすると普通に心拍数があがりますしね。
熱が38℃もあるのに心拍が低すぎて医者に驚かれたことあります
スポーツ心臓だねと(笑
[ 2015/02/03 23:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/489-136f1118





