スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰かのために走るということ 谷川真理駅伝2012@板橋区荒川戸田陸上競技場

以前もマラTで紹介していました「谷川真理駅伝」に今年も参加してきました。

ほぼ社内行事的な感じの雰囲気があり社内の部署を横断して総勢28名の7チームで参加

実は駅伝って苦手です。普段からフルマラソンを完走するための練習をメインとしています。
そのためスピード練習は週1回。それも5kmって微妙で練習していなくても
20代の若手とか根性出すとめちゃめちゃ速いんです。

いろいろ言い訳書いていますが、やっぱりなんか苦手です。
「じゃー出なければいいじゃん」と思うかもしれませんが、俺がマラソンしていることは
周知徹底されており出なかったら何言われるかわかりません・・・


さーー気を取り直してレポ。

会場は板橋区荒川戸田陸上競技場です。
最寄駅は都営三田線の西台駅ですが、実は埼玉からいくと三田線は非常に不便です。
なので例年自分だけはJR埼京線の浮間舟渡駅から行きます。

今年はランニングリュックもあるので、浮間舟渡駅で着替えてそこからキロ5分半で2kmランして会場に入り。

会場はこんな感じ。



同僚がくるまで時間が空いていたので少し会場をうろうろしていると自転車女子の日本代表にも選出される
「西加奈子」
さんを発見。いつもTwitterで大変お世話になっています。
今回も昨年同様先導されていると聞いていましたので丁度お会いできて嬉しかったです。

なぜか話題は「アミノ酸」「恵比寿の鍼治療院」で盛り上がり10分以上話していました。
最後には自転車やりましょうよとお誘いまで。光栄です!!


8:30に同僚と合流してスーパー堤防に陣地を確保。
一走目が9:30スタートなので、それまでアップで2kmラン。

9:30スタート。事前に7チームが混戦になるようにタイム調整をしたのでけっこー混戦。
ただ元箱根駅伝ランナーが同僚にいるのですが、やはりぶっちぎりで速い。それ以外は団子状態。

昨年は一走目をしたのですが、団子状態で自分の走りができなかったので今年は三走目にしてもらいました。

さー自分に襷が回ってきました。
つい先日まで半月板損傷で練習できておらず準備不足でしたので少しゆっくり目にスタート予定でした。
アドレナリンがでているのか最初からキロ4分で突っ込んでしまい、心拍数もMAX状態。
少し落としてキロ4分20秒程度で心拍も落ち着き気持ちよくラン。

走りながらどうして自分は駅伝が苦手なのかを考えていました。
なんとなくわかりました。今まではフルマラソンのタイム短縮が目標でした。
なので調子よく飛ばしても、調子悪くペース落としても誰にも怒られないし誰にも迷惑かけない。

そう駅伝はチームスポーツなんですよね。
『自分のために走るというよりも、みんなのために走る』
自分が今ここで棄権したら次の人には襷が渡らない。
そういうプレッシャーがたぶん嫌なのか。ランは常に一匹狼が多かったのも原因かもしれません。
ついこないだ堂場舜一著の「チーム」を読んでいたから余計に感じていたのかな。



とりあえず5kmを22分で四走目に襷を渡して自分の役目を果たしました。

何度走っていても苦手だな・・・

あー今年も元代表候補がゲストできていました。
tanimarineko


マラTは後日更新しますね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/05/21 22:25 ] マラソン | TB(0) | CM(2)

駅伝&帰宅ランお疲れ様でした。

駅伝って出てみたいんですよね。
楽しそうな気がします。
でもプレッシャーがあるのか。
気心の知れた人たちだったらいいんですかね。
[ 2012/05/22 01:24 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アレキさん
ぜひ会社の同僚やラン仲間いましたら駅伝出てみてください。
普通のレースと違って独特の雰囲気ですよ。
[ 2012/05/22 21:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbggkk.blog.fc2.com/tb.php/47-bddbac37





