
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の山の事故ニュースで思うこと


こんばんは。

最近はやたら鼻血がでるbgです。血の気が荒いからでしょうか?

さて、最近ちょくちょく目にする山の事故ニュース。

湯沢で救助された3人も請求 スキー場コース外遭難の代償

要約すると
コース外を滑走 ⇒ 遭難 ⇒ 捜索 
            ⇒ 無事に救助 ⇒捜査費用の賠償

自分も10年以上スキーをやっていたからパウダースノーを滑りたい
気持もわかる。
実際、八方尾根スキー場の一番上のリフトの場所からスキー
担いで山頂まで行って滑って下りたこともある。

ただし山の事故は自己責任。セルフレスキューが常識。

小学生頃に父親に尾瀬の湿地帯にミズバショウを見に連れて行って
もらった。
oze.jpg
※写真は拾い物

今も記憶に残っているのがミズバショウの花より
『遭難時のヘリが出動したら100万円以上かかります』という案内。
子供心に100万円ってすげーなって印象に残っている。

イロイロ書いているが、自分も昨年の夏に山で怪我をした。
手だったから自分の脚で移動できたけど脚の”怪我だったら”なんて
思ったこともある。

山にそれなりに行く方は山岳保険は入っておいたほうがベターかも。
レース出走のみしか山いかないならレース自体で保険入っている
から大丈夫かな。

追伸:
1)ハセツネ出走条件は山岳保険に加入が必須。
保険申込みの證明を出さないとゼッケンは受け取れない。

2)批判続出!救助中の滑落死 道警に過失があると1200万支払い命令
こんな判決もある。遭難しても助けて貰えないかもしれない。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへにほんブログ村 アウトドアブログ トレイルランニングへ
関連記事
[ 2015/01/22 23:32 ] 生活 | TB(0) | CM(8)

「山はセルフレスキュー」肝に命じておきます。
昨年脱水でやばかったし。山に入るなら十分な準備をしてから行くようにします。
bgさんは飛ばし過ぎ注意ですね(笑)
[ 2015/01/23 00:11 ] [ 編集 ]

立ち入り禁止のところに入ったら自己責任ですよ。スキー場でも中東でも。
[ 2015/01/23 00:48 ] [ 編集 ]

鼻血は恐らく粘膜の乾燥だと思います
抵抗力が減り、風邪を引きやすくなりますので
保湿に気をつけてくださいね

今後とも宜しくです・・・
[ 2015/01/23 12:57 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>THさん
そうなんですよね。ロードと違って何が起きるかわからないのが
山ですね。
特に脱水とかも夏場はヤバイですね。
ぜんぜん飛ばしてないですよ(笑)
[ 2015/01/24 17:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>伊奈さん
そうですね。最近そういう意識がない人が多い気がします
[ 2015/01/24 17:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>しーやんさん
そうなんですか。すごく勉強になりました。
風邪注意いたします。保湿がんばります
[ 2015/01/24 17:12 ] [ 編集 ]

確かに、怖いですねΣ(´Д`;;;ノ)
私もトレイルとかやるのに山岳保険が必要だということを知りました。
特に、一人で練習で入った時とか怖いですよね。
相馬さんとかのこともありますし。
[ 2015/01/24 18:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>shozy さん
そうなんですね。一人で山に行くときは特に注意しないとですね
相馬さん無事でいて欲しいです。
[ 2015/01/28 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/485-ad697b5e





